月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

最近、サイトのレイアウトで悩んでいます。
元々ガラケーからでも見えるように作ったサイトではあるのですが、昨今はスマホの方が主流ですよね。
うちのサイトも、スマホで見てくださってる方が増えてるんじゃないかなぁと思ったりして。
で、自分のスマホでサイトを見てみたのですが……いまいち見にくい。

スマホから見てくださってる方に本気でお訊きしたい。
うちのサイト、見にくくないですか。

本当はアンケートでも取ろうかと思ったんですけどね。
誰からも回答がない気もしましたし、何かとアンケートを取っていた当時の自分をちょっと反省したりもしているので、出来れば自分の中だけで解決したい問題ではあったのですが。
でも生の声を聞いてみたい。自分のスマホだけじゃ判断できない。
文字、小さすぎませんか。
行が途中で切れて読みにくくないですか。

レスポンシブデザインにすべきなのかなぁと本気で悩んで、ちょっと配布サイト様からお借りしたテンプレートを弄ってもみたのですが、一から自分で作ったCSSではないので、どうにも弄るのに時間がかかる。
しかも100ページ以上ですよ。新しい話書けちゃう勢いだよ。

それでも見にくいサイトのままにしておくのは本意ではないですし、出来れば快適に閲覧して頂きたいので、悩むところです。本当に。
楽なのはそりゃあ現状維持なんですが、フレームって時代遅れな気もするんだよなぁ。

追記にはちょっとしたメモ書きを。
落書きのようなものです。
スマホからの覚書。
書くかどうかは判りません。急に思い付いただけ。


拍手くださった方、有り難うございました!
メールのお返事が出来ていない方、すみません。
腕の痛みも大分マシになりましたので、近い内に必ず。

虎の穴様で不可視想の予約が再開されました。宜しければ。
2冊だけですが、まあ無くならないと思う。うん。
あとは家にある見本誌1冊で在庫終了です。
新しい本作りたい。時間ないけど。作りたい。売るアテ(イベント参加予定)ないけど。
メモ書きφ(..)落書き




 それが何を意味するかは知っていた。
 けれど、だからこそ、一瞬思考が停止した。


 その日は朝から快晴だった。
 めでたい日に相応しい真っ青な空。
 集まった人たちの笑顔が太陽の下で花のように咲く。
 実際会場のあちこちにも、本物の花が飾られていた。

「おめでとう、ウィンリィちゃん」
「来てくださったんですね、リザさん!」
 もうすっかり準備を整え、白いドレスを身に纏った花嫁が、嬉しそうに席を立つ。
「当たり前じゃない」
 駆け寄ってくる花嫁に、リザは笑顔で応えた。
「お仕事がお忙しいだろうから、無理かもって思ってたんです」
「休みをもぎ取ってでも来るわよ。大事な日ですもの」
 ありがとうございます、と満面の笑みを浮かべるウィンリィの花嫁姿は、本当に美しかった。見られて良かった、とリザは心から思う。
「准将も新郎の部屋に行っているわ」
 それを聞いたウィンリィは、マスタング准将も来てくださったんですね、と驚いた後、不安そうに眉根を寄せた。
「……アイツ、こんなときまで突っ掛からなきゃいいけど」
 苦い顔をするウィンリィに、きっと大丈夫よと声を掛けながらも、リザは自分も同じことを少し考えたとは言わないでおいた。


 宙を舞う花束が目の前に近付く。
 落としてはいけないと反射的に手を伸ばしてしまったリザの指に、花を包んでいるパラフィン紙が触れた。
 それを受け取るということが何を意味するかは知っていた。
 その意味を思い出し、しまった、と手を引こうとするリザの脳裏に、地に落ちる花束とそれを見たウィンリィの残念そうな顔がよぎる。
 そんな顔をさせたくない。その気持ちの方が勝った。
 手に触れた花束を掴み、リザはウィンリィと目を合わせる。
 ウィンリィは屈託のない笑顔を向けてくれていた。おめでとうと、目が語っている。
 応えた顔は、ちゃんと笑えていただろうか。
 残念そうな声を出しながらも拍手で祝ってくれる周りの人々の向こう側で、リザは無意識にロイの姿を探す。
 誰も注目などしない、人の固まりから離れた場所でこちらを見ていたロイに笑顔はなかった。



まあなんというか、何を書きたかったのかなぁなんて思うんですけど、要はロイアイが書きたいんだ。

あ、あと、実はロイとリザが出会ったのは、ロイがリザに一目惚れしたからだっつー話も面白いかなと思いました。
うちの基本設定では小さい頃に出会ったことになってますけど、そうじゃなく、リザが14歳くらいの時に出会って、ロイが一目惚れして、お近づきになりたいからホークアイに弟子入りして、そしたら錬金術にハマっちゃった、みたいな。
出会った時期って明確にされてないから、その分妄想捗りますよね。
2015.07.26 04:18 | ロイアイ | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示