月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

既になつゲーに入るのではないかと思うのですが。
サイトも閉鎖した今、ゲームをする心の余裕が出来まして、ようやく借りっぱなしだったスターオーシャン3に手を付けました。
ほんまに今更って気が…何年前のゲームだろう。
プレステ点けたの自体何ヶ月ぶりだろう。
ドキドキしつつポチッとな。
綺麗なムービーで始まりました。
しかし早速システムで四苦八苦。
ナニコレ。サッパリ解らん。
動かし方もメニュー画面の見方も戦闘の仕方もサッパリだ。
SOシリーズ初体験なので、戸惑いつつも説明書無しでひたすらチュートリアルやヘルプや電撃PlayStationの攻略を読みまくって、何とか初戦闘までこぎつけました。
でもやっぱりワケが解らない。
そして死亡。しょっぱなからご臨終。そんなのアリか…orz
自分には向いて無いんじゃなかろうかそういえば私テイルズも相当苦労したっけそもそもACT苦手なんだよな無謀だよな
とかそんな思いが去来するも、頑張って何とか進めました。
ぶっ通しで5時間ほど。今ようやくネル登場です。
3度ほど死んだよ…ははは…大丈夫なのかこれから先。

ストーリーはそこそこ面白いかと思います。
宇宙関係のRPGってゼノもあるけど、やっぱり少なめですし。
ただ難しい単語がポンポン出てきて正直付いていけない。
面倒くさがりの私は辞書を引くのも面倒で…殆どスルー。概要さえ解りゃいいんだきっと。

キャラは主人公は嫌いじゃない。けど今のところどうにも共感しかねる。好きかなーと思う部分も多いのですが。
ヒロインは私の好みでは無いです。客観的に見て可愛いなとは思うけど。
好みにドンピシャなのはネルです。
初めからネルとアルベル狙いなのでそれを目標にしていますが、スフレも可愛い。捨てがたい。迷います。

戦闘は前述の通り全く出来ません。
設定を一番難易度低くすりゃ良かったと思うけど、バトルコレクションが楽しいのでそれも出来ず。
しばらく普通の難易度で頑張ろうかと思います。
だいぶ慣れてきたけど、それでも乱戦になると自分の姿を見失っちゃって駄目なんだよなぁ…。早々に主人公から遠距離攻撃主体のキャラに操作キャラを変えたほうがいいかも。

借り物だし今度こそ気楽にRPGをやるぞと思ったのですが、やっぱり宝箱の拾い忘れが怖くてマップをウロウロしています。
3Dに酔いそう…グルグル回すの苦手~。
戦闘といい、基本的にチマチマしているので目が痛くなります…って5時間もやってりゃ当たり前か。
マップも100%にしようとつい躍起になってしまいます。
結局又、極めようとして途中で飽きるパターンじゃないだろうか…心配。
とりあえず飽きるまで頑張ってみようかと思います。

…ガンガン本誌でネタバレ読まなきゃ良かったかも…。
又何か進展があればここに書きたいです。
ギャルゲーも久々にしたいな…。気楽に出来るゲームがいい。
ちまちま進められるSLGも好きだ。
…もうRPGは駄目なのかな…それも寂しいな…。過去の自分カムバック。

スターオーシャン3 Till the End of Time スターオーシャン3 Till the End of Time
PlayStation2 (2003/02/27)
エニックス

この商品の詳細を見る



今日拍手下さった方々、有難うございました!
ブログのみになったのでちょっと心配していたのですが、とても嬉しいです。感謝。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/64-29e06447