月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

さすがにふーんじゃすまなくなってきたというか、怖くなってきたので周知に微力ながら一役買おうかと思います。
とはいえ、自分が忘れないようにメモしておきたいだけという理由も有りますが。

解析でアクセスアナライザーをご使用の方はいらっしゃいますでしょうか。
もうそろそろ収束していると思うのですが(怖くて調べていない)、その解析の管理画面にウィルスが埋め込まれたという騒動。
詳しくはこちらが判りやすいと思います。リンク失礼しますー。

AccessAnalyzer.comにトロイ埋め込んだ奴は誰だ!

そもそも私は今殆ど自分の作業=IE・他サイト訪問=火狐という形なのでそれほど心配していなかったのですが、だんだん怖くなってきて調べてみました。
system32 の中に
carrsv.dll
diskcheck.exe
flashaegh.dll
mnpse.dll
ntst.dll
が埋め込まれていないか。
ふむふむ。大丈夫っぽい。
良かった良かった。

とりあえず、ウィンドウズやセキュリティソフトのアップデートを常に最新にするように心がけ、フラッシュプレイヤーなどもちゃんとバージョンアップしておくのが一番ということですな。
因みにマイクロソフトは今月深刻な問題に対する更新を行ったので、7月以降全然アップデートして無い人は注意。
あと心配な方はこういうニュースをご覧になってはいかがでしょ。

Video ActiveXコントロールのゼロデイ脆弱性に対応する

因みにまたFlashPlayerで脆弱性が発見されたらしいですよ…。
7月30日辺りにチェックしないといけないなぁ。


で、以前騒動を巻き起こした通称GENOウィルスのまとめリンクもついでに貼っておきます。
通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ

サイトでの告知をいつまでしようかな、と最近考えています。
とりあえず夏終わるくらいまではと思ったけど、どうなんだろうなぁ。もういいかな。かなり広まったみたいだし。


何にせよ、常に気を張れとまではいかなくても、用心するに越したことはないということですな。
もっとジャバスクなしでも見られるサイトが増えればいいんだよ…。
最近の公式サイトはフラッシュばりばりでどうにも慣れない。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/352-6781a2dd