月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

クイリングの話。

現在、ウェルカムボードを作っています。
いつもは先生の見本を参考に、ちょっとアレンジを加えたり、そのまま作ったりするだけなのですが。
今回は「こんな感じで並べて、自由にアレンジしてくださいね」
って、ええぇぇぇぇぇぇ?!
先生、見本が見本じゃないです!判らないです!
いや、いつまでも先生に頼ってちゃダメだって解ってますよ。解ってますけど!
もうどうしたらいいか判らないorz
早速躓いてます。

一応色は白と緑で決めました。
ウェディングな感じ。
というのも、以前作ったウェディングボードが、人様に差し上げたものをこう言うのも何ですが、あまりに拙かったので…。
勿論、当時の自分なりに精一杯デザインして作らせて頂いたんですよ。
でも、やっぱり今見ても何か…何か足りない。気がする。
ということで、リベンジ。という気持ちで作っています。

ところが問題は自分のセンス。
作っては没にし、一生懸命やっているつもりなんですが、どうにもこうにも格好が悪い。
先生みたいに「おぉぉぉ美しい!」とはならない。
他の方の作品みたいにため息が出るような美しさが無い。
要は「華が無い」。

同人誌を作っている時もさんざん痛感していたんですけど、とにかく私ってセンスが無いんですよね。
多分本を見てくださっていた方はご存知だと思うんですが。
パッと目を引くような表紙にならない。
華が無い。美しくない。なんか野暮ったい。目立たない。格好悪い。
勿論、ゲスト様に描いて頂いたり、デザインをお借りした表紙は除いて、の話です。それらの表紙は凄く素敵でした。
ところが自分でデザインしてみると、一気に野暮ったくなる…orz
ギリギリまだマシだったかなと思うのは、WeddingBellとHoneyBlondeかなぁ。
Deadlineとか熱帯日とか酷いですよね。あれじゃ内容全然判らないし。何で苺なんだよ自分。
素材を見るのは大好きです。
でもそれを活かせるセンスが無い。
だから表紙を作る作業は楽しいけれど、好きだけど、辛くて、嫌いでした。

今もそう。
クイリングは大好きですし、パーツを作るのは楽しいです。
でも自分で配置やデザインを考えるとなると、途端に苦しい。
色は?配置は?数は?
ぐるぐると頭を悩ませているのですが、それだけでは進まないので作ってみる。
でも何か足りない。どうにも綺麗じゃない。
センスが無い。格好悪い。決まらない。
常日頃、写真を見たり、花を見たり、風景を見たり、自分なりにアンテナを張ってセンスを何とか少しでも磨けないかと努力はしているつもりなんですが、全然養われないです。
何でだろうなぁ…もう泣きたい。つら。
自分の不甲斐なさが悔しくて、憎たらしくて、辛いです。
どうして私以外の人は、皆様あんなに素敵なセンスをお持ちなんだろう。
とても、とても羨ましいです。
私にはああいうセンスとか、ひらめきとか、思い付きが無い。湧いてこない。それが悔しい。

あ、スタンダードコースは合格しました。
教室に通いながらやっている人は、先生から的確なアドバイスを頂けるので、この基本コースは大抵合格します。
ので合格することは判っていたのですが、一応完璧を目指したのに、一か所だけ注意を受けてしまいました。
悔しい。満点取れなかった。
うちの教室でも満点を取れた人がいると聞いたので、頑張ったんだけどなぁ。
自分でミスをして(先生は注意してくださったのに失念していたので、完全に自分のせい)、そこを見事に突っ込まれてしまいました。
ばーかーだーーー。
でも私よりも家族が凄く喜んでくれて、それは凄く嬉しかったです。
この経験を無駄にせず、二度と同じ失敗はしないように気を付けたいです。うう。

で、次はデザインコースに進む予定なんですが…
このセンスの無さだと、デザインコースも苦労しそうだなぁ…。
本当に一発二発自分を殴ったらセンスがぽこんと生まれないかしら。
無理ですね。うん。解ってる。
ああもう泣きたいくらい自分が情けない。
でも泣いていても何も発展性が無いので、とにかく頑張るしかないのです。よね。


拍手くださった方、有り難うございました!
2014.03.31 19:32 | 雑談 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示