月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

またビデオデッキが反応しなかった…orz
今回はそれを覚悟でデッキを見張っていたので録れましたがー。
いったい何だって言うんだよー(涙)。
来週は私家にいないので、かなり心配です…。
うぅむ。ウチの誰かに頼むのも無理だしなぁ。
また録り逃したらどーしよー(涙)。
 
そんなわけで、来週の感想はおそらく月曜日以降です。
帰ってくるのが月曜日なので。
そいでは今週の感想いってみまーす。
 
 
因みに今回のアニメは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)
(2003/10/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

 
 
 

拍手下さった方、有り難うございましたー!
励みにさせて頂いてます。
-----FULLMETAL ALCHEMIST「一は全、全は一」感想-----
 
 
※原作コミックスまでのネタバレを含む場合があります。
※管理人は、基本的に原作とロイアイ至上主義です。
 
 
 
またアバンなし。
本当に何のこっちゃ。
 
 
まず思ったのが、師匠の声がちょっとイメージと違うなぁということ。
一期の方と違うんでしたっけ? ん?
どうも声に柔らかさが無い気がするんだよなぁ。
でも三木さんもそんな感じだったから、慣れたら大丈夫なんでしょうか。
三木さんに至っては、こっちが慣れたのかご本人がロイ役に慣れたのか判らない(笑)。
 
で、次に思ったのが、アリ食った! ってこと。
つーか、メイスンさん削られたぁぁぁ!!!
大ショックorz
 
メイスンさんはね、削ったら駄目だったと思うんですよ。
最初、こんな無人島に子供二人放り込んで、師匠ってちょっと無茶なんじゃないのと思ったわけで。
それが、実はメイスンさんをちゃんと保険として置いていったんだよ、って後で判明して、それで師匠は本当は優しいとか、ちゃんと兄弟のこと考えてくれている大人だっていうことが表面化するわけで。
その辺がなければ、あれは大人がやっちゃいかんだろーというレベルになっていると思うんですね。
そりゃ抱き締めて「無理しなくていい」ってシーン。
あれだけでも師匠の優しさは伝わるんだけど、それはあくまでも師匠が自分の実体験としてどれだけ辛いかを知っているからこそ出る台詞で、思い遣りかどうかは微妙。捉え方によっては、共感とも取れる。
でもメイスンさんは思い遣りではないかなと。
そう考えると、メイスンさんを削ったのは、かなり師匠の解釈に影響が出ちゃうんじゃないかなぁと思うんですよ。
ただでさえ出番の少ないキャラだから、そういうところを大切にしないと、誤解を招いたままだと思うのね。
 
で、アリを食べて唐突に理解するってのも、原作を見ていなければ不自然じゃないかもしれないんだけど、原作を見ているせいか、直前までアルが肉に見えて齧り付いていたほど正気を失っていた人間の思考にしてはちょっと不自然に思えて仕方がない。
 
全体としては絵も綺麗だったと思うし、音楽も今回は割とピッタリ来て、時々じーんとしたので、その辺は個人的には文句なしなんですが。
流れが今回は本当に惜しかったなと思います。
 
師匠が錬金術で防波堤を作るシーンは、迫力あって良かったなぁ。
 
原作であったシーンは先にやってあるので、エドの錬金術試験とか、そういうところは全部省いたんですね。
これは別にいいと思うんだけど。
二度もやる必要もないし、そんな尺も無いし。
とにかく、メイスンさんが残念。その一言に尽きる。
メイスンさんを出していたらとても今回だけには収まらなくて、じゃあそれを削った上でまとめるにはどうしたらいいかと考えあぐねた結果ではないかと頭では解っているのですが。
 
 
さて、来週はグリード登場。
グリードは鋼でもトップクラスに好きなキャラなので、かなり楽しみです。
そして出るか「未来の大総統夫人」!
新しいキャラブックでは全く触れられていなかったので、その真偽の程が疑わしい「リザさんはグラマンの孫」設定ですが。
私は真実だと信じています。その方が面白いし!(笑)
ただ、私が家にいなくてもHDDがちゃんと動いてくれるかが不安だなぁorz
また録り逃したらどうしよう…泣くよ…。
日曜日の夜出かけられなくなっちゃうじゃないかー。
ホント困るんだけど、どうにかならんのだろうか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/338-f6c57474

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」
エドとアルの錬金術の師匠・イズミ。 ダブリスで数年ぶりの再会をしたエドたちは、父・ホーエンハイムのことを聞かされる…。 ついに登場...

2009.06.23 08:29 | SERA@らくblog 3.0

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」
イズミ師匠ぱねぇ~www これだけ血を吐くキャラもそう多くはいませんよw

2009.06.22 22:59 | 明善的な見方

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 「一は全、全は一」
鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]クチコミを見る ダブリスに到着したエドとアルは師匠・イズミとの久方ぶりの再会を果たす。邂逅の余韻覚めやらぬ中、エドはイズミより父・ホーエンハイムの消息を伝え聞くことに。その晩、イズミと初めて出会った時の事を思い出す

2009.06.22 01:38 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人