月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

昨日原稿に向かおうと思い、真っ赤に修正した残温と今夜の火力の原稿を探したのですが、なかなか見付からず。
血の気が引いて冷や汗が出ました。
結局見付かったんですが、かなりの修正を加えていたこともあり、あれがなくなったら、前と同じ修正は出来ない。あんなに少しずつ修正して書き溜めたのに。あれで進めようとも思っていたのに。同じようにやり直すなんて出来ない、どうしよう。と独りパニックでした。
見つかって本当に良かったと安心したのですが。
同時に、まだそれほど原稿を大切にというか、重要視している自分がちょっと嬉しかったです。
上手く言えませんが。

だいたい、何ヶ月も放っておくのが悪いんですよね(苦笑)。
今ちまちまとその修正分を打ってます。残温の修正分は終了ー。残りは今夜の火力です。
久々の修正は楽しいです。気持ち良い集中というか。

本当は今IXAにハマっていて、そちらをもっと楽しみたかったという気持ちもあるのですが。
ちょっと目の疲労と肩こりも酷いですし、そちらは程々にしなきゃなぁと身に沁みました。
完全に止めてしまった方が未練が残らないかなと随分悩んだのですが、なかなか思い切れず。
出来れば少しずつでも楽しめればいいのですが、はてさて。我慢できない性分だからなぁ…。
でもIXAを体験してみて良かったとは思っています。
他のプレイヤーの方々とチャットで話したりするんですが、普通に話が出来るんですよね。勿論、そう思っているのは私だけで、もしかしたら空気を読めない発言をしたり、意図せず場を乱していることもあるのかもしれませんが。
それでも、皆様親切にお相手くださって、沢山の方と話が出来て、本当に本当に嬉しかったです。
以前と全く関係ない場所でなら、普通に話が出来る可能性もあるんですね。
ずっと、もう自分は誰かと楽しく話をすることさえ出来ないかもしれないと思っていたので、それが凄く意外で、そして幸せでした。
それを体験出来ただけでも貴重だったのではないかと。
…目は相当キツイですが…うう、ちゃんと自制しなきゃ。
せっかく楽しくお話も出来ていましたし、止めるのはとても辛いですが、最悪止める判断もしなきゃいけないのかもしれません。

で、今度はイベントも申し込んだことですし、原稿の方にもう少し比重を置きたいなと思ってみたり。
とはいえなかなか実現出来ない自分なので、まずは今日、原稿に向かってみました。
これを毎日続けないといけないんだよなぁ。
原稿作業は嫌いじゃないんですが、なかなか向き合えないのは無精者なのが悪いのでしょうか。
結局何をしていても、色々思い出すのは変わらないので、それが原稿作業の妨げになっているというのはちょっと違うと思う。
やっぱり私の根性の問題かもしれない。
色々頑張らなきゃな、と思います。

その本なんですが、小説ってどんな形が最も喜ばれるんでしょうか。
私は文庫本サイズか、週刊コミックスサイズだと嬉しいんですが。
文庫本サイズはかなり原価がキツイことになりますし、何より二段組が難しい。
二段組にしたいと考えると、新書サイズかA5になると思うんですが…週刊コミックスのB6サイズでも可能かな。原稿の見直しをそれで出力してる時もあるし。
ただ、小さくすればするほど字の大きさも小さくなりますし…その辺も問題かなぁ。
ウチのA5サイズ本の字の大きさとか行間とかは気に入ってるんですけど、やっぱり保管しやすい大きさで作りたいなという気持ちもあるので、その辺悩んだりしています。
まあ作る分には、一番楽なのはA5なんですけども。
今でも小説本ってA5が多いのかな。最近イベントで見ていないので判らないんですよね。
この前見ておけば良かったかなぁ。(目当ての漫画サークル様だけ見てすぐに帰ってしまったので…)



拍手くださった方、有り難うございました!

コメントくださったK様、お久しぶりですー!!
同じような話でも、全く同じではない、気にしないと言ってくださって本当に嬉しかったです…ほろり。
今でも皆様の優しさに支えられています…。
そして何より、まだ見に来てくださっていたことが嬉しくて…!
思うがままに(何も気にせずに好きなものを好きなように)書くって難しいですね。
でも、そんな風にはっちゃけて書けるようになりたいです。
見に来てくださって、コメントくださって有り難うございます!

N様、いつもコメント有り難うございます。
以前頂いたご質問の件、完全版を見直して一応調べたのですが、今更…ですよね…orz
うひゃー、日常Twitter見てくださってましたか。お恥ずかしい。でも有り難うございます!
そうです、ちょっと出かけてきますー。またちょこっとご報告出来たらいいなとは思ってるんですが。
リザさんの煩悶は、そうなんですよね…たとえ恋人関係になったとしても、事あるごとにこれでいいんだろうかと悩みそうな気も。
でもさすがに何度もそれを繰り返すはずはありませんし、いつか吹っ切れる日もあるでしょうし。
その辺を今まで書いてきたつもりなんですが、結局何を書いてもその煩悶に行き着いてしまうというか…リザさんそんなぐるぐるしてる性格じゃないよと思ったり、でも何事も無ければ話にならなかったり(笑)。
色々悩むとなかなか話として纏まりません。大体ネタの断片だけで消えていきます…。
パラレルばかり書いていても…と思いますし、今溜まっているネタを出来る限り形にした後は、もう一段落と考えた方がいいのかなとも思ったりもします。
まあそれも先のことという事で!まずは色々形にしないと始まらないですよね。
頑張らないといけないなーとは思います。
有り難うございました!私も大好きですー^^
2012.01.27 16:45 | 原稿 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示