月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

遅くなってすみません。
かなりわたわたしているのですが、どうにかこれだけは…。
ただ簡単なものになってるかもしれません。すみません。
ネタバレ大丈夫の方のみ「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 

拍手ぽちり下さった方、有り難うございましたー!
凄く励みになります! 感謝。
かなり忙しい日々ですが、簡単にでも感想書いていけたらいいなと思っています。
 
 
 
※ネタバレ中尉
※原作コミックスのネタが含まれている場合があります。
※アニメ二期オンリーの方はご注意を。
 
 
 
 
 
意外と慣れてきた二期です。
多分一期のイメージが残っていたから、不自然に思えたのかなー。
スカッと新しいアニメを見る気分で見たら、二期も割と楽しかった。
OPのホーエンとトリシャで切なくなって、その子供の二人を見つめつつ「失ったものを取り戻したい」とか、胸が熱くなってみたり。
「犠牲になったような」でちゃんとヒューズが重なっているところがやっぱり泣ける。
 
 
トリシャの描写が少なかったのがちょっと寂しかったかな。
もう少しトリシャの優しさや温かさを強調した方が、二人が人体錬成をしようとした思いも伝わりやすいかなぁと思いました。
でもその分ウィンリィとの絡みが増えた感じ?
ちびウィンリィ可愛いよー。
照れて言い返すところが子供っぽくていいなぁ。
アルの声もホント何度聴いても可愛いんだよなぁ。
 
二人の人体錬成の結果は、いくらぼかしてもやっぱりちょっと…うぅ、さすがダークファンタジー。一期でも二期でも怖い。
初め「持っていかれたぁぁぁ」もかなり違和感あったんですが、通して聞いてみると割と平気でした。
「返せよ…たった一人の弟なんだよ!」で泣けてきた。
原作のエドの深い思いとか、幼少時代の反抗期でホーエンの言葉をきっかけにアルを大切にし始めたエドとか、ホント色々思い出して涙が…。
この辺は演出と音楽、そして何より声の力も大きかったと思う。
アニメの良さですよね。
でもなんで、エドはアルを定着する時、足に包帯してるんだろう…いつのまに。そんな余裕あったのか。
 
そして…あれ?
またオリジナル展開?
そうか、ロイは中央に何らかの用事で来ていたんだな。その用事が気になるんだけど!
今頃から錬丹術って言葉出てきたことにちょっと吃驚。
っつーかロイの一人称は「俺」じゃないっつってんだろぉぉぉ!!!(怒)
もしかして「ヒューズの前では『俺』呼び」を貫くつもりなのか、二期は…。
 
少尉リザさんがぷにぷにだ…。
そして何より。何より!
削ったな…削ってはならないものを削ったなぁぁぁぁ!!!
何故「迷うことなく引き鉄を引くわ」を削るんだぁぁぁ!!!
あれがいいんじゃないかぁぁぁ!
一応ロイと台詞を被せてくれたからまだマシだけど~…。
残念だ。すこぶる残念だ。
それでもやっぱり「守るべき人がいるから」は押さえてくれたので良かった。
「帰るぞ」「はい」という台詞にうっかり萌えた。
「(東方司令部に)帰るぞ」ではなく
「(我々の家に)帰るぞ」と変換したロイアイ脳ですみません。
リザさんの「ウィンリィちゃん」の言い方が妙に可愛い。
若リザっぽくて可愛いよはぁはぁ(落ち着け)。
あとリザさんのピアス、本誌では赤なのにやっぱりアニメは白なんですね。
よくよく原作調べると、割とオレンジだったり赤だったり白だったりする。
付け替えてるのかな。可愛いなぁリザさん。
勿論全部ロイからのプレゼントですよね?(待て)
 
「サポートするって決めたんだから」という台詞ににやにやするアルが可愛かった。
ウィンリィと二人でエドの帰りを待つシーンは切ないね…。
寂しそうなんだもんなぁ。
 
試験時のロイのエピソードが削られたのは非常に非常に残念だ。
あそこも削っちゃ駄目だろおぉぉぉ!!!(血涙)
あそこめちゃくちゃロイアイじゃないかーーー!!!
「まいったな」
「大佐…そういう時はポーズだけでもとるものです」
これがね! これがね!!
セミロングのリザさん…見たかった…うぅぅ。
あのエピソードがあるからこそ、ロイのね。なんというか、野望というか、野心の高さが判るっていうかさ。上手く言えないけど。
このシーン大好きだったのにぃぃぃ!!!(涙)
この悔しさはどこへやればいいんだ。
 
「背負ってやろうじゃねーの」のエドの顔がなんとなく変に見えたのは私だけでしょうか。
これ悪巧みしてる時のエドの顔だよ(笑)。
 
 
さて。
全体的には、かなりまとめてきてるというか、ダイジェストっぽいイメージでした。
駆け足なんだよなぁ。
ただ通して見たら、説明臭いとはいえ流れが判りやすくはなっていると思う。
省略された台詞やシーンが凄く勿体無いと感じるんだけど、クールを考えたらしょうがないのかなぁ…。
イズミ師匠の顔もちらりと出たけど、アニメであの辺やるのかなぁ。原作でも一度さらっと流して後でじっくりやったから、アニメもそれでいくのかな。
 
あと声ですが、ぶっちゃけもう大佐の声は慣れました。
ただ不思議とリザさんの声だけはまだ慣れません。もう少しかかるかなー。
折笠さんは好きだからリザさんに慣れるのが先だと思ってたのに。(いや三木さんの声も好きだけど)
 
 
次週はリオールですが、どのくらいのスピードでいくんでしょう。
一週で終わらせるのかな。
多少駆け足でないと、クール足りないもんね…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/316-0eb8f221

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>今回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意見...

2009.04.18 03:22 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人