月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

さて今週の感想です。
良かった、今週は日曜日にアップできたー!
宜しければ以下リンクからどうぞ。
 
 
拍手下さった方、有り難うございました!
いつもより多くて小躍りしてました(笑)。
こんなマイペースブログにいつも有り難うございます。
 
ガンガン本誌感想は、もう既にほぼ完成しているのですが、公式発売日までブログには載せません。
明日、月曜日の10時ぐらいを目安に考えています。ご了承下さい。
 
 
今週のハガレンFAは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
(2009/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る
-----FULLMETAL ALCHEMIST「みんなの力」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
最初はアルのアクションシーンから。
アル強いね!
避けた時のキンブリーが蛙のようなポーズに見えて笑ってしまった(笑)。
 
キンブリーの問いかけ。
このシーン妙に真面目ですねー。音楽のせいかな。
原作を読んだ時はもっとライトな感じかと思ってた。
「あのさぁ」というアルの口調がラフだったもので。
そういえばエドはともかく、アルはちゃんと目上の人に敬語使ってるのに、キンブリーにはタメ口なんだね(笑)。敵だからか。可愛いぞアル。
しかしキンブリー、何故そこでわざわざ座るのか(笑)。余裕の表れ?
 
アームストロング姉弟vsスロウス。
オリヴィエ姉様身軽でカッコイイー!!
「超・めんどくせー」の言い方に笑いました。上手い(笑)。
この辺それなりに流れが原作に忠実でしたが、オリヴィエが瓦礫に躓く描写はオリジナルですね。これはこれで面白い。けど、注意しようよオリヴィエ様(笑)。そんな余裕もないか。
 
再びvsキンブリー。
「強い意志のぶつかり合い」って、原作を知らない人は「強い石(賢者の石のこと)のぶつかり合い」と勘違い…しないかな。穿ちすぎか。
キンブリーはやっぱり実戦慣れしてるんですよねぇ。石を細かくして音でアルの位置を判断するとか、戦争を経験してきたんだなと再確認。
 
そしてプライド復活。
アルの捕まったポーズが笑えたんですが(笑)。御免、だって開脚具合が…なんかさ…(苦笑)。
ハインケルが喰らいつくシーンはスローにしたんですね。
マルコーさんがハインケルを治療したって事か。
 
ここでCM。
やっと来ましたね、ガンガン5月号のCM!
もう手に入れたっつーの(苦笑)。
そろそろパターンを変えてもいいと思うんだけど、変えないのかな。ロイが見たいな。
 
そして来ました! アイスクリーム屋のトラック。
ロイの錬成シーンはやっぱりやってくれないかー。残念だ。
リザさんが妙に好戦的(笑)。ロイに止められてるんですけど(笑)。これはこれで楽しかった。
っと、ここでシドの「レイン」…?
おぉぉぉぉ! 盛り上がるな、これ!!
 
今度は地下のエド達のターン。
ゴリさん、「肉厚で助かった」って(笑)。
エドの戦闘している顔が綺麗で良かったです。妙にカッコ良かった。曲も合ってたし。
 
ここでまたスロウス戦。
この姉弟はやっぱりいいなぁ。うん。
ちゃんとお姉さんを守ろうとしているアレックスが良かった。いい弟じゃないか。
 
場面がコロコロ変わります。
今度はまたプライドとキンブリー戦。
ここで来ましたー!!! ヨキ「様」登場!!(笑)
ホントに大活躍だね!(笑)
いやマジで凄いですよ。一人の人間の命を救ったんだもん。立派ですよ。
ここでヨキが来てくれなければ、マルコーさん本気でヤバかったですものね。
ところでホントどうでもいい事なんですが、マルコーさんが地面に縛り付けた軍人さん達は、トイレとかどうするんでしょう(笑)。いや、あんながっちり縫い止められたら抜けられるのかなって思ったのよ!(笑)
 
瀕死のキンブリー。
ひゅーひゅー言う演技が上手すぎる…。苦しそうで聞いているこっちまで辛くなってきた。
これが報いですかね…。牛先生、こういうのきちんとやってくれますよね。
それにしてもプライドに食べられるシーンが怖すぎる! ひー!!
ゆっくりとアップになる死にかけのキンブリーの顔って怖いですよ…うぅ。
何故ここをじっくりやったんだ(苦笑)。
いや、大事なシーンですけどね。うん。
プライドがキンブリーを攻撃せずに生かしておいてここで食べたのは、やっぱりグラトニーを吸収したせいでお腹が減ってたし、賢者の石も持ってるしで、腹も満たして賢者の石もいただき、と思った…って解釈で良かったんでしょうか。イマイチ自信ないんだけど。
 
再びスロウス戦。
あの…スロウスさん凄い顔になってるんですけど…(笑)。アニメで見るとまた一段と凄いな。
この状況で姉弟喧嘩キター!(笑)
そして人形兵もキターーー!!!
怖い! 動きが怖い!! 絶対怖いって、これ!
人形兵が倒れて起き上がるシーンで、思わず「いやん何するの」とかアテレコしたくなったのは私だけですか(笑)。そんな場合か。
ブリッグズ兵と一緒にされて怒るお姉様が良かったなー。誇りを持ってるというか、ホント自分の育てた組織として愛してるんだなぁと思いました。お姉様最高だ。
「自分の頭で考えろ!!」は燃えました。やっぱりオリヴィエはカッコイイ!!!
 
今度はメイvsエンヴィー。
蹴られた人形兵に「?」マークが付いてるのが妙に可愛かった(笑)。
メイはホント、毎回思うけど、小さいのに強いですよねぇ。
ここでの台詞変更は、奥へ進む目的は賢者の石=不老不死、という事を明確にする為でしょうか。
メイはかなり賢者の石に固執してるからなぁ。これはこれでいいと思う。
色々葛藤はあるだろうけど、あくまでも部族の為に葛藤を抑え付ける、という感じはよく出てて、それは良かったと思います。
 
そして場面はまたエド達へ。
バリーの武器はさすが切れ味がいいなぁ。
ここでキターーーーー!!!!!
来ましたよ、満を持して(?)登場ーーー!!!
ちょっと台詞が変えられてましたが、このくらいなら無問題。
ただ、原作通りにした方がどこから侵入してきたか解り易かったと思うけど。
銃を構えるリザさんがカッコ良かったー! 美人さん!
来週来るぞ来るぞーーー!!!
とうとう来ますね、あれが!!
作画綺麗かなぁ。楽しみだー!
ここは絶対忠実に、絵も音楽もバッチリでお願いしたい。ロイの最大の見せ場ですよ!
そしてプロポーズさうひひひひ。(落ち着け)
「素直な涙」も絶対入れて欲しいです。ここ抜いちゃ駄目だろ! これもきっと伏線に違いないんだから!(本気か)
私は伏線だと信じてるんだけどなぁ…。
 
ところで鋼の次はBASARAなんですね!!
うわーーー楽しみ!!!
佐助ラブです。独眼流と小十郎もラブです。
鋼アニメが終わるのはちょっと寂しいけど、私はそれより原作の最終回がいつなのかドキドキして仕方ないorz
終わったらしばらく抜け殻になりそうで…。
ハマってから数年、ずっと見てきたんだもんなぁ…。うぅ…。
寂しいので今はあまり考えないことにして、来週を待ちたいと思います。
あーー待ちきれない!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/415-c47298d8

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第52話 「みんなの力」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]クチコミを見る ハインケルの言葉で、ついに賢者の石の力を使うことを決意したアル。石に閉じ込められた魂たちの力を駆使して、プライドとキンブリー二人を相手に、アルは互角かつ怒涛の戦いを繰り広げる。一方、アームストロン...

2010.04.11 23:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人