月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

ロイアイの日ですね!
今年も無事迎えられました。
今年は実写映画が公開予定だったり、原画展があったり、色々と動きがありますね。
つい先日も、理想の彼氏ランキングなるものにロイが入っていたり。
これはロイアイファンが少しくらい増えてもおかしくないんじゃない?
などとちょびっと期待したり…なんてことも。ね。ありますよね。
めでたい!

そんな中、今年の更新はSSではありません。すみません。
以前から考えていた、ネタ帳公開です。

今まで書き溜めたネタの数々をずっとパソコンに入れていたのですが、なかなか形にすることが出来ないため、これはいったん区切りを付けなければいけないだろうと思い、踏み切りました。
データである以上何があるか判りませんから、バックアップの意味でもサーバーにアップしておくと安心ですし。
普通はあまり人様に見せるものではないんでしょうけど、私には出さずに消し去ることはどうしても出来ませんでした。
お目汚しですが、私の気持ちの区切りとして見逃して頂ければ幸いです。

ただ、多すぎて全部公開しきれていませんorz
残りは少しずつ時間を取れた時にアップしたいと思います。中途半端で申し訳ない。


このメモ帳を公開したときは、サイト休止の宣言を出す時だと思っていました。
何故書けなくなったかは、あまり聞いて楽しい話でもないでしょうし、追記にでも書いておきます。
ともかく、なかなかちゃんとしたものを書けそうにないのは事実で、それならば公に休止と書いておかなければいけないのかな、と。
ただあくまでも休止ですので、書けたら載せるかもしれませんが。
色々考えると、なかなか難しいのかな、と思います。

そうなるとサイトの進退が問題になってきますが、それは先日のアンケートを参考にさせて頂きたいと思っています。
あくまでも参考ですので、私の気持ちや状況次第ではどうなるか判りませんが。
皆様のご意見を聞ければ私も判断が下しやすいので、とても助かります。

私自身、13年も続けてきたサイトですから愛着はありますし、閉鎖というのはそう簡単に出来ません。
ですので、いきなり無くなることはないと思います。
ただ、実際見てくださる方もかなり減っていますし、pixivもマイミク限定にしてから全くマイミク申請が来ませんでしたので、少なくともpixivでは私が書いたものに対する需要はほぼ無いのかなと判断しています。
そうなるとサイトの方も、無くすことも視野に入れなくてはなーと。寂しいですが。
サイト運営も色々ありますしね。そういう荷物を降ろしてみるのもまた悪くないかもしれない。
ただ、なかなか…思いきれません。未練があります。
未練があるうちは消せないのだろうなと思ったり。
悩んでいますが、今のところ休止という形で判断を保留したいと思います。
消すのはいつでも出来ますしね。


そんな感じの今年の更新です。
ちゃんとした話じゃなくてごめんなさい。
そしてめでたい日に、こんな日記ですみません。

過去の本の公開は、例年通り数日で下げるつもりです。
とにもかくにも記念日!
ロイアイの幸せを願って一人心の中で乾杯したいと思います。
追記。

書けなくなった理由について。
長いです。
あまり明るい話ではありません。
それでも宜しければ、どうぞ。





色々考えたのですが、一番の理由は、生活がガラッと変わったことにあると思います。
あとは心境の変化でしょうか。
歳を取ったせいもあるかもしれない。

結婚前は、家庭でも仕事でも色々あって、本当に不安定でした。
その不安定さが、逆に創作意欲となっていたのだと思います。
ところが結婚して、ある程度自分の気持ちが安定すると、書けなくなってしまった。
結婚前にそれを一番恐れていたのですが、実際起こってしまったのです。
私にとっては良いことなのでしょうが、今まで中学生の時から書くということを続けてきたので、それが出来なくなってしまったのは不安で不安で仕方ありませんでした。
両立したい。どちらも失いたくない。だから頑張ろうとしました。
でも、以前はあったはずの、心の底から何かを渇望するような必死さが無くなってしまった。
書くには、その頃の真っ暗な洞穴に自分の気持ちを突き落とすような、いわゆる鬱にも似た状態をわざと作り出す必要があったでのす。
そうすれば、私の大好きな暗くて切なくて、でも一瞬の光を見出すような話がまた書ける。
しかし自分の気持ちを落とす行為は、結構大変で、疲れます。上手くいかないときもある。
その気力がなかなか湧きませんでした。

歳を取ったのもあるのでしょう。
既にアラフォーになっていますし、書くこと以外の趣味も見つけた。
その趣味で時間を取られてしまう。
そこに来て、当然、主婦としての仕事もしなくてはならない。
時間なんていくらあっても足りません。
気持ちを落とすのも時間がかかります。
落としてしまえば、家事がままならない時もあります。
私は不器用です。どれもこれも併用して進めることができない。
やるとしたら、どれか一つになってしまう。

自分にとって何が一番大切なんだろう。どちらが、どれが、大切なのか。
でも書きたい。このまま終わりたくない。
迷ってばかりいました。今もまだ迷います。

次第に、悩むことさえ苦痛になりました。
書きたいと思う気持ちはあるのに、それが出来ない苦しさもまた、苦痛を増やしました。
苦痛なら捨ててしまえばいいと、家族には何度も言われました。
それでも捨てたくなかったから、書こうという気持ちだけは持っていた。今も持っています。

自分の気持ちを整理して、上手く気持ちを持って行けたり、気が向いたら、また書けるかもしれない。
でも、以前のように、必死さのような何かを秘めたものは、おそらくもう書けません。ごめんなさい。
そういうものを書きたかったし、それがあったからこそ読んでもらえたのだと思っています。
それが自分の個性でもあると思っていました。
それが無ければ、面白くないだろうとも思います。
だから今の自分が書いたものは、昔よりいっそう自信がないし、好んで頂ける可能性も昔よりずっと低いと思っています。
そんなものを書き上げるのは、そして公にするのは、すごく怖い。
書けないのは、そんな理由もあるのかもしれません。

好きな気持ちは今でも持っています。
でも、他にも大切なものや好きなものが増えた。
苦しいものを続ける必要も無いのだと思います。
それでも、書くことも、ロイアイも、今でもとても大切です。やっぱり、私の一部です。
そんな葛藤からの休止宣言です。
連載途中のものもある。出来ればちゃんと終わらせたかった。
リクエストして頂いたものも完成させたかった。それが責任だと思っていた。
でも、ごめんなさい。出来るかどうか判りません。
だからこそ、せめてもの、ネタ帳公開です。
途中まででも、また、オチだけでも公開するのが、休止する前の責務だと思いました。
私の勝手な自己判断です。

一人でなければ違ったのでしょうか。
でも一人で頑張り続けるのは、もう疲れてしまいました。
そうでない方もいらっしゃるとは思いますが、私は自家発電するには電力が足りなさ過ぎたようです。

サイトをやっていて、色々ありました。
警察に相談したこともあります。
今でも、HTMLが4から5になったり、状況は刻一刻と変化しています。
いつまで続けられるのか判りません。
ですが、続けるのも止めるのも、どちらも寂しさや大変さ、苦労が伴うのだと思います。
それならば、じっくり考えたい。
一度少し休ませて、ある程度解放させてから、進退をじっくり考えたい。
そう思っています。
今まで見てくださった方には感謝しかありません。
本当に有り難うございます。
休止しても、存在している間は、いつでも遊びに来てくださればとても嬉しいです。
2017.06.11 00:00 | サイト更新関連 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示