アニメ『鋼の錬金術師FA』第21話「愚者の前進」感想

いやー今週面白かった!
なんだめちゃくちゃ面白いよハガニメ(略)!
一週振りだから?
今までで最大級に面白かったー。
もーほんとロイアイ大好きだ!
つーかリザさんの声で初めてグッとキタ!!
それでは宜しければどうぞー。
 
 

拍手下さった方、有り難うございました!
トラバ下さる方も嬉しいですー。有り難うございます!
 
 
今回のアニメ鋼は原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
(2005/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

10巻も入ってますけどね。冒頭部の辺りとか。
-----FULLMETAL ALCHEMIST「愚者の前進」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
初っ端から「バカモン」キターーー!!!
いやはやしっかりやってくれるとはねー♪
台詞は省略されてたけど、「生きることを諦めるな」「私の副官ならもっと毅然としていろ」をちゃんと入れてくれたのは満足満足。
ただ「引き続き私の背中を任せる」と言われた時のリザさんの顔が、もっとこう…原作みたいに、痛恨の表情でいてほしかったなーと。
これ本当に、リザさんの心情を慮ると、辛くもあり重くもあり…ってシーンだと思うんだよねぇ。その辺は以前某場所で既に書いたので、もう語っちゃった感があるのですが。
 
で、大総統の「扉を開けさせてみせましょう」はないのね。そっかー。
これ原作でもまだだしな…ある意味重要台詞だと思うんだが。
 
「腐ってたらどうしよう」可愛い(笑)。
腐ってるアル怖すぎる!!(笑)
「……ちいさいし……」もいい感じ!(笑)
そして直後の「んー」って言うウィンリィも可愛い。やっぱヒロインなんだよねぇこの子。
 
リザさんのクマと「これが私の仕事だから」がないのはガッカリだorz
そして「よくやった!」が略されたのもガッカリだorzorz
これが今回の惜しかった部分かなぁ。しくり。
 
ノックスと会話する時、リザさんがさりげなく後ろを向くのはいいですね!
なんか補佐っぽい。
「部下が…」と言う時のロイの顔が憔悴していてなんか好きです。原作よりも強調されてた感じ。これもいいと思う。ショックさが如実に現れていて。
でもブレダの「おまえに隠居生活なんて似合わねぇよ!」はイメージと違ったかな。うーん。ブレダの声がもう少し低いイメージだからかな。
 
人柱って、「扉を開けて帰って来れるだけの力量を持った錬金術師」ってエドが言ってるけど、それって必ず開けなければいけないってことではないんですよね。それだけの力量があればいいってことで。
でもホムンクルス側は開けたかどうかで判断してるっぽいから、その辺ややこしいなぁと思ったり。
 
「もうアイツの泣きっ面なんざ見たくねぇ!」のエドはカッコ良かった!
主人公だよねぇ。
現実を突きつけて迫るアルも冷静で可愛いなぁ♪
アル好きー好きー!
リンの登場も間が良かったと思います。リンの声の人、ギャグと真剣な声の使い分けが上手くてとてもいいですね。聞きやすいし馴染みやすい。
 
アル魂戻した!!(笑)
ちょ…変に呼吸いいな(笑)。
 
無精髭!! 大佐の無精髭!! どうしようカッコイイ!!!
今回作画が綺麗なんですよねぇ。満足満足。
止めるリザさんの顔も声も大好きだ。
なんかねぇ、ここ、間の取り方も声も呼吸も最高なんですよ。曲も結構いいし。ジーンときた。
「背中を預けると言ってくれた」「捨てられないのよ」のリザさんの声が優しくて女らしくて最高だったと思います。なんというか、これが彼女の素の声なんだろうなぁと。
ただ、「そういうバカが一人くらいいてもいいと思うわ」はやっぱり原作通りやってほしかったなぁorz
切なそうな顔と、笑顔では全然解釈が違ってくるんですよね。
でもここのリザさんの笑顔は、穿った見方をすると、「だから私は彼に付いていきたいと思ったのよ」って暗に言っているような気がして、もうそれが激しく萌えました! 御免ねだって私ロイアイスキーだから!!
 
「持ってこい」もやってくれましたねー!
ここ完璧攻大佐で超萌える(笑)。
個人的感情と上下関係で揺れ動いて、最終的に心配しつつも上司としての命令を取るリザさんって感じで大好きなシーンです。
 
エドの宣伝活動はコミカルな絵にわざとしていて、楽しめました♪
こういうの二期は上手いよねぇ。
「やっぱり降りたまえ」もやってくれて嬉しい(笑)。
 
マルコーが攫われた時のことは後でやるのかな。
 
ロイとエドの喧嘩は子供っぽくてイメージ通り(笑)。
アクションシーンも割とスピード感があって良かったと思います。時々エドの髪ののっぺり感が気になったけど。
 
「ははは楽しくなってきたぞ!」もちゃんと入れるんだ(笑)。いや有り難う(笑)。
この辺の混乱振りはとても楽しいです。
アニメならではのスピード感というか、いい感じの切り替えだったと思う。
ロイ大活躍。
ただ鼻摘んでる割に声がまんまだけど(笑)。
 
ランファン、グラトニーをきっちり足蹴にするんだ(笑)。
リン達の登場シーンもカッコイイじゃないですかー。
目を開けたリンも素敵。
お面を壊されるランファンと、「ランファンー!!」って叫ぶリンにかなり萌えた。
ちょ…もしかして来週バッチリリンランを拝めちゃいますか。そうなのですか。
これはワクワクするしか。
ウィンリィの両親の話、スカーの辛い記憶もやるみたいですね。
増田組の出番はなさそうかなー。

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鋼の錬金術師】危険ですので絶対に真似しないでください FA21話

 2週間ぶりのハガレンですが、皆さん録画ミス等ございませんでしょうか?なぜ前回中止になったかというと、TBS毎年恒例にして最後の牙...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle