『鋼の錬金術師FA』第41話「奈落」感想

一週遅れですみません。
実は先週の日曜日に胃腸風邪を引きまして、38.6度まで熱が上がって寝込んでました(汗)。
熱が下がっても胃腸が気持ち悪いし、もうアニメ感想どころではなく…orz
今になってやっとこさの「奈落」感想まとめ直しです。
あと少しで今週分が始まりますけども(苦笑)。
 
 
しかししみじみ思うのは、鋼って本当にアクション的にもストーリー的にも極上のエンターテイメントなんだなぁということ。
忠実に(といっても削られたりね…してるけどね…orz)作れば、こんなにも面白いアニメになるのかと感心しきりでした。
 
それでは感想。
アッサリ気味かもしれませんがいってみまーす。
 
 
この回のアニメ鋼は原作ではこの辺が中心。
鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)
(2008/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「奈落」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
坑道を進むスカー一行。
このシーンって必要だったのかなぁ。先週の続きっぽくしたかったのかな。
妙にヨキが活躍していて笑ってしまった(笑)。
ダイナマイトにビビるウィンリィ達。
冷静に「もう使えない」と判断するヨキ。見せ場が!(笑)
まあこのシーンを入れたのは、後のやり取りを省く為とか、判りやすくする為であったのかもしれませんが。
 
甘さを捨てきれないエドと、現実的なマイルズ。
この辺は結構原作に忠実でしたねー。
マイルズの厳しさと優しさがしっかり描かれていていい。
そして北はやっぱり厳しいところなんだな、と再確認した感じでもあります。
 
書の解読を進めるマルコー。
エドとアルみたい、と笑うウィンリィの顔が可愛い。
そりゃ二人みたいで当然でしょうけどもね。父親だし(笑)。
 
アルとウィンリィが合流。
よくこの出口まで辿り着いたよね、アル。根性だ。
アルにしがみ付いてスリスリするメイがやたら可愛かった(笑)。惚れっぽくはあるし夢見がちだけど、この子アルに乗り換えてからずっとこんな感じだから、一途ではあるのかな。一所懸命であることは確か。
アルが鎧から色々出して、皆で腹ごしらえするシーンはちょっと欲しかったです。仕方ないのかなー。でも残念。可愛いのに(笑)。
 
エドの誤魔化し作戦。
アルの裏声最高!(笑)
そしてキンブリーが行動開始。雪止んだしね。
エドがキンブリーの前に姿を現す辺りのシーンが原作と全体的にちょっと違っていて変な感じでした。
アニメの方が甘ちゃんっぽい印象。
でも雪で目隠しをして、ダリウスとハインケルの二人が雪煙の中から登場するシーンは迫力があって良かった!
アイキャッチもカッコ良かったし。
 
そしてまたもキメラとの戦闘へ。
エド地下へ落下。
今回はとことんエドの見せ場でしたね。特に頭脳面。
皆よくダイナマイトの原料ポンポン出てくるな。私全く知らんぜよ(苦笑)。
ここでしけっていて使い物にならない、というのをアッサリ済ませたのは、最初にしっかり入れておいたからかな。アニメも色々考えてるのかもなぁ。
原料を思い浮かべて口にするダリウスとハインケルが何か可愛かったです(笑)。
クッサイだろうなー、アンモニア…イヤー。
 
キンブリーvsエド。
エドの方が強いのにはビックリ。さすが師匠に鍛えられただけのことはある。というか経験値が高くなったのか。
近接戦というか、肉弾戦ではエドの方が強いんですかね。でも寒冷地仕様の機械鎧だから軽くなって動きが早く、っていう経緯はちょっと判りにくかったかも?
 
しかしそれでもキンブリーの方がやっぱり一枚上手。実戦経験の差ですかねぇ。もしくは狡賢さとか。
結局賢者の石を持ったキンブリーにしてやられて、エド重症。
そしてアルも魂に引っ張られる…。
ここで以下次週にするのかと思ったら、まだ続いてビックリした(笑)。
 
そしてエドは錬金術で自分の出血を止める作戦に。
エドの覚悟と決意に泣きそうになりました…痛いだろうになぁ…。
昔人体錬成をかじったから医療系も少しは解るっていうなら、増田も多少は出来るんですかねぇ。
ダミーちゃん人形作った時の口振りからすると。
それでもリザさんの時はまるで無能だったわけだが(笑)。
さすがにあれほどの傷には太刀打ち出来ませんか。知識と実践は違うしな。あの場で咄嗟に成功させるエドが天才。
あぁしかし見てるのも辛いくらい痛そうだった(汗)。
でも「魂(いのち)を使う感覚」って台詞は、必死さは伝わるけどちょっと聞き取りにくかったのが残念だったなぁ。
二期のエドは全体的にそういうシーンが多い気がする。
 
エドが気を失うタイミングが、またも原作と違ってちょっと残念でした。
もふもふがない! たてがみ! 百獣の王!
もふもふは大事だと思います…orz
仕方ないのかもしれないけどちょっとしょんぼりでした。
 
 
さて展開としてはとても面白いですが、ここで以下次週。
来週は来ますね、ホーエンvsプライド。
カッコイイ父ちゃんが見たいですよ!
やっぱりロイアイ二人とも出てなかったですねー。
しょうがないか。増田現在トイレに引き篭もり中だし(違)。
なんとなくヨキの扱いが結構いいような…?
スタッフさんヨキ好きなのかな(笑)。

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 07月 【8件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle