『鋼の錬金術師FA』第37話「始まりの人造人間」感想

怖い怖い。やっぱりプライドは怖いよという話。
 
さて、今週はちょっとロイやリザさんも出てきてうふふでした。
ロイを見ても…うん。出てきてくれただけで嬉しいよ。
本誌展開も、きっと大丈夫だと信じられるまでになりました。強く在れ。前を向け! 毅然としていろ、ですよね。
来月の本誌が発売される頃にはもう年も明けてるというのが何とも早いなぁと思います。
 
ではアニメ感想。
原稿も一段落して、おまけも最終推敲段階。
こうして師走が過ぎていきます…。窓拭きあったよな、そういえば…。
師匠が走るといえば、真っ先にイズミ師匠を思い出すんですが、ホークアイ師匠もいると聞いてそういえば! と思いました(笑)。ホークアイ師匠が走ったら吐血しそうだけどな…。
 
 
今週のアニメ鋼は原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
(2007/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「始まりの人造人間(ホムンクルス)」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
まず最初はキンブリーとウィンリィが焦点に。
何も知らないウィンリィが無邪気ですな…。
キンブリーはホント知能犯というか。
しかし今週のキンブリーの顔は、どうにも…なんかイマイチな気がして…。特に正面顔。
キンブリーも結構好きなので、ここはビシッと決めて欲しかった…。
 
エド、リザさんに言われた台詞を回想。
リザさんこんな顔してません(笑)。
ハート、ハートがっ!! 可愛いじゃないかリザさん(笑)。このリザさんは是非「リザたん」と呼びたい。
ブラハまで変な顔してるんですが(笑)。何このトムとジェリーとかに出てきそうなキシシ顔(笑)。
この時のリザさんは、ごく普通に、真面目に、「大好きなんでしょ」って言ってたと思うんですが(恋愛的な意味で言っていたのかどうかは謎)、エドにしてみればこんな風に聞こえて(見えて)たんですかね(笑)。極端だよもー。心当たりがあるからそんな風に見えるんだ(笑)。図星図星。
飛び跳ねてまたベッドに律儀に戻ってくるのが笑いました(笑)。ちょ…サーカスもビックリ!(笑)
 
ウィンリィに注目されて照れるバッカニアさんが可愛すぎる!!
ここは「私にも理解しかねます」ってキンブリーの台詞も欲しかったな。
あと「勉強するつもりで来た」ってウィンリィの台詞がないと、ちょっとキンブリーの「仕事熱心」って台詞が不自然に思えたんですが。考えすぎ?
 
そして登場、ジェルソとザンパノー!
いよいよ役者が揃ってきた感じでしょうか。
 
先遣隊を探しに、ヘンシェルやバッカニアが穴の中へ。
この中へ行くのって勇気要るだろうになぁ…さすがと言うべきか。
「わかった。そうしよう」って言うオリヴィエ様ににっこりと笑うバッカニア大尉が素敵過ぎる!
もうね…この二人の信頼関係というか、部下と上司の関係、大好きなんですよね。言葉が少なくても、具体的に言わなくても通じ合う。
ロイとリザさんの信頼関係もいいけど、この二人の関係もまた「絆」ですよね。
ホント大好きだったんだ…。
「私に全ての責任をふっかけろ」と言うオリヴィエ様もカッコ良かったです。
 
ロイと花屋のおばちゃんとの会話!
原作と違って、ロイは立ったまま話を聞いてるんですね。
往来なんだけどそこはいいのか…と突っ込みたい。
多分こそこそしてたら余計怪しいって事なんだろうなーとか。
そして原作よりも花代が200センズ安いのは突っ込んでもいいところですか(笑)。
サービス?(笑)
「理解して支えてくれる人間ってのは、結局のところ共に闘った事のある戦友から出てくるものなんだな」ってのは、オリヴィエ様も勿論含むけど、ヒューズや、そしてリザさんのことも全部含んでの台詞ですよね。この台詞大好き。
「この花どうしよう」をやってくれたということは…いよいよ来ますね、電話! 電話ーーー!!!
楽しみです。うきうきです。是非綺麗な作画と忠実な台詞で再現を!!
 
穴の中から大総統邸へ。
あの穴にずっといるのは怖いよな…ホントよく耐えたと思うよ…。
意図せずしてリザさんが助けたことになるんですかね。
知らないところでも役立つクールビューティー。
しかしクールビューティーも仕事を抜きにすれば優しい顔をします。
婦人を見るリザさんの目がすっごく優しそうで思わずにんまり。
普段の彼女はやっぱり優しくて思い遣りのある女性なんだなとしみじみ感じました。知ってたけど!(笑)
今日の作画がちょっと…なのが残念だったかなorz
 
プライドとリザさんの対面。
はっきりと思い出した、ってところは、「今」を入れて欲しかったです。
ぐるぐる巻きつくプライドを見て、先日の絵茶を思い出しましたすみません(笑)。
リザさんのボインにも巻きつき放題なんてえろいよね!(おまえの頭がな)
ただ、セリムの顔にプライドが巻きついてるのは変な感じがしました…。なんだかなー。容れ物に巻きついてどーすんだ。
 
アイキャッチのセリムはむしろ可愛い感じになっていたような…気が…。なんというか、ボクと魔王的な可愛さが(笑)。
実際は怖いんですけどね…ぶるぶる。
 
リザさん脅されるの続き。
「人質を殺しても意味がないでしょう?」という簡単な台詞に変えてきたんですね、ここ。
うーん。「今ここで私を殺してもそちらに利点がないでしょう?」の方がやっぱり好きだったかなー。
こちらの方が解りやすいかもしれませんけども。
これも伏線の一つだったと思うだけに、そのままやってほしかったところです。
 
再度エド達へ場面展開。
「殺さない覚悟」は今も貫いてますよね、エドは。
これは多分、最後まで絶対に貫き通すんだろうなーと思います。
ここの会話は、キンブリーらしさが出てて良かったかと。
かなり削られている印象はありましたが、要点は押さえてくれていたと思うので、まあいいかなーと私は思いました。
存在をかける、かぁ。確かにやりがいはあると思うけどね。
問題は、それに他人を巻き込むのは正しいのかという話なんじゃないのかなぁ。
キンブリーの考え方も嫌いじゃないんだけど。
この人はこういう徹底したところがカッコイイんだ。
異端であることを理解していて、国家錬金術師の試験も簡単にパスした辺りの話は好きだったので、省かれたのは残念です。
 
ウィンリィに真実をとうとう打ち明けるエド。
キンブリーが聞いている中で、上手く隠して伝えましたよね。さすが頭がいいんだろうなー、やっぱり。
エドの言いたいことをしっかりと悟るアルも良かったです!
ここの、目が変化する演出がいい感じでした。
さすが兄弟ですよね…ちゃんと通じてる。言わなくても解る。これもまた「絆」。この兄弟のこういうところも大好きです。
そしてウィンリィの考えを悟るエドも、解りやすい演出で良かったのではないかと。
キンブリーは勘がいいから、騙すのも一苦労ですけどもね。
 
 
さて、次回はPM5:30から。
とうとう来ますかね、電話!!!!!
超重要ですよ。ラブラブですよ。早く見たい!!!
 
コミックス24巻のCMも出ましたねー。
次はグリリンとラースのターン。
とてもカッコ良くて熱い展開なだけに、楽しみです。
ちゃんとロイアイもあるしね。ふふふ。
おまけは何だろうなー。

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第37話 「始まりの人造人間(ホムンクルス)」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ブラッドレイの策略でブリッグズ要塞へ連れて来られたウィンリィ。エドとアルは、改めて自分たちの存在がホムンクルスら、敵側の手の内にある事を強く感じる。一方、消息の途絶えた捜索隊を探すため、バッカニア...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 37話「始まりの人造人間(ホムンクルス)」

キンブリーに連れられて来たウィンリー。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray](2009/11/25)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話「始まりの人造人間(ホムンクルス)」

ウィンリィを連れて現れたキンブリー。 ブラッドレイの指示でしょうが…。 ここでウィンリィの両親を話をしたりと見事な悪役ですね(笑) ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話 『始まりの人造人間』

「待ってるだけなんて、もうイヤ」

コメントの投稿

非公開コメント

あゆぽん様

お返事が遅くなってすみません。
プライド、出てきましたねー。
そしてご覧になりましたか、今週!
出ました、出ましたよー! 電話!!
とうとう見られましたね、電話! ロイアイ全開でしたね!!
あの大佐の鋭さにきゅんきゅんですよ!

キンブリーの台詞、同意して頂けて嬉しいです…!
エドウィンシーンとしても足りませんでしたか…orz
細かい部分でも、好きなシーンが削られるとやっぱり残念ですよね。
髪を引っ張るシチュエーションはいいですよね!
私もそのシチュエーション大好きです♪ ロイアイでやってみてほしい…ふふ。
ベッドから跳ねまくるエドは私も好きです(笑)。楽しかった!
FAはギャグパートが最近冴えてて、見ていて楽しいです。

次回のコンコンも期待したいところです…!
コメント有り難うございましたー!

今週のハガレン感想です

とうとう、プライドが出てきましたね。
ついにココまできたかって感じです。
来週あたりで見られますかねぇ 大佐の電話シーン。
私その辺大好きなんですよ!!ロイアイが垣間見れるシーンですからね!

私もキンブリーの「私にも理解しかねます」って台詞がなかったのは残念です。
残念といえば、エドが寒冷地用の機械鎧に付け替える時の場面で、
エドがウィンリーを呼ぶ時に、スパナ(?)を引っ張って呼んでいるところですかね。
エドウィン好きの私としては原作通り、ウィンリィの髪を引っ張って欲しかった~

でも、エドがリザさんから「ウィンリィちゃんのこと大好きなんでしょ」と言われた事を思い出し、ベットから飛跳ねまくるシーンは良かったぁぁ

ホントに来週が楽しみです。 
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle