月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

必死に原稿をやってます。こんな感覚いつぶりだろう。
11日用の方は、予定では今日下書きは終わる予定。
なので、なんとか頑張れば11日に間に合うと…間に合えばいいなぁと思ってやってます。
駆け足ですが。もうなんというか、とりあえず出来ればいいや!くらいの勢いですが。
一日だけの企画なので、それでいいかなーとも思ってます。つーか思わないと間に合わん。
ああでも今日次第では下書き明日に食い込むかも…うう。推敲する時間取れるかなぁ。

しかし最大の問題は夏コミの原稿で。
なんというか、一年くらい印刷所に頼むということをやってなかったので。
夏コミの締め切りがめっさ早いということを、すっかり忘れてました…orz
調べてみて青くなって、ここ数日混乱してぐるぐるしていました。
まあ、土曜日から突然親戚が事故ったり、別の親戚が亡くなったりと色々あったせいもあると思うんですが。
これはもしかしたら、新刊一冊もオフで刷れないかもしれない…。
せっかくスペースを頂けたのに、ガッカリです。なんというか、自分の計画性のなさに。

それでもなんとか新刊は出したいと原稿を漁っていたのですが。
どうしても出したいと思っていたリザさん人質~最終決戦後までの流れの話(「刻印」書き直し含む)は、どうやら時間的に無理そうなので、断念することになりそうです。
それならと当初予定していた倦怠期ロイアイ・やさぐれタングにエリザベスネタも加えて、完成したものを出そうかなと思ったのですが。
おそらくどれもページ数が少なすぎて、オフではちょっと難しいかと思います…時間的にも厳しいし。
それで昨日一日考えた結果、最悪コピーにするしかないかな、という結論に達しました。
どうしてもオフにしたければ、夏に出した新刊を合わせて冬にオフで出し直すのもありかなと。個人的にあまり取りたくない手段ではありましたが。
でも絶対に新刊は出したいので、もうこれしかないかなー…と…自分を納得させるしかない…。
勿論その旨注意書きはさせて頂くつもりです。
ただ冬に出し直すというのは複数新刊を出せた時の話ですし、どうなるかはまだ全然未定なんですが。
コピーだと書店様にも打診出来ないし、出来れば本当に避けたかったんですけどね…。
まあかなり少なめに作って、とりあえず並べることを優先にしようかなと…ううう心苦しい。
ホント馬鹿ですね、私。

で、それに加えて、昨日ふと、再録を出すのもありかなーと思い立ちました。
ちょうどWeddingBell-complete-以降再録も出してませんでしたし。タイミング的にはいいかなと。
思った…のですが。
これも色々と問題が。
まず、出しても売れないだろうなーというのが一番の問題。
今うちのサイトを見てくださっている方はかなり少ないと思いますし、その中でも殆どご新規さんはいらっしゃらないでしょうし。ましてその中で、本も見たいと言ってくださる方がどのくらいいらっしゃるか。
ロイアイが今どのくらいの賑わいがあるかは私は知らないのですが、pixivのサークルカットに評価1が2つも付いていることを考えると、おそらくうちのサークルに限って言えば、イベントでもそんなに見てもらえないような気がしますし。
コピーなら部数の調整は利くのですが、再録はオフになるので、全く売れないとしょんぼりなんてものじゃない結果になりますし。
私自身は欲しいと思ってくださる方が一人でもいらっしゃるなら是非作りたいとは思っているのですが、希望と需要は別問題。
さて、どうするかな…と迷っている状況です。

それでも押し切って出すとしても、何を収録すべきかも迷います。
完売して再録にしていないのは、「おまじない」「熱帯日」「ぎゅ。」「香酔」「Story」「夜に咲く花」「Kiss」「Arcadia」「NIGHTMARE」「langue de chat」「天使の羽音」「掌月集」ですが…。
熱帯日はサイトに収録済み、Storyも決壊にちょっと足しただけなので入れない方がいいかなとも思いますし、絵本はイラストありきなので無理、掌月集も文庫本ならともかく、A5にするにはちょっと毛色が違いすぎて…。
残ったものも、系統が違ったりするんですよねぇ。
ラブラブほのぼの寄り:香酔・夜に咲く花・Kiss・Arcadia・天使の羽音
シリアス寄り:おまじない・rain・侵入者・NIGHTMARE
になるのかな。
うーーーん。全部入れたら系統までごちゃまぜになっちゃうし、ページ数もとんでもないものになるだろうから、いくつか選ばないといけないとは思うんだけど。
系統で分けるべきなのか、時期が早いものからごちゃまぜで収録するべきなのか。
再録なので、アンケートを取るのが需要を知るには一番早いかもしれませんが、今のうちでは答えてくださる方はほぼいらっしゃらないと思いますし。

……やっぱり出さない方がいいのかな。
出来ればオフを机に並べたいし、読んだことない人が万が一にもいらっしゃったら、一度見て頂きたいという希望はあるんですけどね…。
今のうちの状況では、やっぱり細々とコピー本を並べるだけにしておいた方が無難なのかなぁ。
ああもう迷っちゃって落ち着かない。

とりあえず、11日は何か用意したいと思っています。
頑張ります。



拍手くださった方、有り難うございました!
ホント元気出ます。有り難うございます。

Nさん、気付いてくださいましたか~^^
そういえば以前さん付けで呼ばせて頂いていた記憶があって…。
つい癖で様付けにしちゃってたんですが、もう一度さん付けにしてみようかなと。えへ。
(これで記憶違いだったらホントすみません…恥)
厚かましいかと心配していたんですが、喜んで頂けて本当に嬉しかったです。有り難うございます。
後押しして頂けましたし、水道工事ネタ頑張りますねー!
オリヴィエ様は絶対出す!(笑)
ちょっと意地悪になりすぎたか心配しているんですが;オリヴィエ様も好きなんだけどなぁ。
オリヴィエ様と言えば、以前旅行で買ったバッグが「ブリッグス」というメーカーのものだったんですが。
「ブリッグズだ!オリヴィエ少将だ!」と密かに家族と騒いでました(笑)。
未だにその鞄持ってると思い出して笑っちゃいます。
…と、どうでもいい余談すみません;
いつも有り難うございます!
2012.06.07 12:58 | 原稿 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示