月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

さて初めてポメラを使って書いた感想でーす。
スムーズにデータを移せて何より何より。
アニメを見ながらキーボードを打って感想を書けるなんて素敵!
それでは宜しければどうぞー。
 
 
今回の鋼アニメは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
(2005/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

 
 

拍手下さった方、有り難うございました!
-----FULLMETAL ALCHEMIST「墓前の父」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
まずはエド、大きくなったって言われて良かったね!(笑)
あの時ちょっとエドの態度が軟化した気がするんだが(笑)。
しかし親父さんは厳しいのー。
 
ホーエンはやっぱいいですね!
エドに手を伸ばして触れるに触れられないところ、絶妙の間だったと思う!
個人的には大好きです、ココ。
エドがこっそり目を開くのも原作をきっちり表現してくれていてここは理想通り。
 
ホーエンの声はイメージとは違ったけど、やっぱり石塚さんはベテランさんだからいい感じですねー。
 
アルがあっけらかんと事情を説明するのは良かったです。
伏せる顔も!
今回全体的に結構丁寧な印象。
 
アルの為に怒るウィンリィは好きです。
入るよって、アル、もしウィンリィが着替え中だったりしたらどーすんだ(笑)。
まあさすがにあの展開でそれはないと解っててフォローしに入ったんだろうけど。
でも幼少時代の話は、アルの「余計な事ばかり考える…!」は必要だったと思います。
これがあるから後の台詞が活きてくるわけで、そのアルの辛さはちゃんとやってほしかったなぁと。
 
「残念だよピナコ」のところは目をきちんと描いてほしかったなぁ。最後にキラリと入れるだけで違ったと思うんだ。
 
エドのトラウマの説明もなかったなぁと。
まあ、不要だと言えば不要なのかな…。でも欲しかったなぁ。
原作の「自分に都合の良い所だけ~」って台詞もそうなんですが。
これで、エドが自分に厳しいっていう魅力が判ると思うんだけどなー。ちょっと残念。
 
上を見上げるエドは綺麗だったなぁと。
アルは元に戻れる、って言った時の顔も、瞳に光が入って綺麗だったー。
 
しかし「先生のプライドとか…」のところもなかったから、ちょっとなー。
この時点ではなんでエドが師匠にわざわざ質問したかが微妙…。
せめて「確認したいことが山ほどある」はあれば良かったんじゃないかと。
 
「なんじゃこりゃー!」は笑いました(笑)。
ここ好きだー。楽しい。
 
「あったりめーだ! オレが戻すっつったら戻す!」って言葉は力強くてカッコイイです。
ウィンリィはこの時弱気になってたと思うし、そういう時に力強い言葉をかけてもらえるのは嬉しいですよね。
 
人体錬成が可能かどうかって辺りの台詞はだいぶ変えられてるんだけど、敢えて簡単な言い回しにしたって感じなのかな。
でも割と好き。
音楽が結構盛り上がらせてくれたような気がするー。
 
ただ「一人の夜はいやだよ…!」はもう少し綺麗にやってほしかったです。今回一番の不満かも。
あのスカーと対峙した時の方が綺麗だった気がする。
それに台詞もだいぶ削られてて、ちょっと残念。
いやー…必要かどうかは人によると思うんですけど、私ここのシーン好きなので、しっかり拾って欲しかったなと。
 
 
来週は病院やってくれますね!
「生きることを諦めるな」
「捨てられないのよ」
はちゃんとやってくれるかなー。
とりあえず期待しすぎたら失敗するともう嫌と言うほど知ってるので(笑)。
程々で待ちたいです。
 
ところでCMの大佐の声、「まずその舌の根から焼き尽くしてやろう」がかなり…おかしい気がするんですが…orz
い、イメージと違う…。
これで本編の方もやってくれたら…どうなるんだろ…。
前後や効果音、音楽とかがあればまた違うんですかね…。
もう少し凄みのある声希望です、三木さん…。
 
しかし「乾坤一擲の勝負に出る」って、難しい言葉使うなぁ(笑)。
書けなかったよ、手書きでメモしてる時(笑)。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/361-ccbe1f41

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」
「オレの若い頃にそっくりだな…」  今回めちゃくちゃ観応えあったなあ。  エドは

2009.08.21 07:23 | 気ままに日日の糧

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは...

2009.08.20 15:09 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

【鋼の錬金術師】お盆の放送だけに「墓参り」ですか FULLMETAL ALCHEMIST20話
 うーん、原作知ってると物足りないかもね。ラーメン屋のラーメンとちょっと高めのカップめんを比べた時ぐらいに。かくいう自分も放送開始...

2009.08.16 23:05 | 世界日本ハムのチョメチョメblog@非公式