月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

今週も面白かったー!
それでは簡単かもしれませんが、ざっくり感想です。
 
 
今週のアニメ鋼は原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)
(2008/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
新しいOP、やっぱりいいなぁ。好きだー。
今後の展開を踏まえた上での、離れていても繋がっている兄弟の絆みたいなものが感じ取れて好きです。
 
オリヴィエとロイ、中央司令部で遭遇。
食事の誘いキター!(笑)
肝と財布の小さい男も言ってくれたよ(笑)。わっはっは。増田がけちょんけちょんに言われるのは楽しいなぁ。※私増田ファンですよ。
この発言は抜かれるかな、と思っていたのですが、やってくれて嬉しかった。
花屋からの伝言確かに受け取ったよ、というメッセージ。しっかりオリヴィエ様に伝わったようで。
こういう暗号的やり取りは見ていて楽しいです。
 
オリヴィエ、ブラッドレイと対面。
カッコイイなぁ二人共!
オリヴィエ様超格好いい。最高だ!
台詞も格好いいんですよね、この場面。
「強かに足掻けよ、人間」とか。
こういう言い回しはさすがだと思います。
留守を預かるバッカニアさんの描写もやってくれて良かった。
一枚岩のブリッグズ。カッコイイー。やっぱり北が絡むとカッコイイなぁ。
 
そしてキター!! コンコンキター!!!!!
でも…あれ…? み…じか…い…?
「何か嫌な事でもあったか?」
「有能な補佐がいなくなってしまったのでね」
「今夜一緒に食事でもどうだ」
これらの台詞は…どこ…へ…?orz
削られすぎだろ…(涙)。
残念です。いや、やってくれただけいいけどね…。
面白くない話になりそうだ、ももう少しギャグ調でやってほしかったな。
因みにアイザックはイーアン(?)に変えられてました。やはりアイザックを使うことは出来なかったか。つーかアイザックってEだったのか。
 
そしてクセルクセスの回想に。
フラスコの中の小人とホーエンのやり取りは面白かった!
この時点ではまだほのぼのしてるんだよね。
全ての始まり。
音楽もなかなかに合っていたし、絵も割と綺麗で、今週はクオリティ高いのではという印象でした。
原点の話だしね。大事だよね。
 
ただ気になったのは、ホーエンがなんでいきなりご主人の助手になったか、ということ。
いきなり錬金術師になってどーすんだよ…。
奴隷に読み書きを教えていたら認められて、っていうあの流れは必要じゃなかったのかなぁ…いいのかなぁ。なんか気になる。細かいのかなぁ。
 
クセルクセスの儀式の時は、かなり音楽と映像が合っていて、雰囲気バッチリでした。鳥肌立ちっぱなし。凄かった!
その壮大で残酷な計画がよく表現されてたように思います。個人的には文句なし。
 
しかし改めてこうしてアニメで見てみると、ホーエンって巻き込まれただけですよねぇ。
そもそも最初の、この始まりの事件から、理不尽ではあったのか…。
望みもしないのに不死になって、要らん運命を背負わされたホーエンが気の毒だ。
だからトリシャとも出会えたんでしょうから、一概に全てを不幸と括ることは出来ませんけれども。それは本人が決めることだしなぁ。
 
夢から覚めたホーエンとカーティス夫妻の出会い。
殴り飛ばすシグさん、やってくれましたね! 嬉しいー。
この一つ一つ役者が揃っていくというか、ピースが集まってくる感覚が最高です。
散りばめられた綿密な伏線がこうして少しずつ集まって、一つに収束されてくるのがたまらん。
つくづく、原作に副って作ってくれているおかげだとも思うんだけど、鋼の錬金術師って作品は本当に面白いんだな、と再認識させてくれます。
 
Cパートにエドの説明を持ってきたのも良かったんじゃないかな。
ホーエンの自分は賢者の石発言で引いておいて、あの締めは格好いい。
「出来ることならお目にかかりたくないね」って、君の父ちゃんなんだけどね、それ。
 
予告。肩車されてるメイが可愛すぎる件について(笑)。
当分ロイ達増田組の出番はなさそうですかねorz
ああ、でも大切なブラッドレイの発言があるな。20巻だけど。
ロイアイ的にはしばらく我慢が続きそうです。
…だからこそしっかりやってほしかったけどな…orz












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/401-8e41c318