『鋼の錬金術師FA』第43話「蟻のひと噛み」感想

バレンタインデーのチョコレートを自分に買いました管理人です。
生まれて初めてゴディバを買ってみました。まだ食べてません。
あとはユーハイムのあんずジャム入りバームクーヘン! 超美味しそう!
バレンタインデーはむしろ限定のチョコレートを自分に買うイベントだと思っています。


それでは今週の感想です。
あ、原作の感想は今月は12日に公開予定です。
 
 
今週の鋼FAは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
(2008/08/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「蟻のひと噛み」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
ドラクマ惨敗・撤退。
しょっぱなから血生臭い光景が…。
ここ、原作とかなり違いますね。キンブリーとの会話が丸々省かれてる…。
ちょっと残酷だから?
キンブリーの「生き残るべき種としてこの世界に認められた」って話は好きだったので残念です。
 
スラムでメイから錬丹術を教わるアル。
アルは生身じゃないから、感じ取るなんて言われても解らなくて当たり前なんだけど、ここのやり取り可愛くて笑ってしまった。微笑ましいなぁ、この二人。
そして外で子供に遊ばれるヨキ(笑)。出番多くて良かったね!(笑)
ザンパノはイシュヴァール人に化けたエンヴィーを連れてマルコーの元へ。
 
リザさん出たー!! 出たー!!!
ここで持ってくるとは。わーリザさんだリザさんだ!
でも…短いorz
しかも最初からリザさんが哀しそうな顔をしているのは何か納得いかーん!
冷静な顔でやり取りするのがカッコ良かったのに…な…。
でもリザさんが「信ずるべき家族までもが虚構であるというのは悲しい事だと思います」と言ったところはまあまあ。うん。削られてるけどorz
この台詞、改めて考えてみると、リザさんにとって家族というのは悲しいものではなかったという事にも取れるかな、と。
最期に何もしてやれなかったと涙して死んでいった父親も、リザさんにとっては父親が思っていたよりもいい家族だったのかもしれない。
その悲しくない家族に、もしかしたらロイも兄的存在として含まれていたかもしれない(ロイアイフィルター発動)。
そう思うと、何となく救われる気がするのですよ。
リザさんの過去って壮絶だから。
リザさんはリザさんなりに幸せだったのだとしたらいいなぁと思ってみたり。
「妻だけは自分で選んだ」も来ましたねー。
ここ、やっぱり伏線的なシーンだと思うんだけどなー。違ったのかなぁ。
ところで大総統は猫舌じゃないんですね(笑)。それとも有能リザさんは、飲めるちょうどいい温度で淹れたのか。ありうる。
 
マルコーさんの元へエンヴィーがとうとう到着。二人の対峙。
してやったりという顔のザンパノがいい味出してる(笑)。
弄ばれるエンヴィーも楽しかったです(笑)。さすが高山さん、上手い。
 
エンヴィー変身。
エーグーイー。こここんなにじっくりやらんでも(苦笑)。
んでまたジェルソはデブのくせに素早いとか言われてるし。何度言われるのか(笑)。
しっかりマルコーさんの歯が飛んでるのが痛々しい…。
残酷エンヴィーとマルコーのやり取りをじっと見ているスカー。そして見守る一同。
泣きながら縋り付く子供の魂。
それでも声を振り絞って切り札を炸裂させたマルコー。
ここの演出、凄く良かったと思います。個人的に。
迫力もあったし、間もいい感じだったし、盛り上がった!
マルコーさん超カッコイイー!!
エンヴィーの憎らしさもよく出ていたと思うんですよね。
思いっきり憎たらしくしておかないと、この先のこともあるし。エンヴィーはこのくらいこの性格を印象付けた方がいいと思う。
 
CMは今月号のガンガン情報。
今月は鋼表紙じゃないんですね。
本編に集中出来てそっちの方がいいかもしれない。
 
エンヴィー敗北。
ヨキがまた遊ばれてる(笑)。原作ではラーメンっぽいの食べてるだけだったのに(笑)。
本体エンヴィーの声が可愛い! ビックリした!
マルコーさんの「ありがとう」が省かれていてちょっとショックorz
ここ原作どおりやってほしかったなぁ…。好きだったんだよー。
他人のことばかり考えてるマルコーさんの優しさがよく出ていると思うんだけどなぁ。残念だ。
 
ヨキ見捨てられる(笑)。
ちょ…ここ面白すぎる!!!(笑)
ヨキへっぴり腰だし(笑)。凄い格好!(笑)
そしてスカー!!! いい味出してる!!!(笑)
噴いた。ここ最高だ。
ここまで楽しくやってくれるなら「やだなぁ。知り合いだけど友達じゃないよ」も入れて欲しかったんだけど、省かれてちょっと残念。
アルのいい性格が出ていて好きなんだけど(笑)、ちょっと誤解を招く可能性もあるかな。アルがこんな酷い性格だったなんて、とか。そう思えば省かれた方が良かったかもしれない。どこまでもアル贔屓(笑)。
 
一行、それぞれの目指す場所へ。メイは国へ帰る為に離脱。
スカーの台詞とアルの台詞が重なって判り辛かった…アルの台詞も聞きたかったなー。何て言ってたんだろう。
スカーの厳しさと優しさがいいなぁ。スカーのこういうところ好きだなぁ。
皆を見るメイに対して微笑むウィンリィの顔も優しそうで良かった。
でもあれ…? 「ひとだんらく」じゃなくて「いちだんらく」だと思うんだけど、違ったっけ?
アル、また学びに行くよって!
そんなこと言っちゃっていいの?
ビックリしたー。
これはやはり全てが終わればシンへ行くフラグなのか?
 
ビドー、ブラッドレイのいる軍内部へ。
グリードさんグリードさんって連呼するビドーが可愛いすぎる。どこまでグリードが好きなのかと。
本当に、デビルズネストの皆はグリードを慕ってたんだなぁ…。ほろり。
ここだけ19巻のシーンですね。
メイスンさんがどこまでも出番なくて寂しい。あのやり取りも好きだったのに。
これから先のビドーの運命を思うと、辛くなってくるなぁ…。
 
アレックスとオリヴィエの会話。
痛がるアレックスが可愛い(笑)。
この姉弟のやり取りも、先を知っているとむしろ微笑ましい。
少将としては認められん腰抜けだけど、姉としてはそれなりに可愛い弟なのかもなー。本人絶対認めてくれないだろうけど。
そしてオリヴィエは軍の秘密の一端を目の当たりにする…。
ここやっぱり気持ち悪いー。暗かったからまだいいけど、これからうぞうぞ出てくるんだよね…。どんな図になるんだ。
 
Cパートは再会するアルとホーエン。
ロゼ…『凄く』会いたかったなって(笑)。それは誤解招くだろう。
ここでウィンリィが微笑んだ顔はちょっと違和感あったなぁ。まあ細かいことなんだけど。何となくあんまり複雑そうに見えなかったというか。気のせいかなぁ。
 
来週はまたもロイアイの出番なしかな。
ウィンリィの入浴シーンはどこまでやるんだろう(笑)。
予告のお父様の声で「バリンバリンの全開」って言われると何か笑っちゃう(笑)。
エドも復活、かな。

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第43話 「蟻のひと噛み」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る アスベックというイシュヴァール人達のスラムに身を寄せていたマルコーたちのもとへ、ザンパノから居場所を知らされたエンヴィーがやってくる。応戦するマルコーやジェルソたちだったが、すんで...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle