『鋼の錬金術師FA』第13話「ダブリスの獣たち」感想

遅くなりました。アニメ感想です。
今更ですみませんorz
やっとちょっと落ち着いたかなーという感じです。
因みにちゃんと録れていましたー!
色々試してみたけど、功を奏したらしい。やった。
ホッとしましたー。
 
それでは簡単な感想ですが、宜しければどうぞー。
 
 
因みに今回のアニメは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)
(2004/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

-----FULLMETAL ALCHEMIST「ダブリスの獣たち」感想-----
 
 
 
※原作コミックスまでのネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
 
※アニメが大好き、という方は今回は見ない方がいいかもしれません。
 
 
 
まずショック。
「孫を嫁に」が消されたぁぁぁぁぁ!!!!!
何故だっ!
何故これを削るのだぁぁぁぁ!!!!!
楽しみにしてたのに! 楽しみにしてたのに!
もしかしたらチラッとリザさんの顔が映ってくれて、ガイドブック2の情報はアニメも認めてますよとか示してくれないかななんて…えぇ、そこまで都合のいい夢は見ていませんでしたけどね(苦笑)。
でもチラッと頭を過ぎったのは事実さ。
なのに、なのにぃぃぃ。
そりゃ確かに本編に関係ないですけどね…。
でもロイの台詞があれだけじゃ、ちょっと寂しいなぁ。
「餞別ついでとおっしゃるなら、中央に連れて行きたい部下がいるのですが」
「うん、いいよ。持ってけ」
ってやり取りが凄く好きだったし、それにロイは部下のことを物扱いなんてしないよ!
そこ大事だと思うんだけどなぁorz
あの言い方では、物扱いしているみたいで、それがちょっと引っ掛かった。
 
ヨキの登場も、いきなりかーぃと思ったり。
えっと、すみません。私が覚えてないだけかもしれないんですが。
ヨキって、これまでにあの報告書や貼り紙以外で出てきましたっけ?
私あんまり覚えていないんだけど、これ原作見ていない人には、ヨキが何故ここまでエド達を恨んでいるのか、って判るのかなぁ。
炭鉱事件をエルリック兄妹が解決して、ヨキが退官、とかいう話がチラリとでも出てたのなら、あぁ、この人か、と思える…?
んー、報告書の時そんな会話あったっけな。
 
グリードの「俺悪い事訊いちゃった?」を削られたのも大ショックです…orz
私、原作でこれ見た時、一気にグリードのこと好きになったんですよねぇ。
なんだかんだで仲間想いだし、ちょっとふざけてるけど根は優しくて、あぁいいなぁこのキャラって思って。
それなのにこの台詞を削られたら、そこが判んない…。
本当にただ強欲なだけのキャラに見えちゃって、それが凄く残念です。
グリードの良さはそういう情というか、人間味というか、人間臭さにあると思うんですが。
ここはグリード好きとして嘆きたいところ。
まあ、この後の展開で、グリードが仲間を大切にする、ってのをしっかり描いてくれていればまだセーフ…なのかな。
 
師匠登場の順番も変えたんですね。
それによって、あの状況でもとことん落ち着いているアルが描かれなかったのもショックでした。
「たまったもんじゃないよ」とか好きだったのになぁ。
落ち着いてる感じが大人っぽくて、それがアルの魅力の一つかな、と。
どうにもアルの見せ場、削られ気味じゃないですか…?
気のせい? アルが好きだから拘りすぎてるのかなー。
 
あ、でもエドはカッコイイなーと思いました。
きっちり見せ場を押さえた感じで。
欲を言えば、師匠を傷つけられて怒るエドも見たかったけど。
この長さに収めようとしたら仕方ないかなと。…うん。残念だけど。
あの描写があってこそ、身内を傷付けられたら我を失う、っていうエドの弱点も判りやすくなったとは思うんですけどね。
このエドの弱点、エドらしくて好きだったんだけどな。
 
 
結局ここが原作と違うから残念、ということしか書けなかった…orz
なんだろう。
正直ここまで好きなところを削られると、仕方がないと解ってるけど、と、どこか諦観を持って観なければならない気がする。
それは鋼ファンとしてとても哀しい。
完璧を求めていたつもりは無いんだけどなぁ。
でも粗探しをしているような気がして、ちょっと自分的に残念です。
もっとここが良かった、とかここが面白かった、って書けるようにしたい。
でも御免なさい。今週はちょっと思いつかなかった。
次週はもっと、ここが良かった、ということも書きたいな、と思います。
今回はこんなので御免なさいね。
私はちゃんと原作とある程度切り離して見られるようにならないとなー。

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle