月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

最近なかなか時間も取れず、PCもつけられなかったので、放置したままになっていた日々のつぶやきですが。
そろそろ纏めないと忘れてしまいそうだったので(笑)、纏めておきます。
そんなに大した内容ではないですし、種類も結構バラバラですが、宜しければ「続きを読む」からどうぞ。

先日の掌月集の件は、とらのあな様に問い合わせた上で、申請を出しておきました。
サイトでお知らせするかどうかはまだ決めていません。迷い中です。
そのまま特にお知らせもせず預けてしまったらすみません。

最近実は過去の本のPDFを作ったのですが。
先にお見せした方から頂いたコメントが有り難いことにおおむね好意的なので、200000hitお礼も出来ていない今、お礼として公表しようかな、と思い始めています。
が、お礼としてなら、期間限定の方がいいのかなぁとか。
でも内容はウチ的に(古い設定ながらも)それなりに重要なポイントもあったりするので、ずっと見られるようにしておいた方がいいのかなぁとか。
そんなことでまたも悩んだりしています。
いつもサイトの更新とか本当に色んなことで悩むんですけど、普通こんなに悩まないという話を聞いたこともあったような。
これは性格なのかなー…。
悩まずパシッと実行に移せる方を尊敬します。

そんな過去の本の中の特に「LOST」について、時々考えるのですが。
ラスト戦はロイアイ的にも一つのターニングポイントだったのかなぁと思います。
リザにとってもだけど、実は一番ロイにとって大きな意味合いを持つというか。
重さの自覚というか…。
リザはロイの。ロイはリザにとってのロイの。
今まで考えていたよりも、ロイの存在がいかにリザさんにとって大きかったか、という。
古い本って読み返すのは恥ずかしいですが、改めて書き直したい気持ちもあります。
今書き直すとちょっと違った内容になるかもしれませんし、でもあれはあれで置いておきたいような気もしますし。
時間がなくて無理っぽいですが、出来るならそういうこともやりたいなーと思います。
…まあ、先にリクエストと連載なんですけど…ホント今更ですみません。

それはともかく、どうするかなー。
悩むことが多くて混乱しそうです。いつものことですが(笑)。



拍手くださった方、有り難うございました!
本当にいつも元気を頂いてます。
先日の拍手は、「まだ見てるよー」と言ってもらえているようで、じーんとしました…。
少しずつでも前へ進めたらいいなと思います。本当に。切実に。

コメントくださった方も有り難うございます!

「ろれつの…」の方、「責任を…」を読んでくださったのでしょうか。
有り難うございます!!大佐まで(笑)可愛いと言って頂けて嬉しいです。
もう幸せになっちゃったらいいですよね!本当に!
一生お互いにめろめろだといいよ!と思います(笑)。
そしてそんなロイアイが大好きです。

「この暑さに…」の方。
抜歯したところは、大分痛みが引きました。
お気遣い有り難うございます。本当に嬉しかったです!
私は親不知と奥歯の間に物が挟まって痛い時が多々あったので抜いたんですけど、抜いたらなんだかスースーします(笑)。
早く傷口が完全に塞がるといいのですが。

N様、いつも有り難うございます!
お返事いっそメールで送ってしまいたい…!
過去の本にまで丁寧に感想を頂けて、本当に嬉しいです。
コメントを拝見する度に、ああやっぱりまた書きたい!という気持ちが湧いてきます。
まだまだペースは掴めませんが、小ネタでもいいから書ける範囲でまたロイアイを書ければいいなと思っています。
↓つらつらつぶやき



●ロイアイについて考えてみる
風呂の中で、ふと思い立って、ロイアイはフィルターを除けば、実はただの上司と部下なのか?を考えてみた。
最終決戦のぎゅは相当な萌えだったし、あの抱き方はどう考えても恋人抱きだろう!と主張したいところではあるけども、そこをぐっと堪えて、いやあれは自分の為に命まで掛けてくれる大事な部下なら当然の態度だよ、と仮定してみる。
しかしそう考えたとしても、地下に来たすぐの「素直な涙が見たい」発言はどう考えても部下に対するものではないと思う。
でもでもそこをむぎゅっと抑えて、あれは女性に対するロイの基本態度だと捉えてみる。
…が、そこでエンヴィー戦後のやり取りを思い出してみる。
「全てが終わった後、君はどうする」発言。
あれは自分を撃った後=自分がいなくなった後君はどうするのか、と尋ねていると思われるけれども、それは言い換えれば、自分がいれば「全てが終わった後もずっと一緒」という前提がないと出てこない発言だと思うんだ。
勿論「部下として」ずっと一緒だとも考えられるんだけど、そうするとリザさんの後追い発言がどう考えても不自然。
部下として上司を手にかけた責任を取る、という発言だと仮定しても、そうすると背中云々の話は出てくるはずがなく、彼女は明らかに部下ではなく、背中にある焔の錬金術を託した人間として話をしている。
それに対してロイが「君を失うわけにはいかない」と答えたということは、「一個人として」リザさんを失うわけにはいかないって言ってるのも同じで、やっぱりフィルター抜きにしてもこの二人は(恋愛感情があるかどうかはともかく)特別な関係ってのはガチだろう。
…ってことで、一生懸命フィルター抜きに考えてみたけど、結局「ロイアイ二人は特別な関係」って結論にしかならなかったよ!\(^o^)/
なんだ、今までと変わらないじゃないか(笑)。


●こんなネタも書いてみたい
リザさんが家に帰ってくると、玄関に小さな花が一輪置かれていた。
初めリザさんはそれをロイの仕業だと思って特に気にも留めなかった。
ところがそれが数日続き、さすがにリザさんもどんな意図があるのか気になり始める。
とうとうリザさんはロイに薔薇のことを訊いてみた。
するとロイは予想に反して、そんなものは知らないと答えた。
じゃあ誰の仕業だと首を捻る二人。
そこでロイは、まさかリザさんに懸想しているどこかの輩の仕業ではないかと思い付いて青くなる。
危険だから見張ると言い出すロイ。そこまでしなくても実害はないしと言って断るリザさん。

…とここまで考えて、肝心の犯人を誰にすればいいか思い浮かばなくて、妄想はそこでストップしてしまった。
題材としては面白そうなんだが、惜しい。

この後、なんとなく纏まってきたので、気が向いたらまた書くかもしれません。
でも本当に小ネタになりそうだなー。


●ロイアイではないですが
風呂に入りながら、最終回の写真のことを思い出してみる。
ハボのリハビリ写真に、マリアさんいたよね。
でもハボって東部にいるんじゃなかったっけ。
ってことは、あれ東部の写真?
でもマリアさんってアレックスの部下だから、中央勤務じゃなかったっけ?
ブレダもいたから、あれはロイが東方配属になってからの写真?
でもアレックスも一緒に転勤しない限り、マリアさんは来ないよね。
じゃああれはブレダとマリアさんが、休暇を利用してハボに会いに来てる写真かな。
でもそれだと何でマリアさんがわざわざ休暇に…という話に…。
まさかあのバリーの時に助けられて以来、マリアさんとハボにちょっと親密な空気が!?
電話の時もマリアさんと繋がりあるみたいだったし…。
ってことはまさかのハボロス!?!?
えぇぇぇ私ブロロス派なんだけどー!!
いやハボも好きだし、よく考えてみればハボロスもお似合いな気も…
いやしかし最終決戦でマリアさんの生存にあれだけ涙していたブロッシュだから、やっぱりブロロスが…ああでもハボにも幸せになって欲しいしね!
マリアさんも大好きだし超いい女だし、それはそれで美味しいと…うあぁぁぁぁ(混乱)
公式的にはどっちの方が可能性が高いんだー!

…どっちもねーよって可能性もあるけどね(笑)。


●若ロイアイ
先日近所で事故がありました。事故自体は大事ではなく、軽い接触事故のようなもので、ドライバー二人もピンピンしていたのですが。(若い男女だった)
それを見ていて、ロイアイの出会いもちょっとした事故(勿論怪我人が出るようなものじゃなくて)がきっかけだったりしても面白いかなーと思って、ふと閃きました。
例えばリザママがまだ健在で、リザパパも元気に錬金術の実験とかやっていた時代に、リザさんがうっかり迷子になってしまったとしたら…
偶然子リザを保護したロイが家に届ける
→リザパパの実験をタイミングよく目の当たりにして超感動
→「是非弟子に!」「いや私は弟子など」「いいじゃないですか、あなた。リザの遊び相手にもなってくれそうですし」
…とかいう展開もアリか?!(わくわく)
それはそれで楽しげだ。
元々二人が出会った時期は明確にされていないし、時系列上は問題ない…と思うんだけど…どうだろう…。
でも妄想だけで楽しいので、とりあえず細かいことは良し(笑)。
若ロイアイの出会った時の話、もう少し掘り下げてしっかりと書いてみたいですねぇ…。ああ書きたいものはいっぱいあるのになー…。色々疲れてしまって、なかなか書きあげる気力が湧いてこない…。そんな自分にorz


ミロス2回目のちょっとした感想もまだ溜めてるんですが、とりあえずここまでで。
2011.08.24 19:19 | ロイアイ | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示