月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

相変わらず、怖いのに思わず観てしまう不思議な魅力の「地獄少女」ですが。
簡単に感想行ってみます。

公式サイトでもあらすじは紹介されてますので、簡単に。
野球部のエースとして将来も約束された花笠。
その裏で、部員達に理由の無いシゴキをしていた。
そのシゴキにより、ボロボロになる室井。
同期で友人の岩下は、室井を家まで送り届ける。
それから数日後、室井が死んだことを知る。
「ふざけてて土手から転げ落としてしまった」と室井の母親に言い訳したことが仇となり、岩下は犯人と疑われる。
親までもが敵に回ってしまった岩下は、逃げ惑い、その先で地獄通信の噂を思い出し、パソコンにアクセスする。
閻魔あいから人形を受け取った岩下。
その人形を手に花笠に言及するが、花笠は意にも介さない。
思い余って人形の糸を解く岩下。
花笠は地獄へ送られ、岩下は田舎へ移住することに…。
その胸元には、契約の証である刻印が刻まれていた。

あの時あんな言い訳をしていなければ、岩下が疑われることもなかったのでしょうが。
それにしても、親までもがこれっぽっちも岩下のことを信じてくれなかったというのはあまりにも残酷。
「時々帰って来い」なんてよく言えるな。
親として、息子をどうして信じられなかったのか、そっちの方に腹が立ちました。
また、私は用事をしながら観ていたので気付かなかっただけかもしれないけど、「部員達」にシゴキをしていましたっけ?室井一人だけに見えたんだよね。
もし「部員達」複数にシゴキをしていたなら、他にも被害者はいるはずで、その人達が訴えれば、岩下があんな目に合わなくて済んだんじゃないかとか。
どうせ試合には出れないんだから、今更花笠を庇わなくても…。
岩下があんまりにも可哀相だ。
今回の依頼者である岩下は、生きても地獄だったからこそあの道を選んだんでしょうが…
死んで地獄へ行くことは決まったわけで、最後の「落ち着いたら」という一言が哀しかったです。
自分の中での整理もなかなかつかないだろう…。

相変わらず、救いの無いアニメ。
でも観てしまう(苦笑)。
個人的には、あいちゃんの「いっぺん、死んでみる?」という抑揚の無い一言が、凄く好きで頭に残ってます。

次回は犬が絡むので、犬を飼ってる身としては結構辛そう…。
でも観る。多分(^^;)。


エウレカは又ザッとしか見て無いのでまた改めて。
ちっとも感想書けないままだなぁ…。
ただ、OPだけはちと首を捻りました。
うーん…?前の方がエウレカっぽかった気がするけどなぁ。慣れて無いからそう思うのかな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/35-3b18ef01

地獄少女 第3話 汚れたマウンド
地獄少女見るたびに思うんですけども、ほんっと嫌な人が多いですね。自分がした罪の意識がなく、まったく悪い事をしたと思っていない。このアニメ中では、閻魔あいちゃん達が地獄へ連れていってくれるけれども、現実社会にはなかなか裁かれないという状態もあるのではない

2005.10.24 14:17 | 燃え上がれ!コレクター魂!!

(アニメ感想) 地獄少女 第3話 「汚れたマウンド」
えー、毎回このアニメを見ているとなんだか人間不信に陥ってしまいそうではありますが、最後不思議と地獄通信利用者の顔がほっとしているのを見るとなんか救われた気分になります。しかし、あの子達の死後には永遠の地獄が待ち構えているのですけどね・・・。今回もえぐい話

2005.10.24 05:16 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人