月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

OPとEDが変わった今週のアニメ。
感想がめちゃくちゃ遅くなってすみませんorz
やっと落ち着いて見られました。
 
 
今週のアニメは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
(2007/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「白昼の夢」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
さて新しいOP!
結構いいですね。二期OPの中では一番好きかも。
いや、確かにロイアイの出番少なすぎというか、ないじゃないかというツッコミは非常にしたいのですが、この時期増田トイレの住人になるしなぁ…。
今後また増田のターンがたっぷりやってくるので、その時のOP(変わるよね?)に期待したいです。
今回はケミストリーってことでSEEDのようになったらどうしようとちょっと心配していたんですが、鋼のイメージと合ってて安心しました。
何よりエドとアルの描写がいいんですよねぇ。絵も綺麗だし。
しかしやっぱりエドにはウィンリィ、アルにはメイなのか…シャオメイが乗っかってきた時はちょっとビックリした(笑)。
あの密集していた面々の中で、ブラハっぽいのの隣にいるのがリザさんですよね。ってことは、その隣にいるのが増田かな。
こんだけか…orz
あ、でも扉を壊すような演出は良かった!
是非理不尽な真理なんてぶっ壊して、明日を掴み取って欲しいと思いますよ。
 
 
ウィンリィ、スカーに捕らわれる。
この辺も結構いい感じだったのでは。
でもエドの台詞変更がちょっと残念だなぁ。
「三文芝居」じゃなくて、「スカーなんかにウィンリィの命を預けなきゃならなかったオレの腑甲斐無さ」って言い方にして欲しかった。
エドが自分の無力を悔やんでる姿って割と好きなんですよね。
自覚するからこそ努力できると思うし、自覚がないと失敗もするじゃないですか。
自分の現在の力をちゃんと自覚している人はとても好きだ。
 
ウィンリィとスカーの会話回想。
「理不尽を許してはいないのよ」…かぁ…。
これ、下手に責められるより辛いですよね、多分。
スカーを大きく変えたのはウィンリィだと思う。
凄いなぁと思うのは、理不尽を許してはいけないけど、憎んでもいけない。堪えると許すは違う、っていうこと。
言われたらそうだよなぁと思うけれど、なかなか思いつかないよなぁ、こんなの。
牛先生の凄さを実感します。
 
頭をポンって叩くエドの顔がウィンリィに原作より近い気がしたんですけども(笑)。
 
マイルズとスカーの約束。
マイルズの鼻が原作より低い気が…って細かいか…?
スカーの台詞は大分削られちゃいましたね。「膿は膿らしくドブに消えるのがお似合い」っていう台詞、自虐的だけどそこがスカーの哀しさを表していて好きだったんだけどなぁ。残念。
 
キンブリーの後ろの兵隊さんの声、子安さんがやっとる!!!(笑)
何やってんスか子安さん(笑)。
 
メイがマイルズから隠れるの、原作ではアルの後ろなのにアニメではマルコーだった…これもちょっと残念orz
噛み付くシャオメイも削られちゃった…(涙)。
この辺、大筋は変わってないんだけど、大分アレンジされてましたねぇ。ぬぬ。まあ、アニメと原作は違うしな…。仕方ないのか…。
 
ジェルソとザンパノ覚醒。
アルの一途さが泣ける…。このシーン削られなくて良かった。
くぎゅの演技が良かったのかな。割とイメージ通りでホッとしました。
でも「いい大人が簡単にあきらめるとか言わないで」は入れて欲しかった!
子供だってこと自覚した上で、下手な大人よりしっかりしていて強くて優しいアルが好きなんだよー。
 
そしてヨキの地下坑道提案。
「…思うぞ」が自信なさそうでいいなぁ(笑)。
ホント普通なら消えるだけの脇役が、まさかこんなに活躍するとはなぁ…(笑)。
もはやヨキも立派にメインキャラになっちゃいましたね。
こう、水戸の黄門様ご一行における八兵衛的な(笑)。
 
エド…口八丁手八丁って(笑)。自覚あるんかぃ!(笑)
アイキャッチのウィンリィ可愛かったですね。
 
ケミストリーのOPのCM…! ちょ、ロイ!!(笑)
「私も買わなくては」って(笑)。
鋼には関係ないですが、kalafinaいいなぁ。アルバムとか出たら欲しいな。
ガンガンCMでは新年挨拶来たー!!(笑)
四の五の言わずに手に入れろって(笑)。いやはやまったくオリヴィエ様らしい。
アルトネリコの歌はまた志方さんでしょうか。いいなー綺麗だなー。欲しい。
 
ウィンリィの提案。
蚊帳の外って嫌だよね。大切なら大切なほど、巻き込んで欲しいよね。分けて欲しいよね。共有させてほしいよね。
ずーっと我慢してきたけど、ここまで来るともう黙ってられないって感じだったのかな。
 
ジェルソとザンパノの「あきらめたくない」に嬉しそうにするアルが良かったです。これはいい演出。
エドは思いっきりピアスを握り締めてましたが、うっかり刺さったら痛そうだなぁなんて考えてました御免。
 
ゴリさんの声渋いなぁ(笑)。
そしてマイルズに入るオリヴィエ様召集の報せ。
この事態でもあまり動じない冷静なマイルズがカッコイイ。
 
坑道を行く一行。
ここにスカーの回想を入れるのか…なるほど。
ヨキ大活躍ですよねホント(笑)。
どんな人にも特技はあるんだよって事かなぁ。(何気に酷い)
…自分を顧みてみればヨキより役立たずな気がするよ…(苦笑)。特技…特技…うむむ。心当たりないな。
…ヨキ凄いなぁ。(今度こそ真面目に)
 
ジェルソとザンパノのやり取りに笑いました。和む。
奥さんの尻に敷かれてたから会いたいのは娘だけだろとか、酒癖悪くて息子に愛想つかされてたくせにとか、それでも会いたくてたまらんのだろうなーと思うと微笑ましかったです。
仲いいね、この二人。
原作にはなかった設定だと思うんだけど、これマジ設定なんだろうか(笑)。だったら面白いな。
 
しかしメイの目元の影が気になりました…いや確かにそうなるんだろうけどでもクマに見える…げふんげふん。
マルコーさんとメイが本当におじいちゃんと孫みたいだ(笑)。さしずめスカーは父親か(笑)。
スカーとアルで、娘さんを僕に下さい、お父さんは許しません、とかやってくれたら面白いのに(笑)。
 
砦が危険と知って、アルが連絡係に。
そしてアルは自分の肉体と出会う…。
これは辛いだろうな。
見えない恐怖というか、先が見えない、存在が薄れる感覚。絶対怖い。しかも周りには誰もいないし、相談も出来ない。
こんな時強気なエドに励ましてあげてって言いたいんだけど、それどころじゃないしなぁ。
ずっと抱えて耐えるのは辛いだろうと思います。
それでも他人を思い遣って、諦めなくて、前へ進むアルも本当に強くていい子だと思う。
 
お父様のあと一人、が怖いなぁ…。
あと一人か…。
原作を見た今となっては、こういうの見るだけでも辛いです。
というかよくも…。
 
 
新しいED。
出たー!!
背中出たー!!!
え…何あの目立ちっぷり。ヒロイン?(違)
しかもその後にロイですよ! 無能(濡れてる)バージョンだけど(笑)。
えへへへへ。これはこの先に期待しましょうかね。えへへへへ。だってがっつり離れられない「長くて」濃い「付き合い」がありますからね、この二人には!
リザさんのアップ美人だったー。えへ。
今回、EDも好きだなぁ。歌詞は前回のが思いっきりロイアイに聴こえて良かったけど、今回のはなんか皆で闘ってる雰囲気が出てて、勢いもあって凄く好き。
最後の手は誰と誰なんでしょうね…。
その前の手は、エド、アル、ウィンリィかなと思ったんだけど。
片方は確実に男の手だし…もう片方は女か子供?
ロイとリザさんだったら超萌えるけど、まあそれはないか(苦笑)。
でも勝手に脳内変換して萌えることは可能。(何)
 
 
そして来週とうとうコンコン来たー!!!!!
なんかロイが妙に可愛いのが気になるけど(笑)。
とりあえず忠実に!
楽しみに、期待しすぎずに待ちます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/400-e61c356e