『鋼の錬金術師FA』第47話「闇の使者」感想

いやホント今週はもう! もう!
ラストに大興奮でした。
それでは今週の感想です。
宜しければ以下リンクからどうぞ。
あ、因みに先週の再放送はバッチリ録画しました!
テレビ局さん有り難う有り難う! 再放送してくれて有り難う!
大佐の嫌みな笑顔を堪能しました(笑)。
「しとやかなかわいらしさ(にっこり)」殴られてもいいよ増田(笑)。
でもそんな増田も好きです。悔しい!(笑)
 
 
拍手下さる方、有り難うございます!
アップする励みになっています。嬉しいですー!


今週の鋼FAは原作ではこの辺。
多分来週辺りでこの巻を終わらせるんじゃないかなーと予想。
鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
(2008/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「闇の使者」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
最初は誰かに呼ばれるアルフォンスから。
これ結局はプライドでしたってオチなんだけど、声があんまりプライドに聞こえませんでした。
同じ声優さんですよね…? さすがプロ。
最後に正体が判るところは「ひー」と思いました。プライド怖い。
 
エド、カナマに到着。
ちょ…! パパン回転したよ!!(笑)
原作より遥かにやりすぎなんじゃないのか(笑)。
「糞生意気なお子さんで」が最高でした(笑)。
こういう台詞はホントグリード役の人上手い。口調最高!
ただここでのホーパパとの会話は、かなり簡略化されたり、変えられた印象でした。
「アルにも話したのか!?」ってなんだ。秘密にしたかったのか?
全部教えて当然でしょ、同じ子供なんだから。
なーんか「ん?」と思うエドの反応。アルに過保護というか。この頃のエドは、既にアル離れしかけてるはずなんですけどねぇ。
ここはちょっと個人的には必要ないかな、と思いました。なんとなくですが。
 
「使っていいわけないだろ!」のエドも妙に熱血漢。
えっと…もう少し落ち着け。子供か。
原作を読んだ時、この頃のエドが精神的にも身長的にも(笑)成長している印象を受けたので、余計にアニメが違和感あったのだと思います。ちょっとこだわりすぎかな。
でも一瞬入ったグリードの見守ってる的な笑顔は素敵でした! グリード好きにはたまらん。
 
遺言伝達。
ここも妙にエドがシリアスで…原作のエドがアッサリ伝えてただけに、違和感が拭えず。
ただ、これはこれで面白い解釈だな、と思いました。
そしてホーパパの泣き顔にグッと来た!!
間とか、わざと表情を全部映さないのとか、これはこれで。うん。
原作のぼたぼた大泣きするあの顔も好きなんですけどね。正直で。
「俺メロメロ」も省かれちゃったしな…。ホートリも好きなのでちと寂しい。
 
「気持ちの整理がつかねぇんだろ」って口を挟んでくるグリードが、エドの心情の説明役になってて笑いました(笑)。
なんか兄ちゃんみたい(笑)。
「ちょっと意外だったから」っていうエドの台詞も驚きました。こういう台詞を入れるのか。ふむ。
原作を知らない人でも、ここで「エドのホーパパに対する蟠りが少し解けたかな?」と思ってもらえるかな。どうかな。
 
トリシャとの思い出カムバック。
やっぱりトリシャママはいい女ですよね…。しんみり。
「もうすぐだ」は「明日だ」に変えられてましたが。
そうか…あんだけ沢山の事が一晩の内に起こったのか…なんか凄いなぁ。
 
エド、マント錬成。
「強そうじゃん! 血がたぎるっつーか!」って台詞が抜かれてて残念。これ結構好きだったんだけど。
やたらエドがシリアスなんですよねぇ、今回。悪いというわけではないんだけど。でも原作のパリッとしたエドがやっぱりしっくり来るかな。原作の方を先見てるせいかな。
 
乗っ取られたアル。
よく考えてみれば、この時アルの意識ってないんですよね?
声はどうやって出したんだろ。プライドさん変声機搭載?
 
叫ぶリンの声が裏返っててちょっと笑っちゃった(笑)。御免。
必死な感じは伝わりましたけども。
いきなり飛び出す触手は勢いあって良かった!
やっぱりプライドの攻撃はスピード感がないとね!
「魂が弱すぎる!」も怖くてぞくっとしました。ここ凄い雰囲気出てて良かった!
 
CMは「約束の月へ」が凄く欲しいなぁと…。私PSP持ってないんですが。
何故…何故DSで出してくれないんだスクエニさん…。DSなら持ってるのに。旧型だけど。
RPGでしかも原作準拠っていいですよねぇ。うー。ロイー。リザさんー。見たいーーー。
PSP持ってる人がぶっちゃけ羨ましい。Wiiも羨ましい。(笑)
ガンガンは巻頭カラー来たー!! 待ってました!
お父様の顔がやっぱり昔のホーエンにそっくり…。ということは、若返っただけか、ホントに。
DVD7巻のCMに使われてる曲が好きです。ジーンと来るんだよなぁ。
 
アイキャッチグラマンか!(笑)
と突っ込んだら、即グラマンの出番でした。出た狸(笑)。
ホントこういう味方面して実際は違うのが一番怖いんだよ(苦笑)。もー食えないなぁ、爺ちゃん。
この先ロイ達はどうなるんでしょうね…。
ここでのマイルズの台詞は原作とちょっと違ってて、「約束の日を前に手を組みはしたが、最後まで油断出来んか」とモノローグ入ってるんですよね。ちょっとカッコイイじゃないか(笑)。
 
さてプライドはエドの機転により真っ暗闇で行動を制限され、ハインケルと対峙。
プライドの喋り方が冷たくていい感じでした。こうこう。こんな感じだよね、プライド。
ってカナマって結構デカイ村だな!(笑)
てっきり小さな集落かと…光が沢山。住宅街のようだ。
セリムをタコ殴りにしているシーンがちょっとビックリしました。…ぬるいというか、殴るより爪で切り裂いてやっつけておくべきシーンじゃないのかな、ここ…(そんなんしたらグロすぎるけど)。
原作では容赦なくベキボキ骨を折ってたんですが、やっぱり残酷ゆえに規制が入ったんでしょうか。
 
一方エド達はグラトニーと再会。…したくなかっただろうな、これ(笑)。
グラトニー怖い。ひー。
暗闇の中でエドが必死に見ようとして目を細めてるのが細かい演出(笑)。
結局闇の中でゴリ…ダリウスさんが闘うことになりましたが。
ここかなり省かれてたなー。残念。
この流れだと、エドが殴られたのがちょっとイキナリすぎると思うんだ…。エド災難。
 
グリードとリン交替。
ここは良かった! この二人やっぱいいですよねぇ。仲良しコンビ(笑)。
グラトニーの気配に「あの時の!」って言うリンは良かったです。見てたもんね、小屋の時。
 
そして来たー!!
ランファンキターーーーー!!!!!
ここ、すっごいすっごい格好良かったです!!
もう盛り上がり半端ない!
赤い練成光を背にゆっくりと振り返るランファンの動きが曲とピッタリ合ってて、ぞくぞくしました。
もう今週はランファンが全部持っていったよ(笑)。
 
さて来週はとうとう! とうとう来ますよ、「地下道の誓い」!!!
ここからはロイアイのターン!!
いや、他も入りますけど(笑)。
ロイアイシーンを抜いたらマジで泣きます。だからお願いです入れて下さい。
あれとかこれとかもうホント中尉ラブ光線が激しすぎる大佐を是非。
だって●●に二人で●●とか皆の目の前で堂々と●●とかホントここからの大佐凄いから!(笑)
きっと会えない期間が大佐のネジを一本くらい飛ばしたんじゃないかと思うくらい凄いです。
アニメで見るのを超楽しみにしていますよ!

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話 「闇の使者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る カナマという集落にて、エド達一行はホーエンハイムと再会する。エドはホーエンハイムより、彼の身体の秘密や、お父様が翌日起こる“日蝕”を利用して、真理の扉を開けようとしている事を聞かさ...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle