月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

うわああああ
アニメオリジナルGJ! GJ!!
顔が見られただけでも嬉しいよー!
えへへへへ。
しかし今週オリジナル改変多かったなぁ。
 
それでは今週の感想です。
 
 

拍手下さった方、有り難うございましたー!
コメントも嬉しいです。有り難うございます!
また後日お返事させて頂きたいと思っておりますので、どうかお待ち頂ければと思います。
バタバタしていてお返事遅くてすみませんorz
原稿〆切が気付いたら迫ってました…ぐはっ


今月の鋼FAは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)
(2007/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「大総統の息子」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
可愛かったですねー! いきなりシャオメイのアップ!
未だにメイ達を捜すエド達から今週は開始。
 
その当のメイは、駅でお婆さんとドッシン。
車掌の声がヨキにしか聞こえない(笑)。
そして振り向くシャオメイの尻と声とカメラ目線!!
超!! プリティー!!!!!
これっ、これどうなのこれ!!
スタッフの中にシャオメイファンがいるんじゃないか(笑)。
 
次にスカーの逃亡劇。
西へ行こうと見せかけて、という展開は必要だったのか…?
原作では普通に北へ向かってますよね…?
メイ達とルートは違うけど。
しかもこの後、キンブリーがお婆さんとすれ違って、正体に気付く、という展開までオリジナルで入れてきてるんですけど。
これも必要なのか…?
鋼の原作って、余計な展開が少なくて、全て必要な要素を詰め込んでいるのが秀逸、って聞いたことがあるんですけど。
その原作に沿った(はずの)アニメが、余計なオリジナルを入れるのは、後で設定が矛盾したり破綻したりしないのかな。
私はそういう細かいことには気付きにくいタイプなんですが、ちょっと心配。
 
お婆さんとロイの待ち合わせ。
ロイの私服姿にホントきゅんきゅんするんですけど!(笑)
ヤバイ畜生こいつホントもうカッコイイ。悔しい(笑)。
正体がグラマンと知ってこれが裏返るのもGJ(笑)。
グラマン爺ちゃんの演技もなかなか。笑った(笑)。声優さんって凄いや。
 
図書館で錬丹術の事を調べようとするエド達のカットが入って、またロイ達の場面。
この辺かなり原作に忠実で良かったと思います。
ロイも男前だったし!
今回キャラデザ結構レベル高かった気がするんだけど、どうだろう。
 
図書館でエドとアレックスの会話。
アレックスの登場、めちゃくちゃビビった(笑)。
よく見てみると、原作でもこの登場の仕方してんのね!
いやー気付かなかった。アニメで見て大笑いしたよ(笑)。
ちゃんと閉めるのがアレックスらしい(笑)。
これは大満足。
 
アイキャッチの爺ちゃん、怖い! 濃い!!(笑)
なんだこの毒々しい色!!(笑)
スタッフさん遊んだとしか思えません。くそーまんまと笑ったじゃないか(笑)。
 
再びスカーの逃亡劇。
お約束の逃げ方だけど、やけに兵士が無能に見える…。
でも場面としては結構格好良かったかなぁ。
 
アルとセリムの出会い。
セリムが凄く可愛いなぁ…これ全部…と思うと…複雑だ。
「世界平和のためだヨ」が無かったのは残念。
 
そして夫人とセリムにお呼ばれ、エドとアル。
夫人が凄く可愛かった。原作より細いような…。
でもノロケも可愛かったから楽しめた!
ここまでは原作通りなんだけど…
何でここでブラッドレイが出てくるのさorz
あまりの改変ぶりにポカーン。
全て茶番(夫人以外)と知っているだけに、見ていても凄く辛いですしね…。
夫人にとってもブラッドレイにとっても辛いんじゃないかな、あれ。
 
ただ、この改変は正直必要なかったんじゃないかなーと思っていたのですが…うわぁぁぁ!!!
リザさん! リザさん出たー!!!
有り難うございます。有り難うございます。
増田が出たのにリザさんが出ないのは寂しいなぁと思っていたのですよ。
顔が見られただけでも嬉しい。やったー!
でもここで会話がもし聞こえてたのだとしたら、後で何か関係させるつもりだろうか。例えば、「妻だけは自分で選んだ」のところとか。
でないとこの改変、かなり無駄…な気が…。
 
そして最後は再びスカー。
この辺も何故こんな描き方をしたのかが解らない。
うーん…
今回の話は、もしかしたら原作との兼ね合いで、切り所を考えた結果、かもしれないのですが。
それにしてもあまりにも改変と助長気味な雰囲気が酷すぎる…ような。
今まで削った部分も沢山あったはずだし、そうかと思えば今回はこれ。
この配分しかなかったのかとかなり疑問。
ロイアイ成分がないから不満なだけかもしれないけど(笑)。
まー結局、私はその辺ばっかり見ているわけで。すみません。
今週から舞台が北に移るので、しばらく寂しいかな。
コンコンに期待!!
 
最後は北へ向かう列車の中のエド達。
来週はキンブリーvsスカーみたいですね。
「金色の髪、それは氷で出来た炎」って言葉がなんか好き。
…で!
またもシャオメイのプリケツ出たー!!!(笑)
これもカードになるんでしょうかっ!
ちょ、ちょっと欲しい…。
リザさんの背中もいいしなー。全部カードになるのかな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/386-723e3712

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第32話 「大総統の息子」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]クチコミを見る ヒューズの墓の前で密かにグラマンと会うロイ。ロイはこれまでの顛末をすべてグラマンに話し、協力を得ようとする。一方、メイの行方がいっこうに掴めないエドの元へアームストロングがやって来て、メイたちが北...

2009.11.15 23:24 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人