2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『鋼の錬金術師FA』第36話「家族の肖像」感想
2009/12/14(Mon)
感想遅れまくってすみません…orz
ここまで遅れたのは珍しいのではなかろうか…。
原稿が一段落して気が抜けたのか、それとも毎月のお約束のあれのせいか、非常に身体が重くて動けませんでした…と言い訳してみる。
まだ完全復活していないのでちょっと簡単かもしれませんが、感想いってみまーす。

コメントや拍手有り難うございます…!
すっごく嬉しいです!!
レスは必ずさせて頂きますので、どうかいましばらくお待ち頂ければと…すみません…。今日は早めに寝ますorz
 
 
今週のアニメ鋼は原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))
(2007/08/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「家族の肖像」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
最初はホーエンの仕込みシーンから。
血が噴き出る光景はいかにも痛そうで…orz
ホーエンが平然としてるから漫画ではそんなに思わなかったんだけど、こうして色付き動きありで見ると、うわーって思っちゃいますね。
 
ホーエンの回想。
「そんなことで伝染るんなら私なんかとっくに伝染ってるわよ」が、ちょっと仕様がないなぁもうっていう感じの原作の顔が好きだったので、笑顔で言うのに違和感を覚えました。
優しい感じを強調したかったのかな…?
 
写真撮影。
この話は大好きだったので是非忠実に、と思っていたんですが、そこそこ忠実にやってくれたような気がします。一安心。
ただやっぱりトリシャの声がイメージと…違う…のは超個人的な意見ですが。大分慣れたけど。
 
そして旅立ち。
原作では「一緒に老いて死にたい」って言った時に、お父様の計画に気が付いたんですよね。
ってことは、何か老いて死ぬってのと関係あるのかな。どうなんだろう。ちょっと気になった。
別れの時の怒ったような顔は、泣きそうになるのを堪えてたんだなって意見をどこかで見たような気がするんですが、あぁ、そうかって納得。確かに。
二人の父親の記憶がそんな誤解で終わってしまってるのは辛いところですよね…。本当は不器用なだけで優しい父さんなのに。
だからこそこの家族は少しでも和解というか、穏やかな時を過ごして欲しいと思うわけですが。
 
さて、場面変わって北方司令部。穴の調査。
来ましたプライド。
ここはプライドの不気味さ、怖さがよく出てて良かったかなーと。残酷ではありましたが、そういうシーンだし。
しかし怖いよー。プライド怖い。
野外よりもトンネルの方が怖いですね、この能力。
野外も大概怖いけど…。
そりゃグラトニーもエンヴィーも怖がるわ。って、二人が怖がってたのは別の理由かな。
 
レイブンとオリヴィエの会話。
「ぶった斬ってしまいたい!!」をやってくれたのは嬉しかった(笑)。いやー楽しい。
この時のオリヴィエ様は、顔も結構美人でいい感じでした。
唇は凄いけど(笑)美人ですよね、彼女。
 
兄弟とキンブリーの対面。
エドを縛り上げるファルマンを見られなかったのは残念(笑)。
キンブリーとの会話自体は、不穏な感じが出てて良かったと思います。音楽とか。
ただこの辺は淡々と進んでいくので、あまり感想らしい感想が…。
 
地下の状況とレイブンの命令。
いい流れだなーと思いました。
緊迫感もあるし、どうなるのって知らない人には思わせられるのではないかと。
しかしアイキャッチのレイブンは怖すぎるだろ!(笑)
グラマンじーちゃんの女装アイキャッチといい、これはどの層を狙ってるんですか(笑)。
チョイスの理由を聞いてみたい。
 
Wiiの黄昏の少女のCMが気になって気になって。
情報はちらほら聞かせてもらってるんですが。
今回も相当いい感じみたいですね。ふふふふぁいあーますく!
ただCMだけ見ていると、せっかくのアニメが、アクションで勢い失ってる印象なんだけど気のせいかな。
実際プレイしてみてないので判りませんが。
 
兄弟とレイブンの会話からスロウス復活へ。
少将がレイブン側についたのでは、と思わせるのは良かったです!
原作知らないと、ここ見てたら楽しかっただろうなー。
今回は全体的な流れが原作に忠実な印象でした。
 
メイとマルコー、スカーと合流。
ブリッグズ兵災難(苦笑)。
 
レイブン逆襲を受ける。
これ、数日後だったのか! 原作見てた時は気付かなかった…。
そんなに先遣隊は放っておかれたのか…よく持ちこたえたな…。
「ガツガツしていたのは焦りか」はちょっと欲しかったけど、まあ省いても確かにそれほど問題じゃないですよね。どうせ焦ってももう終わるわけだし…。
でもさわさわはしっかり入れてくれて嬉しかった(笑)。えろおやじレイブン。
そしてレイブンの野望も人生も終わる時が。
この剣を突き立てている辺りの音楽、声、絵は本当に格好良くてすっごい満足でした!
いやー声合ってるわ! オリヴィエ様カッコイイよ!
コンクリに徐々に埋まっていく描写はえげつなかったですけども…。うわー…。(原作にはない)
血を拭き取るオリヴィエ様はカッコ良かった!! めちゃくちゃカッコ良かった!!
そして懐から手袋をさっと取り出してすかさずオリヴィエ様に渡すバッカニアさんに大興奮!
「温めておきました」「うむ」
…ではありませんが(笑)、このシーン大好きだっただけに、しっかりやってくれて本当に嬉しかったです。
でも…あれ…?
「閣下」?
なんでバッカニアさんがオリヴィエ様のこと「閣下」? 聞き間違い…?
 
ウィンリィ来訪。
あら、「200センズ」なかったか。
何も知らずに「ん?」と小首を傾げて微笑むウィンリィはさすがヒロイン、可愛いですね。
テンポも結構良くてやり取りが可愛かったです。
 
今回は何かあっという間に終わったなー。という印象。
 
…と思ったら、最後にロイ出たー!!! うわーロイ!!!
……ロイ……orz(思い出して凹んでいる)
あれ。マデリーン、ですよね、この子。
声誰なんだろう。CASTに載ってない気がするんだけど。
おばちゃんはあるのに(笑)。
「今日の情報」って、ロイどんだけ金渡さなきゃいけないの(笑)。(原作では「今週の情報」)
でもあの封筒の中身がお金だってのは見せないんですね。あれ?
「諦めはいい方でね」に嘘だ! ってツッコミをしてる人がいたような。笑った(笑)。確かに!
「面白い」は入れて欲しかったです…あのにやりが好きだったんだけどな…いやニヤリとはしていましたが。
やっぱり増田とリザさん関連は見方が厳しくなりますね。
でも久々にロイが見られて嬉しかったよ!
 
次回。
とうとう来ますかね、電話! 電話!!!!!
まずはリザさん脅迫される、が先ですが。
早く電話が見たいなぁ。わくわく。…しすぎたらあれかな…。
この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(3) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/394-2643c32a

- (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第36話 「家族の肖像」 -
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]クチコミを見る 人気のない山中で一人佇むホーエンハイム。胸に指を突き立て、体内より赤い血の塊を解き放つ彼の脳裏には、在りし日の家族の思い出が甦っていた。その頃、軍の企みを聞き出そうとレイブンと談笑を続けるオリ... …
2009/12/17 08:25  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第36話 「家族の肖像」 感想 -
人気のない山中で一人佇むホーエンハイム。 胸に指を突き立て、体内より赤い血の塊を解き放つ彼の脳裏には、 在りし日の家族の思い出が甦... …
2009/12/15 05:57  ひえんきゃく
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第36話「家族の肖像」 -
評判のよくない総集編(汗)もどき以来ひさびさ登場のホーエンハイム。 思うのは在りし日の家族の肖像。 回想のちびエドたちがかわいいです... …
2009/12/14 23:57  SERA@らくblog 3.0
| メイン |
