2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
『鋼の錬金術師FA』第25話「闇の扉」感想
2009/09/28(Mon)
遅くなって御免なさい。
やっとこさ書き上げました。今週の感想ですー。
ロイアイ僅かだったけどニヤニヤでしたね!
それでは宜しければどうぞー。
 
 
今週の鋼は原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)
(2006/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る
-----FULLMETAL ALCHEMIST「闇の扉」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
まず気になったのは、アニメ放送当初から時々思ってたんだけど、エドの叫びが聞き取り辛いってこと。
私だけかなぁ…。
いや、朴さんは実力派の方だと思っているし、一期ではそんなに気にならなかったんだけど、二期はギャグ調の時に時々台詞が理解出来ない。で、置いていかれる。
漫画のギャグをリアルで再現しようとすると難しい、ってことなのかなぁ…。
ちょっと残念。
 
本物かどうか確認するシーンはすっごい好き(笑)。冷静にエドの蹴りを受け止めつつ「よし、本物ダ」って言うリンが最高(笑)。
 
アルが来てなくて良かった、って笑うエドの顔が優しげで好きです。
テレパシーは「都合良く目覚めよ、オレのテレパシー能力!」って言ってたんですね。三回目でやっと気付いた。
言い方は楽しかったんだけどなー。
 
松明を投げ入れて待っている時の音、あれ一休さん思い出した(笑)。
漫画ならともかく、アニメでやるには、って考えたんだろうなぁ。
これも面白かったです。
 
メイの涙で火が消えるのもいい演出(笑)。ヨキの頭がじゅってなったりとか(笑)。ただでさえ薄いのにネ!(笑)
いいコンビしてんなぁと微笑ましいです。ヨキらしさがよく出ててGJ(笑)。
 
シャオメイとの思い出も、セピア調で凄く可愛かった!
しゅんと座っている姿とか、原作にない日常の風景とか、すっごい良かったー。
メイと全く同じ行動取るシャオメイにきゅんきゅんでした。
 
「足を治してくれた礼だ」は入れてくれても良かったと思うけどなー。
バッテンさンもなかった。けどこれは仕方ないか。
 
出られたら好きなだけ食っていいって、そんなこと言っちゃって大丈夫なのかと心配してしまった(笑)。
絶対後悔するよ、エド(笑)。
 
水虫!(笑) しかも機会鎧側の足!!(笑)
いやこれ笑いました。いい味出してるわー、リンとエド。漫才コンビみたいになってるよ(笑)。
なんか今週は妙にこの二人のやり取りが楽しかったです。
いやはや、もう友達だね!
 
革靴食べるって、本当に煮込んで食べるんだなぁ…うわぁ…。こうして映像で見るとシュールですね。
 
ちゃんとエンヴィーに対して臨戦態勢取ってるリンがカッコ良かった!
いきなり「美しくないゾ!」は何言ってんのと思ったけど(笑)。
原作ではこの前のやり取りがあるから不自然じゃなかったんだけど、これだけ抽出されると「えっ、リンって形を気にするタイプだったっけ」みたいなね(笑)。
 
「芋ヅル」言うんだ(笑)。
ちゃんとおチビさんを言いかけて止めるのも再現してくれたし、この辺しっかり押さえてくれてますねー。楽しい。
 
エンヴィーのイシュヴァールについての告白とかも、かなり丁寧な印象。
高山さんの声もかなり憎たらしい感じに演じて下さって違和感なかったし、間のスカーの挿入も良かったし、この辺不満はないです。
穏健派将校、可哀想だよなぁ…。
この将校が実はロイの父親だったりしてとか考えたこともあったんですが、アニメを見る限りでは全く似ていないので、このセンはなさそうですね。まあさすがにそうなると濃すぎるか…ロイの設定が。主人公食っちゃう(笑)。
 
変身エンヴィーも不気味で「らしさ」が出てた。ホントにここまで忠実にやってくれるとは。
でも予告で「見るな」って言ってた割に、さすがにそこまではやらなかったんですね。余計不気味になるから? それとも来週?
 
隠れるシャオメイとか、照れるグラトニーとか可愛い(笑)。ちゃんとやってくれたよ! 嬉しい!
でも「おとーさまよろこぶ?」「喜ぶよーめっちゃ喜ぶよ」というちゃっかりアルも入れて欲しかった(笑)。ちょっと残念。期待してたんだけどなー。
 
そして登場、囚われ(笑)のマスタング!
うわぁ…ここでキッチリ「もう一人の人柱候補」って明言しちゃうか…。怖いな、これ…。
「扉を開けさせてみせましょう」の代わり…なんでしょうか…。
どっちにしろ怖いよー。うえーん。
 
ブラッドレイとロイのやり取りは絵以外ほぼ理想通り! 満足満足。
セリムの回想で「むしろ弱点になるのはその右(左か)だったりして…」と思ってしまったんですが、その辺はどうなんでしょうねぇ。原作でもまだ判明してないしなー。
 
そしてキター!!! キターーーーー!!!!!
「彼女は君の弱点になり得る」
よく言ったブラッドレイ大総統閣下!!
解ってるーぅ!!
ニヤニヤしちゃいましたよー。うっふっふ。
ここまでハッキリ弱点だと明言してくれるなんてオイシイじゃないですか!
その後の呆然としているロイの顔も良かった! ロイアイ! ロイアイ!!
いやはや、今週はこれで十分ですよー。うふふ。駄目だニヤニヤが止まらん。
 
「血の海」っていう表現をわざと避けてるのかなーと思ったら、やるんだ…。
いったいいつその赤い水が血だって説明したのよ…。
初めにチラッとだけやってくれてれば印象も違ったと思うんだけどな。
見りゃ判るでしょってことなのかなぁ…。
 
アルが「お父様ってセントラルにいるの!?」って驚くのも良かったですね。
ただ、確かにこれを入れると判りやすいとは思うけど、原作にない分、それなら代わりにここを入れて…ってのがないわけでもなく…。
うむむ。難しいところだなぁ。
 
予告は上手い!
来週も気になる引きにしてくれてますねー。エド達はどうなるの、みたいな。
軍部も少しは出てくれたら嬉しいんだけどな。
この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(3) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/373-f010f58b

- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」 -
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見るテレパシーよ目覚めよ!って、 あんた科学者なのに、非科学を信じ... …
2009/09/28 23:30  明善的な見方~嶺上開花のごとく~
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」 -
グラトニーの腹の中に飲まれたエドたち。 やたら広い空間から出る術も無く困惑してると、エンヴィと出会う。 エンヴィ曰く、ここは真理の扉... …
2009/09/28 21:26  SERA@らくblog 3.0
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」 -
「皆 ここで死を待つしか無い」 飲み込まれたエドとリンはエンヴィーと対峙! 腹の中から出る事は出来るのか…! そして、残されたアルはお父... …
2009/09/28 21:18  WONDER TIME
| メイン |