月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

前回の記事でも書いた通り、現在時間的余裕が少ないので、簡単に思ったことを書き留めておきます。


毎回少しずつ手法を変えているような感のある地獄少女。
ともすればワンパターンになる所を、一生懸命考えているんだなぁと思いますが。
今回の話は、何かこう…納得いかないというか、あんまりというか。
本人が望んで糸を解いたわけではないこともそうなのですが、あんなの友達じゃねーだろと誰もが思ったに違いない。
大体、詩織がどうして急にみなみを裏切ったのかが解らない。
みなみが鬱陶しくなってきていたのか?
そこへ他の友達が現れて、そっちといることを選んだのか?
「先に仕掛けたのはそっち」と詩織は言っていたけれど、それがうっかり突き飛ばしてしまったことや、何回もメールを送ったことなら、それは相当お門違いだ。
勿論みなみがやったことも、やりすぎの感はあるけれど、意味も解らないまま大好きだった友達に裏切られたんだから、気持ちは解らないでもない。
詩織は、友達を止めたいのなら、はっきりと引導を渡せばよかったのに。
しかも他の友達に見捨てられたからって、またみなみに戻ってくるとは、都合が良いにも程がある。
詩織はみなみと仲良くし、色々と世話してあげることによって、優越感を感じていたんだろうか。
何にしても、それにまた騙されかけるみなみが哀れだ。
それでもあいちゃんは「あなたのせいよ」と言った。
いくら腹がたっても、裏切られたといっても、地獄通信にアクセスし、相手を地獄へ落とし入れようとしたこと自体が罪なんだろうか。
確かにみなみ自身が蒔いた種ではあるけれど…代償は大きかったなぁと思ってしまいました。
いまいちスッキリしない。
一番スッキリと綺麗に終わっていたのは「高い塔の女」だった気がします。


余談ですが、あいちゃんの地獄へ送る時に言うセリフ。印象的ですよね。
あれを一生懸命聞き取っていたのですが。
闇に惑いし哀れな影よ
人を傷つけ貶めて
罪に溺れし業の魂(霊)

で合ってるんでしょうか。
どうにも静かな声なので、聞き取るのが難しい。

あと印象的といえば、冒頭のセリフですよね。
人の世は縁と申します
結んだ糸が絡みつき
脆く哀れな彼岸花
怒り 悲しみ 涙に濡れて
午前0時の帳の向こう
晴らせぬ恨み 晴らします

でしたっけ?
何となくあの声が頭に残るんですよねぇ。
しかし、恨みを晴らしてもらう代償は…大きすぎる気がするなぁ、やっぱり。
罪を犯した時点で、その人が地獄へ行く理由はそれだけで十分だと思うんだけど。
代償として自分まで地獄行きとは…。
割に合わない気が致します。私はね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/43-dfb988d0

(アニメ感想) 地獄少女 第10話 「トモダチ」
10話と言うことでこのアニメもいよいよ中盤に入りました。この内容で正直2クールと言うのは長すぎる気がするのですが、最近はストーリーもマンネリ気味ですし、何より鬱な内容だけに見るのがつらい・・・。これ全部見終わった後は人間不信に陥っている自分がいるかもしれま

2005.12.16 13:28 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

地獄少女 第10話「トモダチ」
地獄通信アニメ・パプリカ大好評の社会派アニメ「地獄少女」。今回は、「トモダチ」。今の学校の特に女子の友達関係、グループ制というものを取り上げていますが、何ともやるせばいエピソードでした。依頼者である渋谷みなみは、編入時に声をかけてくれたター....

2005.12.12 09:26 | パプリカのアニメ鑑賞よた話