2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
GENOウィルス拡大中らしい
2009/05/16(Sat)
私も偶然知ったのですが、なんでも通称GENOウィルスとかいうやつが同人サイトも含めて急速に広がっているらしいです。
詳しくは同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめを参照。
同人サイトでも感染報告があったそうで、恐ろしくなった私は今サイト巡りが出来ないでいますorz
こここここわーーー!!
 
で、私も一応調べてみました。
システム32からプログラムチェック。容量変わらず。OK。
コマンドプロンプトとレジストリ立ち上げチェック。OK。
サイトのソースチェック。OK。
アンチウイルスソフトでウィルス検索。異常なし。
念の為カスペルスキーでもオンラインチェック。
…途中でインターネットに繋がりませんと言われ断念orz
なんでだ…繋がってるっつーの。
仕方がないので同系統を使用しているニフティオンラインスキャンでチェック。異常なし。
どうやら、感染していないようです。
よよよよよよ良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 
私はあまりサイト巡りを普段からしていないので、それが功を奏したのかもしれない。
そもそもサイトはまず携帯でチェックしてからパソコンで行く癖がついているから、あまりパソコンでは回らない。
その携帯も、画像を全てオフにしていて当然ジャバスクも利かないようになっているから、危険性はほぼゼロに等しい。
でもやっぱり怖いので、色々もう一度バックアップを取り直していたら、もうこんな夜に…orz
えらい疲れた…どっと疲れた…もう何も考えたくない…。
私はこういうのにとにかく弱いんだ。
ほんとウィルスとか誰が作るんでしょうね。
やめてほしい…。
私はサイトが大事で、来てくれる人が大事。
その邪魔だけは頼むからしないで欲しい。
自分本位な意見かもしれないけど、それが本音。
私の命とほぼ同じくらい大切なものを奪う権利なんて、どんな偉い人にだってないと思う。
…いやまあ、普段からHDDごとバックアップしてればいいだけなんでしょうが。
そろそろそれ考えるかなぁorz
それよりも実はネットに繋がなくていいから作業に使う用と倉庫用にノートパソコンが欲しいなと思ってるんだけどな。いざとなったらルーター繋いでネット出来るやつ。
 
とにかく、皆様もお気をつけ下さいませ。
私とにかく不安でお外へ出られませんorz
これはあれか。
おとなしく原稿やっとけっつーことか。
 



拍手下さった方、有り難うございました!
反応頂けるのって凄く嬉しいです。次への励みにもなります。
レスは落ち着いたら…。今日ちょっとぐったりですorz 御免なさい。
今までつらつら調べていて、判ったことをメモ書きしておきます。
あくまで私のメモですのでご了承を。



●どんなスクリプト?
htmlソースの間に、「eval」「unescape」「replase」の三種が固まって発見されたら怪しい。
メモ帳などにコピペして検索してみると判る。

●確認方法
・sqlsodc.chmが50,727bytes
・「ファイル名を指定して実行」でcmd.exeとregedit.exeを実行して起ち上がる
・Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャ立ち上げ、Svchost.exeのユーザー名を確認。現在のユーザーアカウントでなければOK

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- >もっちさん -
うわーうわーいらっしゃいませー!!!
もっちさんだーもっちさんだー!(喜)
お久しぶりです。凄く凄く嬉しいです!
今まで覗いて下さってたんですか…!(涙)
嬉しいなぁ嬉しいなぁ。
本当に有り難うございます。

> ウイルスは一旦かかってしまうと面倒だからねー。
> その上、今のひどいウイルスは市販のバスターが効かなかったりとタチの悪いのがおおいからね。
そうですよね…。
今のウィルスはそんなにタチが悪いんですか…。
うーん、怖いなぁ。
私は決まったサイト様しか見ないことが多いし、割とこまめにアップデートしているので今回助かったのだと思うんですが、やっぱりネットって油断は大敵ですね。
本当にその辺詳しくない、調べても理解できない、といった素人なので、気をつけないといけないなと思います。
誰にも訊けないし、そんなお友達もいないからなぁorz
こういう時、あそこを止めちゃったことをちょっと後悔します。
あそこなら、訊けそうな人もいたかもしれませんものねぇ。
実は今相当悩んでいることがあるのですが、ネットワークかサイト管理、もしくはサイト構築に詳しい人でないと判らない問題で…。
調べても判らずお手上げ状態で、ほとほと困り果てて、一昨日から食事もままなりませんでしたorz
何事も詳しいというのは、それだけで取り柄だと思います。

それでは。
本当にコメント有り難うございました!
また宜しければお気軽に声を掛けて下さいね。
2009/05/24 02:07  | URL | 氷上和奇 #-[ 編集] ▲ top
-  -
今まで覗きに来てたけど初カキコだよ!
ウイルスは一旦かかってしまうと面倒だからねー。
その上、今のひどいウイルスは市販のバスターが効かなかったりとタチの悪いのがおおいからね。

まあ、無事でなによりですw
2009/05/19 00:33  | URL | もっち #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/329-8440c446

| メイン |