月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

今週はかなり簡単かも。すみません。
ざっくり感想ですが、宜しければ以下リンクからどうぞ。
 
 
 

拍手下さった方、有り難うございましたー!
コメントのお返事が遅れていてすみません。
遅くなりそうですが、必ずお返事させて頂きます。いましばらくお待ち頂ければ幸いです。
本当に励みになっています。有り難うございます…!
 
 
-----FULLMETAL ALCHEMIST「扉の向こう側」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
最初に小人を持ってきたことであくまでも中心はホーパパってことを表したって感じでしょうか。
終始ホーパパとエドが主人公だった気がします。
あ、エドは勿論主人公なんだけど(笑)。
 
グリードが小人に取り込まれるところでは、必死なリンが泣けました…。
一世一代の嘘。グリード…(泣)。
グリードにとってもリンにとっても、お互いが同じ体を共有する仲間になってたってことですよね…。
でもこのシーン、音楽はちょっと合わなかった気がする。
あぁぁ残念だーorz
消えるところはじっくりやってくれたからまだいい…かな…。
どうもやっぱりグリードのシーンは厳しめに見てしまう。
 
グリードが消えるシーンで、リンとエドが「仲間」って言った時のことを回想するのは良かった!
なんもいらない、か…。
欲を捨てて消えたってのが…強欲が強欲でなくなって消えたのが…切ない…。
 
小人が扉の所へ戻されるシーンは結構グロかったですね。
片足上げポーズに笑って御免(笑)。
欲して何が悪い、願い求めて何が悪いって言う小人の気持ちは解らんでもない。
しかし思い上がり、やり方を間違えたのが悪かったってことなのか…な…?
結局真理って何だったんでしょうね…己かな…いや違うか…?
そして小人はあの扉の中にいるうぞうぞの一つってことで良かったのかな。
小人にちょっと同情しちゃった作りに拍手。
純粋に欲だけを追い求めてただけなんですよね、小人にとっては。
 
ロイとリザの会話があったのは嬉しかった!
ラブラブですねうふふふふ。
ホーパパのお前達が大事なんだ。幸せになってほしいんだ。に泣けました。
あとエドの涙を流す顔が凄く良かった!
ここもじっくりやってくれて凄く良い感じになってたなー。
 
エドが周りを見渡すシーンでは、リザさんがロイの背中に手をやってましたね(笑)うひひ。
いや手を添えてないと危険だからなんだろうけど、もうリザさんったらラブですね、ラブ!
 
「誰も俺達に諦めろなんて言わなかったじゃないか!」はなかったですね。あれ好きだったんだけどな。
結局今までずっとエドを導いてきたんですよね、ロイは。勿論他の人もだけど。
そういう面で、ロイはちゃんと大人(年上)としての役割を果たしてきたんだなぁって思ったら…なんかじーんときた。
いや、ロイはリザさんのことも導いてるし、なんというか、ロイ大好きです。はい。
 
それにしてもエド、最後までゴリさん呼びですか(笑)。ザンパノはちゃんと名前呼びなのに!(笑)
嬉しそうに人体錬成の陣を描くエドがなんか良かったです。
解を得て希望を見出した顔だった。
 
アイキャッチはエドと夫婦。
アル…は…?
 
扉を差し出した時の音楽は良かった!
真理君ポカーンとしてるのに笑った(笑)。
そして出た…! キメラにされた女の子。
ずっとずっと、この事件が兄弟にとってのトラウマだったんですよね…。
真理を捨てて真理に勝ったってのが凄いよなぁ。
エドの脳裏に響く皆の声が良かった。声の最後はウィンリィかな?
 
そして二人は皆のいる世界へ帰還。
アルを支えるエドが良かった!
しかし手の取り方がナイト持ち(笑)。御免噴いた(笑)。
アルは冷たい石の上じゃなくて、草の上に移したんですね。
縋り付くメイが可愛い! 最近アルメイにハマり気味…。
 
ここからその後のシーンをチラリと。
セリムを抱きしめて泣く夫人が切ないです。
大総統とセリムの死に目を伏せる皆が…愛されてたんだなぁ。形だけの虚構でも。
ラジオで「マスタング大佐」がかなり名を上げてる感じになっててゾクッとした。
ここからまた昇進の人生が…!
 
ここでホーエンの追加シーンが!
小人もホーエンから生まれたんですよね…。
ホーエンから生まれた存在の野望が国を脅かし、同じホーパパから生まれた二人の子供がその野望から国を救った。
小人と兄弟の違いは、トリシャだけ…かな…。
そう思うと、小人にその足りなかったトリシャ分の存在があればどうなってたかなと…。
いや何が言いたいんだって感じですが。
結局小人はフラスコから出られなかったってことなのかな…。
それも切ないですね。
やったことは赦されないけども。
 
そしてホーエンはトリシャの墓へ…。
ピシピシと劣化していく体がちょっと血+を彷彿とさせた(笑)。ちょうどこの間手のひらを太陽に(だったっけな、タイトル)の回を見返してたもので。
ホーエンの死は、原作同様涙腺崩壊しました…切ない。
やっぱり死にたくねえって思っちゃうなぁ。が省かれなかったのはホッとしました。この台詞大好きなので。あるのとないのとじゃ全然違う。
で、ホーエンは最期の姿をピナコばっちゃに発見されて…
ここでOPとは泣かせるじゃないか…!!!(涙)
しかも画像はホーパパの人生の軌跡。走馬灯的な演出…だから泣くっつーに…!
 
EDはなし。
予告からいくと、エドの旅立ちシーンはじっくりやりそうな感じでしょうか。
それで…あの…ロイアイは…?
スポブラはどこに消えたんだぁぁぁ!!!orz
さすがにロイの視力のシーンは絶対やらないとおかしいと思うんですが、さてどこまでやるかですよねぇ…。
うーん…。
もう時間がその後までいっちゃってるような…。
ロイアイシーンはあるのかぁぁ!!!
あまり期待せずに待ちたい…です…。
 
あと、今回はガンガンCMなかったですね。
ちょっと楽しみにしてたんだけどなー。
せめて9月号に再掲載とか差し替えたらよかったんじゃ。
間に合わなかったのかな?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/432-564ebf22

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」
長き戦いの終わり…。 神の力を失ったお父様は、エドの鉄拳にも抗えない。 力を取り戻すべくグリリンの賢者の石を狙う。 グリードはリンを...

2010.06.27 20:47 | SERA@らくblog