月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

アニメ見ましたー。
HDDはどうやら、鋼の前に少しだけ別の番組を予約しておいたら、無事HDDが起動して録画してくれるようになるみたい。
しばらくこれで凌ぎます。
ウチのHDDは日曜5時がそんなに気に入らないのか(笑)。
 
それでは簡単な感想ですが、宜しければどうぞー。
 
※ちょっと追記しました(2009.07.05.10時)
※さらに追記(2009.07.06)
 
 
今回のアニメは原作ではこの辺(7巻もかなり入っていますが)。
鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)
(2004/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る
-----FULLMETAL ALCHEMIST「地下にひそむ者たち」感想-----
 
 
 
※原作コミックス及びガンガン本誌のネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
※アニメの批判は見たくない、という方はご注意下さい。
 
 
 
今回は予告で全部吹っ飛びました(笑)。
リっザっさーん!!!!!
来たよロングヘアーリザさん!
スカートリザさん!
姐さんキターーーーー!!!!!
来週ですねっ。
来週齧り付くぜ!!
「今夜の火力」がカットされたら、テレビ画面殴る
だからお願いしますよ。カットしないで。
 
 
さて、本編。
いきなり中央へ異動したマスタングへの周りの反応。
これは嬉しい追加!
ニヤリと笑うロイがカッコイイじゃないかちくしょー(笑)。
そんな反応など覚悟の上、せいぜい吼えてればいいさ、ってことですかねぇ。ふふふ。
 
戦闘シーンは、やっぱりちょっとカットの羅列、みたいな気が…うーん。
ロアとアレックスのやり取りの間は良かったです。変形させられた槌を捨てるロア可愛かった(笑)。
 
師匠は血ぃ吐き過ぎ(苦笑)。
勧誘が大総統直々に、とは思いませんでしたが。
 
ロアとドルチェット、マーテルの描写は結構満足です。
お互いがお互いを想ってるのは解ったし、マーテルの叫びも哀しくて。
ここをちゃんとやってくれて嬉しかった。
ただやっぱり、グリードの描き方はあんまり…。
うーん。もしかして解釈が私とは違うのか。
部下を殺されて本気で怒っている、という印象が私には薄く見えたんですが。
ここでそれを強調しておかないと、後にちょっと苦しくなると思うんだけど、どうだろう。
 
ブラッドレイの詰問は、ハッキリ言って間が悪い。…気がする。
エドの沈黙の時間がやけに短いせいで、重要かつ真剣なはずのこのシーンが、どうにも重く見えないというか。
これちょっと残念でした。
 
グリードが消滅するシーンは、これ日曜夕方にやるにはちょっとエグイなぁと。
逆に言えば、エグくてもちゃんとやってくれて嬉しかった。
グリードをちゃんと描写してくれれば満足なんだ。
死に際がグリードっぽくてこれも好きだったので、そのままやってくれて有り難う。
原作ではあまり感じなかったんだけど、声つけて映像化すると、どうしても鋼って残酷な描写も出てきますよね。そういう内容だしな。そこもあっての大好きな鋼なんだけど。
 
アルが記憶を取り戻すシーンは良かったです。
ちゃんと生身アルとの接触もあったし。
しかしここで「アルがどこからエドを見ていたか」をやっちゃいますか…。それ多大なるネタバレだと思うんですが。
恐るべしアニメ。なんという先取り。
でもそれは悪くない、と思う。多分。
いいも悪いも今後の取り扱い次第って気はするけど。
 
アニメは本当に、順序の組み合わせ方が独特ですね。
そしてとても薄口しょうゆ。
サラサラと展開が流れていきます。早ー。
 
アニメって、一話一話にその話の中での「見せ場」「盛り上げ場所」を作ると面白いと思うんですよ。
鋼はその印象が私にはちょっと弱く見える。
…のは、まだ原作に囚われているせい?
 
 
来月号ガンガンはもうなんといってもデジタルコミックですね!
楽しみー楽しみー早く見たい!!
10日発売だそうですが、ウチではこの発売日だと10日きっかりに発売かな…一応9日にも見に行きますが。
「欲しいわ!」
「よし! 買い占めろ!」
という台詞が、「惚れた女のためにやりすぎる馬鹿な男マスタング」に見えて大笑いしてしまったんですけど。
なんだこれ狙ってんのか(笑)。
後できっとリザさんに怒られるんだよ。
店にある雑誌全部買い占めたりしてさ。
「返してきてください!」
「欲しいと言っただろう」
「誰が全部、と言いましたか」
とか睨まれてるといいんだよ。
あんな笑顔全開で欲しいって言われたらそりゃやりすぎちゃうよなって感じですがー(笑)。
 
 
※追記
そういえば、予告でリザさんリード持ってましたよね。
ってことは、来週はハヤテ号登場?
ここで出すかハヤテ号!
そうか。軍の犬も、今後のアニメ展開に合わせてのハヤテ号の補完!(それは穿ちすぎ?)
ここでハヤテかーと友達に話したら、「今ハヤテ出さないと、後のグラトニー戦で困るしね」と言われてハッとした。
そ、そうだよ! そこでいきなりハヤテが出たら混乱するよ!
そうか、それだ! H、アンタ偉い!(笑)
ちょこっと感心しつつ納得しながら来週ワクワクです。
 
※さらに追記
あれ?
今気付いたけど、ここで大総統が直々に師匠を勧誘したってことはさ。
「筋肉で生まれる友情」の伏線がないってことじゃね?
あれ。それって、後の展開に…いや影響するほどじゃないかもしれないけどさー。せっかくの伏線なのにー。
今のアニメのやり方だと、また多分唐突にその時友情が生まれた、みたいに描くのかなーと想像は出来るのですが。勝手な予測だけども。
それにしても、あのやり取り暑苦しくて(笑)面白いだけに、残念だなーとは思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/342-b2bff9d6

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第14話 「地下にひそむ者たち」
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る イズミの乱入によりグリードとの戦いは転機を迎える。だがそこへ、キング・ブラッドレイ率いる国軍が突入し、グリード一派らの殲滅を開始する。アルを抱え逃げようとするグリードだったが、...

2009.07.08 13:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人