『鋼の錬金術師FA』第18話「小さな人間の傲慢な掌」感想

やっとPCつけられましたー。今日はいい天気でしたね。
さて今回はかなり簡単かとは思うのですが、感想です。
宜しければどうぞー。

※ちょっとだけ修正しました。(2009.08.03)
 
 
今週のアニメ鋼は原作ではこの辺り。

鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)
(2004/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)
(2005/03/11)
荒川 弘

商品詳細を見る


-----FULLMETAL ALCHEMIST「小さな人間の傲慢な掌」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
さてまず、リゼンブールの駅でメイとシャオメイ発見!
こっそり入れたんですね(笑)。スタッフさんやるなぁ。
こういうちょっとしたところを原作通りにやってくれるのはいいですね。
うん。こういうところはね…。
 
「大佐の命令」って…あ、やっぱり先週の少佐の「あの男」ってロイのことだったのね。
うーん。そうきたか。
少佐は演技でもあの男って言わないと思うんだけどなー。
 
東の賢者と西の賢者の説明は凄く解りやすくて良かったと思います。
東の賢者の顔が明らかなネタバレ…ってほどでもないのかな。
 
ブレダの声って、なんかカッコイイなぁ。イメージより。
もうちょっと野暮ったい声かと思っていました。
 
ロイへ電話を繋いだ声って、リザさんですよね?
ブレダと一緒にいないからしょんぼりしてたんだけど、これでちょっとホッとした。
でもなー。この時のロイがなー。
声が裏返ってるのには大笑いしたんだけど(笑)。
それよりも、焦ってる演出にしたのが個人的はマイナス。
アニメ的には「何でコイツが軍に電話かけて来るんだよ」ってな焦りにしたかったんだろうけど、原作ではバリーをしれっとした顔であしらっていて、それをリザさんが糸目で見てるのが凄く好きだったのね。
だからここでのロイの行動を変更されたのが、個人的には凄く納得いきませんでした。
だから大筋に影響するとかそういうことはないんですけどね…。
 
エドの「前へ進むしかないじゃないか!」って決めシーンの時の演出も、個人的には納得いかず。
私はエドファンじゃないけど、ここはカッコ良く決めて欲しかったのも事実。
どちらかというと迷いが目立って、決意の籠もった瞳、に重点を置かれているように見えなかったのが残念でした。
エドは強い子だから、ここはビシッと決めて欲しかったなぁ。
 
マリアさんとの別れのシーンでは、「ブロッシュ軍曹に教えたら顔に出るから駄目です!」を省かれたのが残念でした。
ここは仕方がないとは判っているんだけど、ブロロス好きとして惜しい。
でもマリアさんはとっても魅力的だったと思うし、美人で素敵に演じて下さって、絵も綺麗だったので、個人的にはそこは満足です。
ただガンガン本誌でこの後、この時ブロッシュ軍曹に知らせなかったということが少し関係してくる(とまで言えないかもしれないけど)ので、やっぱり入れた方が良かったんじゃないかなぁとか。
言っても今更詮無きことですが。
 
とりあえずエリザベスをちゃんとやってくれたのには安心しました。
ただ…削られすぎorz
割り切れない…寂しすぎる…。もうホント涙が…。
今週は、なんだか場面展開も切り替えが悪い気がするんですよねぇ。
一つ一つはそんなに悪くないのに、繋ぎが悪くてテンポも悪くなってるような…いや素人目ですけども。
 
バリーの演出もね。
「あの身体もう保たねぇよ」は、本当に好きだったんですよ。
あの切なそうな瞳一つで、バリーの見方が変わるんですよね。
自分の身体なのに諦めなくてはいけない。二度と一つには戻れない。
笑い飛ばしていたバリーの心に一番強く去来していたのは、斬りたいという思いか、身体への諦観か、寂しさか、はたしてどれだったのか。
しかもここで魂が肉体を離れると、という例が出てくるわけで、やっぱり原作どおりやってほしかったな、と思います。
 
で、予告。
これは明らかにミスリードを狙ってますね。
しかし内容的に、そこまで入れられるのかよとツッコミたい。
因みに内容を聞き取ってみました。
「その女は、強く誇り高き人
 仲間より慕われる美しき人
 だが、的を射抜く武器は力を失い、
 命の火は儚く消えた」
どれが誰を指すでしょうか。
…と思ったら、見方によってはこれ、一人のことを指してるのか。
確かに嘘は吐いてないけども。上手いなぁこれ。
ただ、これを一週でやるのは無理でしょ…どこまで詰め込む気だよ。
きっと端々を削られるんだろうなーと思うと、気持ちが沈む…。
でも涙はやってくれるみたいなので。
とりあえず来週もしっかり見届けたいです。
過剰な期待は禁物なのに、ついつい期待してしまうーだって大好きなんだよこの話!

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」

エドは、ロイの命令でリゼンブールに向わされる。 そこから伝説の王都・クセルクセス遺跡へと旅立つことに…。 砂漠を超えた遺跡で待ちうけ...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングと共にリゼンブールへ向かったエド。ところが到着早々、ブレダの手引きでなんと秘密裏に伝説の王都・クセルクセス遺跡へと旅立つことに。大砂漠を越えな...

【鋼の錬金術師】リザ・ホークアイ、狙い打つ! FULLMETAL ALCHEMIST18話

 憤怒のラース。たしかグリード吊るされてる回で、キング・ブラッドレイ大総統閣下様は「ふん『ど』のらーす」つったよね?「ふん『ぬ』」...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle