月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

昨日やる気になったお初の話ですが。
書くとしたら他の話(決壊とか)との整合性を取らないといけないんだよなーと思ってざっくり読み返してみたら、とんでもないところで迷宮に入り込んでしまいました。

そもそも、リザさんってロイに対していつ恋愛感情を抱いたんだ…?

原作にそんな描写はないよってツッコミは無しでお願いします。あくまでも二次創作前提の話なので。

今まではロイに告白されて初めてうっすらと自覚した、という設定で書いてたんですが、実はもう一つ、若ロイアイ時代に、ロイと離れ離れになっていた期間にはもう気付いていたんじゃないかな、という考えもありました。
そういえばどっちだろうと悩みまくって、悩みすぎて行き詰まって、それで書く気が失せていったのもあったんだっけ…。ブランク長すぎて忘れてた。

エドに「好きなんでしょ」とズバリ切り込んだことを考えると、恋愛感情に関して全く疎いというわけでもなさそうです。
そしてバリーの時にロイに落ち着いてくださいと諫めたことも合わせて考えると、実はその時にはもうお互い両想いなのを自覚してたんじゃね?…という気もしないでもない。

でもそうなると、決壊始め、それ関連の設定全部書き直しになるんだよなぁぁぁぁorz
面倒くさい。めちゃくちゃ面倒くさい。
結局何年も前から、何回考えても、答えが出ないんです。この問題。
原作で描かれていない部分なんだから、答えを出そうと思うこと自体間違っているのかもしれない。
しかし私の性格上、明確な答えを出した上で進めないと、書けないのです。一番面倒なのはこの性格かもしれない。

そんなこと気にせず、書きたいときに書きたい設定で書く方が楽しそうですよね。
しかしこういう「ちゃんと設定を時間軸に沿って決めた上で書く」というやり方も、多分好きなんだと思います。
やり方としては好きだけど、やろうとすると大変だし面倒だししんどい。
…Mなのかな、と思いますね。ほんと。
他のやり方が出来ないだけという気もしますが。

ここで悩んで止まってしまうと、結局形に出来ず終わりそうだなぁ。
書きたい気持ちだけ空回ります。
2017.07.19 02:28 | 雑談 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示