『鋼の錬金術師FA』第2話「はじまりの日」感想

遅くなってすみません。
かなりわたわたしているのですが、どうにかこれだけは…。
ただ簡単なものになってるかもしれません。すみません。
ネタバレ大丈夫の方のみ「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 

拍手ぽちり下さった方、有り難うございましたー!
凄く励みになります! 感謝。
かなり忙しい日々ですが、簡単にでも感想書いていけたらいいなと思っています。
 
 
 
※ネタバレ中尉
※原作コミックスのネタが含まれている場合があります。
※アニメ二期オンリーの方はご注意を。
 
 
 
 
 
意外と慣れてきた二期です。
多分一期のイメージが残っていたから、不自然に思えたのかなー。
スカッと新しいアニメを見る気分で見たら、二期も割と楽しかった。
OPのホーエンとトリシャで切なくなって、その子供の二人を見つめつつ「失ったものを取り戻したい」とか、胸が熱くなってみたり。
「犠牲になったような」でちゃんとヒューズが重なっているところがやっぱり泣ける。
 
 
トリシャの描写が少なかったのがちょっと寂しかったかな。
もう少しトリシャの優しさや温かさを強調した方が、二人が人体錬成をしようとした思いも伝わりやすいかなぁと思いました。
でもその分ウィンリィとの絡みが増えた感じ?
ちびウィンリィ可愛いよー。
照れて言い返すところが子供っぽくていいなぁ。
アルの声もホント何度聴いても可愛いんだよなぁ。
 
二人の人体錬成の結果は、いくらぼかしてもやっぱりちょっと…うぅ、さすがダークファンタジー。一期でも二期でも怖い。
初め「持っていかれたぁぁぁ」もかなり違和感あったんですが、通して聞いてみると割と平気でした。
「返せよ…たった一人の弟なんだよ!」で泣けてきた。
原作のエドの深い思いとか、幼少時代の反抗期でホーエンの言葉をきっかけにアルを大切にし始めたエドとか、ホント色々思い出して涙が…。
この辺は演出と音楽、そして何より声の力も大きかったと思う。
アニメの良さですよね。
でもなんで、エドはアルを定着する時、足に包帯してるんだろう…いつのまに。そんな余裕あったのか。
 
そして…あれ?
またオリジナル展開?
そうか、ロイは中央に何らかの用事で来ていたんだな。その用事が気になるんだけど!
今頃から錬丹術って言葉出てきたことにちょっと吃驚。
っつーかロイの一人称は「俺」じゃないっつってんだろぉぉぉ!!!(怒)
もしかして「ヒューズの前では『俺』呼び」を貫くつもりなのか、二期は…。
 
少尉リザさんがぷにぷにだ…。
そして何より。何より!
削ったな…削ってはならないものを削ったなぁぁぁぁ!!!
何故「迷うことなく引き鉄を引くわ」を削るんだぁぁぁ!!!
あれがいいんじゃないかぁぁぁ!
一応ロイと台詞を被せてくれたからまだマシだけど~…。
残念だ。すこぶる残念だ。
それでもやっぱり「守るべき人がいるから」は押さえてくれたので良かった。
「帰るぞ」「はい」という台詞にうっかり萌えた。
「(東方司令部に)帰るぞ」ではなく
「(我々の家に)帰るぞ」と変換したロイアイ脳ですみません。
リザさんの「ウィンリィちゃん」の言い方が妙に可愛い。
若リザっぽくて可愛いよはぁはぁ(落ち着け)。
あとリザさんのピアス、本誌では赤なのにやっぱりアニメは白なんですね。
よくよく原作調べると、割とオレンジだったり赤だったり白だったりする。
付け替えてるのかな。可愛いなぁリザさん。
勿論全部ロイからのプレゼントですよね?(待て)
 
「サポートするって決めたんだから」という台詞ににやにやするアルが可愛かった。
ウィンリィと二人でエドの帰りを待つシーンは切ないね…。
寂しそうなんだもんなぁ。
 
試験時のロイのエピソードが削られたのは非常に非常に残念だ。
あそこも削っちゃ駄目だろおぉぉぉ!!!(血涙)
あそこめちゃくちゃロイアイじゃないかーーー!!!
「まいったな」
「大佐…そういう時はポーズだけでもとるものです」
これがね! これがね!!
セミロングのリザさん…見たかった…うぅぅ。
あのエピソードがあるからこそ、ロイのね。なんというか、野望というか、野心の高さが判るっていうかさ。上手く言えないけど。
このシーン大好きだったのにぃぃぃ!!!(涙)
この悔しさはどこへやればいいんだ。
 
「背負ってやろうじゃねーの」のエドの顔がなんとなく変に見えたのは私だけでしょうか。
これ悪巧みしてる時のエドの顔だよ(笑)。
 
 
さて。
全体的には、かなりまとめてきてるというか、ダイジェストっぽいイメージでした。
駆け足なんだよなぁ。
ただ通して見たら、説明臭いとはいえ流れが判りやすくはなっていると思う。
省略された台詞やシーンが凄く勿体無いと感じるんだけど、クールを考えたらしょうがないのかなぁ…。
イズミ師匠の顔もちらりと出たけど、アニメであの辺やるのかなぁ。原作でも一度さらっと流して後でじっくりやったから、アニメもそれでいくのかな。
 
あと声ですが、ぶっちゃけもう大佐の声は慣れました。
ただ不思議とリザさんの声だけはまだ慣れません。もう少しかかるかなー。
折笠さんは好きだからリザさんに慣れるのが先だと思ってたのに。(いや三木さんの声も好きだけど)
 
 
次週はリオールですが、どのくらいのスピードでいくんでしょう。
一週で終わらせるのかな。
多少駆け足でないと、クール足りないもんね…。

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>今回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意見...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle