月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

アニメやっと見ました。
新章感想です。お待たせしましたー。
 
 
今回のアニメは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)
(2004/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

時々こっちとか。
鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
(2005/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

 
 

拍手下さった方、有り難うございましたー!
やっぱり反応貰えるのって励みになります。有り難うございます!
FULLMETAL ALCHEMIST「東方の使者」感想
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
もはやテレビ画面を殴る元気も出なかった今回ですが。
 
まずはオープニング。新しくなりましたね。
曲とか雰囲気は別にいいんだけど、軍部の出番(主にロイアイ)が少なくなったのが哀しい。
初めに出てくるロイの目つきもなんか…イメージ違う…。
これもその内慣れるのかなー。
リザさんの両手拳銃はカッコ良かったですけど♪
メイが可愛いですね。ぷくぷく丸い(笑)。
 
最初にコマンチ爺さんを持ってきたのにビックリ。
カットされなくて良かったね!
結構カッコいいじゃないか(笑)。
ただコマンチさんの登場って11巻なのに、ここへ持ってきたかーという感じ。
他にもリンが皇子だとか、ちらほら11巻の内容が入ってますね。これからどう編集するつもりなんだろう。
 
スカーの「ピシャーン」はいい感じだったけど、これじゃあ小動物好きがイマイチ伝わりにくいかなぁと思いました。
もう少しギャグ顔でも良かったと思う。
あれじゃあスカー何で手を伸ばしてるの? とか思われないかな。
 
そしてメイの想像エドが異常にカッコイイ(笑)。
なんだろうこれは(笑)。
 
そしてとうとう私服リザさん登場ー!
うわースリット際どい!(コマ送りした←落ち着け)
バリーに対抗しようとするブラハが可愛い。
ブラハ偉いよ。ご主人様守ろうとしてるんだね。ほろり。
…で。
一番楽しみにしていて、一週間ワクワクで待っていた「今夜の火力」。
実は先にネタバレを見たので知っていたのですが。
……削られたorz
マジでショックでした…。
あれか。二期アニメにロイアイは期待できないのか。そんな馬鹿な。
だって原作があれですよ。多少フィルターかかっていたとしても、この二人の絆半端無いですよ。それなのに、そういう細々とした二人のやり取りを削られるとさ…正直さ…。
大体、これからこの二人、かなり重要な場面が待っているというのに、こういう細かいところ抜きにしたら、アニメだけしか知らない人戸惑いません?
え? なんでこんな必死になってんの? とか、なんでこんなに泣いてんの? とかさ。
アニメが始まってからロイが必死になってるのって、ヒューズのことだけっつーイメージが…。
いやヒューズも大事だよ。ロイにとっては欠かせない人でしたよ。でもそれ、リザさんもでしょ?
拘るのは私がロイアイスキーだからなのかなぁ…。
なんかもう、ものっそ寂しいです…。
いきなり倉庫で三人いてもさ。
あれから何があってこの三人チョイス? と思うじゃない?(特にファルマン)※私ファルマン好きです。
ファルマンの能力の見せどころもないし、えーって感じ…。
総じて軍部の出番削られすぎだと思うんだよねぇorz
軍部って、私は鋼のもう一つの主人公、いうなれば裏面・Bパートみたいに思っていたんだけど、違ったのか…。
 
ウィンリィの仁王演出はいい感じ。
間も良かったし、笑えた!
 
それにしても、戦闘シーン、なんかエドが弱く見えますね。
でもこの辺、アルとパニーニャのやり取り以外は、結構丁寧に原作をなぞってくれてるんだよなぁ。爆弾とカルバリン砲の演出とか。
ということは、この時のエドは、原作ではそんなに感じなかったけど、割とランファンに押され気味だったということか(笑)。
しかしエド側は丁寧になぞっているように感じましたが、アルパニは削られちゃいましたね…。
アルパニ好きの私としてはここ削られて寂しい…。この辺がきっかけでアルパニにハマったのにー。涙。
仕方ないとは思いつつも、やっぱりもう少し二人のやり取りを入れて欲しかったなぁorz
アルの強かなところとか、パニーニャのあっけらかんとして笑顔で協力してくれるところとか、ホントいいなぁと思ったのに。
 
で、ここまで来て、ああ、と納得してしまったのですが。
なんで今回のアニメが駆け足だったりテンポが悪かったりすると感じるのか。
これ、自分との呼吸が合わないんだ。と気付きました。
原作読んだ時の印象も含んでいると思うのですが、とにかく自分が「こう来るかな」というタイミングと合わない。
予想を裏切られてしまうので、あれ? と思っている内に、話が進む。
だから置いてけぼり感がある。
…んだろうなぁと。
こればっかりはもう、仕方がないですよねぇ。好みの問題だし。
その内慣れるといいな、と思いますが。
 
さてリンが登場しましたが。
結構いい感じだなー。声も思っていたより合ってるというか。
一応(笑)皇子だし、宮野さんの声、私は割と合ってる気がする。
 
しかし…。
やっぱりエド達が中心だよね。当たり前だけど。
でもこの辺、原作では軍部も結構目立ってたから、かなり寂しい。
全体的にエド達の物語なのは当たり前なので、これは軍部スキーだからこその不満で、仕方ないと割り切るべきなんだろうけど…やっぱり軍部を見たいです。
 
最後は新エンディング。
絵は綺麗だなぁと思うけど…なんでシンの二組が出てくるんだろ?
他が主人公組の、特に子供時代とか家族にスポットを当ててるから、ちょっと不自然に感じる。
無関係ではないですけども。
まあぶっちゃけ軍部が出てないせいだとも思うのですが(苦笑)。
各キャラはそれぞれ好きだけど、やっぱりそれ以上にロイアイが好きなんだな。私は。
偏っています。御免なさい。
もうウチはそういう管理人の感想なんだ、ということでご容赦下さいませ。
 
で、予告。
無精髭がない!!!
え…そこ抜いちゃ駄目でしょ。大事でしょ。超大事でしょ。
あの色気がいいんじゃないかぁぁ!!
せめて来週は追加してくれることを祈ります…orz
お願い。お人好し発言は入れて。そこ削らないで。
もうあそこまで削られたら、ロイアイ二人のツーカーぶりがどんどん薄っぺらくなってしまう気がする…そんなの嫌だー(泣)。
一応二人の会話はあるみたいなので、期待しています。
期待…していいんだよね…?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/347-4e895519