月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

今週は…なんかキャラデザが残念なことになっていた気がするのは私だけ…?
ゴリさんとハインケルさんは格好良かったんですけど。オヤジと獣が得意な人なんだろうか(笑)。
地震もあったようで驚きました。二回もこの時間帯に重なるなんて…。
そんなこんなでちょっと少なめかもしれない今週の感想です。
宜しければ以下リンクからどうぞ。


拍手下さった方、有り難うございましたー!
いつも更新の励みにさせて頂いてます。有り難うございます。
コメントレスはまた後日…すみません。現在絶賛原稿中ですorz
 

今週のハガレンFAは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
(2008/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

 
-----FULLMETAL ALCHEMIST「地下道の誓い」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
画面が暗いと、アナログ放送ブラウン管の私のテレビではちょっと見難い。
そんな夜中の攻防シーンから始まります。
ランファンとリンがグラトニーを圧倒。
グリードの「いい女を隠してやがったのか」発言を否定しないリンに笑った(笑)。
「どーも」って(笑)。いや原作通りなんですけど。
「仲いいねぇヒューヒュー」「どーも」と似たようなやり取りに聞こえてしまった(笑)。
ここのリンとランファンvsグラトニーは結構じっくりやってた印象です。なんで?
音楽とか結構格好良かったので面白かったですけども。
 
フーさんも登場。
エドの反応で、暗がりなんだなぁってのがよく判ってここは良かったです。
でも「お前の父は人ではないのか」が思ったよりシリアスだったなぁ。もう少しギャグっぽい印象だったんだけど。
エドが加勢に行って吹き飛ばされたのには笑いました。この暗闇で動けないって判ってるのに、加勢に行ってどうするつもりだったんだろう、エド(笑)。
 
ここで出た! マダムのバー!!
店名(?)がマダムクリスマスなんですね。牛小屋かと思ってた。原作で確かめたら確かにマダムクリスマスって書いてました。気付いてなかった。
ロイの髪が残念なほどセットが酷いのは、あれですか。気付いて直してくれるリザさんが傍にいなかったからですか。
しかも太りすぎです大佐。自己管理もなってませんよ大佐。本当に中尉がいないとどーしよーもないですね!(笑)
…と妄想することで今回のロイの絵に無理矢理納得しました…(苦笑)。
 
続き…と思いきや再びハインケルvsプライドに。
集落の人に見付かるシーン、ハインケルさんが可哀想だなぁ…。
確かにビジュアル的には悪役なんだけど(笑)。
必死に攻撃しても死なないわ、子供を襲う悪者にされるわ、散々だのぅ…。
 
で、ハインケルさんピンチ、と思いきやまたバーに。コロコロ変わるなー。
出た「カンベンしてよ」!!
ここのロイとマダムのやり取り、結構変えられてましたねー。凄く違和感あった。
「あんたのことなんかとうに忘れて楽しくやってるさ」の台詞に笑うロイの顔が可愛くて良かった!
「今は自分と、この国の明日のことを考えな」
「次会った時、反逆者として死体袋の中だった、なんてのは承知しないからね」
って台詞がなんか母親っぽくていいなぁと思いました。マダムカッコイイ!
「お得意の出世払いってやつかい」にも笑った。
お得意って、今まで何度「出世払いするから」って言ってきたのロイ(笑)。
「坊や扱いはやめてくれないかなぁ」の言い方に惚れ直しかけた(笑)。かーわいいー!!
ホントいいなぁロイ。三木タングいいなぁヘタレっぽくて(笑)。※褒めてます。
 
CM後キター!! リザさんキター!!!
あ、でも再会した直後のリザさんの笑顔がないorz がくり。
でもロイに撫でられるブラハは超可愛かったー!! 随分懐いてるのねふふふ。いつのまにでしょうかねふふふ。(誰か止めてあげて下さい)
「警戒レベルが引き上げられてしまう」って台詞には驚きました。なるほど、そういう見方もあるのか。
原作ではその辺はあまり触れられなかったので、ビックリでした。てっきり、大総統をどうにかするのはある程度話し合ってたものと…だってやったのはチャーリー達だし。
そしてチラリと見つめ合う(ように見えた)ロイとリザに萌え!!
でもここのシーン、かなり台詞とか色々変わっててちょっと…かなり違和感が…。
「何故なら、諸君らには本作戦終了後も大総統になる私の下、国家を建て直すという大仕事が待ち受けているからだ」って台詞…これ、要るのかなぁ。
私はこの時のロイには、大総統になりたいとかそういう野望よりもホムンクルスを何とかするとか、そういう目的の方が頭の中で大きかったと思ってたから、いきなり大総統になるとか言われてかなり違和感を覚えました。
別に悪いわけじゃないけど…ちょっと私の解釈と違った…。私が勘違いしてたのかなぁ。
そして肝心の「死ぬな!」の時のロイの顔が、テロップで見えなかった。ちょっと残念。
せっかくだから原作みたいにアップにしてくれたら嬉しかったなー。
総じて、このシーンは期待しすぎていたのか、ちょっと違和感を拭えなかった印象でした。
 
そしてプライドvsエド。
閃光弾でアルの中にいるプライドを消し去るシーンは、綺麗だったと思います!
惜しむらくはあまり映像が綺麗じゃなかったことかなー。DVDで見てみたい。
 
プライド、グラトニーを捕食。
「仲間を食いやがった」のシーンでいきなりグリードが出てきた(腕が硬化した)のにはビックリしました。
グリードが食べられたくないから警戒したって感じなのかな…?
グラトニーが食べられるシーンは初めアッサリ気味だなーと思って、テレビだから抑え目にしたのかなと考えてたんですが、そんなことはなかった(笑)。意外にグロイ。うぞうぞ。
全然悪びれず、迷いもないプライドが怖かったです。
 
Cパートでは動くマスタング。
しかし無能な上層部ですねぇ…今更だけど。誰も意見の一つも言えないのかよ。
捕らえられた大総統夫人。この人やっぱり可愛いですねー。大総統夫人らしくないというか(笑)。
この時の警備兵(?)を襲撃する役が、原作と違ってロイとリザさんになっててごっつ萌えました!
再開後初めてだと思われる共同作業!(その言い方どうよ)
わーやっぱり二人一緒にいるのはいいなぁー!
「おとなしく付いて来て頂ければ危害を加えるつもりはありません」って、そんな怖い顔で言ってもさーロイ(笑)。
「さあご一緒に」って手を差し出すのはいかにもロイらしいけど、行けるかって話ですよね、夫人的には(笑)。まあ従うしかないけども。
 
さて予告。
次回もエドのターンかなー。でも夜明けが綺麗だったからちょっと期待。
私はひたすらロイとリザさんの出番を待ちます。
これからこの二人がっつり離れず一緒ですからねーふふふ。ワクワクするぜ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/411-2d940f52

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話 「地下道の誓い」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る 見事な復活を遂げたランファンの手助けで、一挙に形勢逆転を果たしたエドたち。だがその頃、別の場所ではハインケルが、どんなに攻撃してもいっこうに倒れる気配のないプライドに苦戦を強いられていた。やが...

2010.03.15 17:48 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人