月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

遅ればせながら感想です。
本当に一日遅れですみません。
今後もこんな感じでまったりペースになるかと思いますー。
 
今週は新OPと新EDですねー。
宜しければ以下リンクからどうぞ。
  
 
今週のハガレンFAは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
(2009/04/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

ちょっと23巻の内容も入ってます。
-----FULLMETAL ALCHEMIST「不死の軍団」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
OP変わりましたね。
ズラッと映るところはロイアイが隣同士で萌えたなー。絵も綺麗だったし。ここは嬉しかった。
炎の中叫んでるのはキンブリー、グラトニー、スロウス、エンヴィー、ラースとプライドってところでしょうか。あと判らなかった。
ブラッドレイの涙に見える演出に驚き。そんなキャラじゃないと思うんだけど…。
単に演出と言ってしまえばそれまでですが、どうにもピンと来ず。
ブラハを抱くリザさんは萌え。
あのOPのリザさんは今の本誌の状態と思えば切ないな。リザさんはきっと傍に行きたくて行きたくて仕方ないに違いない。
よく考えてみれば、リザさんはロイが中央に乗り込んだ時も外で待ってたんだよね。
いつも待つことしか出来ない自分を歯痒く思っているかもしれない。
とりあえず今のところは、下に行こうとか、ロイの安否が心配だとか、そういうことしか考えてないんじゃないかなーと思うんだけど。
それでいざ下に行って、あんな目に遭ってると知れば、泣いてもおかしくないかも。リザさんロイの事には弱いから。
…何だ、新OPはロイアイだったのか。(断定口調)
でも今の時点ではちょっとリザさんの涙はピンと来ないかな…?
ロイの不安そうな感じも、ちょっとイメージと違う。今原作でロイは毅然としてくれているので。
これがこのままロイの視力が本当に戻らなければ、このOPは辛くて見ていられなくなると思いますが、私は絶対戻ると信じているので。
出来れば23巻のロイをもう少し暗示してほしかったんですよね…。
最後は思いっきりエドウィンだと思う。
最終章のOPにしては、ちょっと今のところは震えはしなかったかなー。いや、切なげで適度にネタバレが入っていて面白いとは思うのですが。
 
さて本編。
人形兵が動き出す。
人形怖いよ…。「パーパ」…ひぃぃ。
これ夢に出るだろ(苦笑)。マジで怖い。
軍人を食い殺すところがマジで怖かったです。にくへん…が…。
口の血も怖い! 怖い!
人型をしている分、使徒を食った初号機(EVA)より怖く感じました。初号機のシーンはむしろ好きだったんだけど。
ここをこんなにじっくりやるとはビックリだ。夕方アニメ…?
BLOOD+の時もそうだったけど、結構思い切りいいな。
 
扉の前のエド達。
ちゃんとバリーのこともやってくれて何だかホッとしました。
無理に扉を開けようとするエドの表情がコミカルで面白かった(笑)。
しかもスカーが自分で開けようとするし(笑)。
で、開ける前に扉が勝手に開いて、あっという間に人形がドバー。これは当人達怖いだろ。マジで。
 
オリヴィエ様非情。
足に刺した剣をぐりぐりするのは…げ、原作より酷い(笑)。
オリヴィエ様はSだったのですね。(感想それか)
そしてぐしゃり。隠してはいるけどこれもなかなかに怖い…。
「うすら汚い血を吸わせずに済んだわ!」がカッコイイー!
ヒュッと剣を鳴らすのもカッコイイ。
でも「またひとつ上の席が空いた!」の顔は笑って欲しかったな。
 
人形との戦闘開始。
人形の血が緑なんですが…。そ、そうだったのか。むしろ赤より怖い。
不死身の体怖いよー。夢に出そうだよ、この人形の描写。ひー。
マスタング大佐がクーデターを起こしたって情報は、町全体に広がってるんですね。そうだったのか。
「お前がやらなきゃ俺が出口ぶっ壊してた」
ひゅーひゅー!(子供か) ゴリさん達カッコイイなぁ!!
みんな「大切な人、そしてこの国を守る為」って意識を持って、命を懸けているってのが伝わってきてジーンとしました。
覚悟が垣間見えて本当にカッコイイ。
でも「キッツイなぁおい!」のエドの目バリは怖い(笑)。
 
増田組、情報傍受。フュリーの腕の見せ所。
「アイスクリーム屋のトラックで逃走中」という情報入手。
「く、熊! モヒカン刈りの熊!!」
「熊…?」
「北方軍のバッカニア大尉よ」
って、リザさん何でモヒカン刈りのクマ=バッカニア大尉だと判ったのよ。反応早すぎ!(笑)
確かにモヒカンだけでも珍しいけども。該当するの一人くらいしかいないけども。
しばらく面識なかっただろうに、モヒカン刈りの北方軍人=バッカニア大尉ってよくすぐに繋がったなー。
…昔から大尉ってあの髪型だったんだろうか…。
そしてリザさんは「大佐、市内に入るのは難しそうですね」。
リザさんの「大佐」が聴けて嬉しいー!!
ここでロイが「そうだな。…アイスクリーム屋のトラックか…」と思案顔。
来ますね。ふふふ。ミート。
 
ハインケルのところへはキンブリーが。
出てきたセリムの言い方と表情が無邪気すぎて逆に怖い。
「もう油断しませんから」でプライドの目がギロリ。
怖いですプライドさん。
 
アイキャッチは人形達。だから怖いって(苦笑)。
何故「見ざる言わざる聞かざる」なんだ…?
しかもあの笑い声…ひー。
 
ガンガンCMは、まだ4月号なんですね。
5月号の情報出る頃にはこっち発売してそうな気がする。
 
おぉーアルのアイキャッチカッコイイ!
 
逃げるメイ。
びったんびったんと瓶の中でぶつかりまくってるエンヴィーがなんとも(笑)。
メイ強いなぁ! 身軽だし。
それだけ修羅場潜ってきたからこそなんでしょうねぇ…。ほろり。
シャオメイはコピーのように一緒の行動してるんだけど、敵を倒す役にはあまり立ってない(笑)。可愛ければよし。
そして人形がエンヴィーを食って…ってえ…? 食…?
原作ではこんな展開では。人形が人形を食って、ってところは同じだけど。
こっちの方がより気持ち悪いような気が。
そして復活するエンヴィー……気持ち悪…っ!
怖すぎるよエンヴィー。高山さん熱演だよ。
メイちゃん小さいのに大変だな…。頑張りやさんだし、いい子だ。
 
アルを心配するマルコーさん。
すっかり行動派になって…(笑)。
ヨキ、言ってることだけはあまり間違ってない。
自分が怖いだけとしてもね!(笑)
アルの方は、頭をプライドに返してもらって、装着。…したら目が点いた(笑)。
ハインケルさんがボロボロで痛々しい…。早く治療してあげて…。
捕まりかけたアルは、足を切り離して離脱。
咄嗟の判断力と思い切りが凄いなー。
 
オリヴィエ様vsスロウス。この辺は23巻の内容ですね。
お姉様カッコイイー!! 身が軽い!
ここ曲もカッコイイし、余計オリヴィエが格好良く見える(笑)。
そしてこの身のこなし…この人もそれだけ死線を潜り抜けてきたってことなんだろうなぁ。
しかしそれでも不死身のスロウスには敵わず。
柱と一緒に捕まるんだけど、ここ原作では胸の下に手があるんだよね(笑)。アニメでは胸は手の中。
ボインなのになぁ。惜しい(笑)。(※本人それどころではない)
 
ピンチ、かと思いきや
「あねうえぇぇぇ!! ご無事かぁぁぁ!!!」
キター!(笑) アレックス登場。
堂々としたところがたまらんですな。
今後の活躍が楽しみだ。
アレックスの闘う姿ってこれまであまり出てきませんでしたものね。
 
ハインケルを助けようとするアル。
「諦めないでよ!」
「動け、この足!! こんな所で負ける訳にはいかないんだよ、ボク達は!!」
この状況で諦めない、必死なアルの台詞に曲が相まって、泣けてきました…。曲合いすぎだろ。
だって足があんななんだよ。
でもずるずる引き摺ってさ…自分の足叩いちゃうんだよ。
…どうしようアルが本気でカッコイイ。
ヒューズ、ロイ、グリードと同じくらいアルが好きだと自覚した。
アル大好きだ。
男前ですよね。大きくなったら絶対いい男になるよ。
 
「誓ったんだ…兄さんと誓ったんだ。もう誰も、絶対に死なせないって」
おぉ。原作にはない台詞来た。
「どんな見てくれになったって、大事なものを守る為に闘いたいんだよ」
「こいつらにも闘わせてやってくれ」
「…わかった。一緒に闘おう」
うわー!今週好きだー!!
ここ最高!! マジで泣けてくる。震えた。
演出がいいんだよなぁ。曲も本当に合ってるし。これに関しては今週全然不満ない。
熱い展開だ。大好きだ。
そして煙の中からアルフォンス登場!
目が光ってガシーンって!(笑) 効果音ロボットアニメっぽい(笑)
ああ…なんかもう、アルを頑張ったねって抱き締めてあげたい。全部終わったら。
誰か抱き締めてあげて下さい。
エドにはウィンリィがいるけどさ…。アルにも誰かぎゅーってしてくれるような子がいてほしいな。
 
そして新ED。
なるほど、ホーパパ中心か。
絵は結構いいかなー。エドが大人っぽい。
アルのガリガリっぷりが痛々しかったです…。
歌自体は普通な感じだったかな。導入部は好き。
 
来週はチラッとエドが出てくるようですが、どうなんだろう。
ロイも出てきてくれるのかなー。
原作ではもう少し先のはずなんですが、順番前後してるしなー。
時間軸がこの辺一緒で、場所が違うので、アニメの方も色々時間の都合とか演出の都合で、どう組み合わせるかを考えるのが大変そうだなーと思います。
とりあえずロイアイを大切にしてくれればそれでいい(笑)。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/414-55ab9b1b