2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アニメ『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』第1話「鋼の錬金術師」感想
2009/04/05(Sun)
はいキタキタキターーー!
第1話見ましたよー。
ネタバレ苦手な方の為に隠します。
大丈夫の方のみ「続きを読む」からどうぞ。
※ネタバレ感想です。
 これからご覧になる方はご注意下さい。
※多少原作(ガンガン)ネタバレも含むかも。
 コミックス派の方はご注意下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず導入部。
…あれ…?
原作通りじゃ…ない…?
氷結の錬金術師アイザック? ん? そんな錬金術師、出てきたっけ?
このキャラ、バルドかと思ってたよ。
まずこの導入であれあれ? と戸惑いました。
どうも、オリジナル展開の模様。
 
 
そしてOP。
キターーーーー!!!!!!!!!!(二度目)
リザさん来ましたよ! しかも若リザ!!
もう何回見たか判らん(笑)。
「犠牲になったような悲しい顔は『やめてよ』」
と歌詞を若リザさんの口の動きに合わせて重ねるのがたまらーーーん!!
どう考えても、直前のロイとペアです。
ロイアイ万歳! 万歳!!
…でもリザさん、そんなこと言うような性格とは思えませんけどね。
どっちかと言うとロイの方からリザさんに「(ロイが)犠牲になったような顔をするのはやめろ」と言いそうなイメージ。
リザさん、多分それ背負っていると思うんだよねー…。
…と、それはいいとして。妄想も程々に。
ホーエンが早速出ていて、しかも歌詞と時々リンクしているのがたまらんかったです。
トリシャと出会って、彼の止まっていた時が動き出したのかもなぁ…。
 
 
中身は、アクションが抑え気味…というか、あまり勢いがないように感じました。
この辺は一期の方が勢いあったようなイメージ。最近見返していないから断言は出来ませんが。
ギャグテイストも強めに押し出して、全体的な対象年齢を下げてきた感じです。
でも台詞を表示させてギャグさせるのはどうにも慣れないな…。
デフォルメは別にいいんだけど。
あと、時々朴さんの台詞が聞き取りづらかったのが気になったかな。
エドが人体練成のことを気取られて、「地獄へ一歩踏み出した」と言うのも何故かよく判らない。
エドは人体練成のことを後ろめたく思ってはいるけど、責められることに怒るようなキャラじゃなかったような…あれ?
この辺の自分のイメージとの食い違いもちょっと気になりました。
エドの「持っていかれたぁぁぁ」も少しシリアスっぽくないような…うーん。
 
でも、発火布のストックを山ほど詰めたスーツケースをリザさんが持っているのには萌えた(笑)。
何あれ!(笑)
どこまでもロイのサポート役、リザさん。
私は二人が同画面に入っているだけで満足です。
ロイがびしょ濡れになりながらリザさんにストックの発火布を貰っている姿を想像すると、笑えますね。
「なめるなぁぁ!」もギャグだしなぁ。はっはっは。ここ笑うとこ?
ロイってそんな台詞吐くようなキャラだったかな。
 
こんなに早くからキンブリーが出るのかとビックリ。
ヒューズの家に二人が行くのも、唐突っぽいというか、ん? 原作知ってるだけに時間軸が掴みづらい。
 
そしてアイザックですが、原作の展開を知っていると、正直このアイザックの行動も解るんですよねぇ。
罪の無い人を殺したことは赦せないけど、アイザックもイシュヴァールで辛い思いをした一人で、しかもその後ブラッドレイの目的を知ったんだとしたら、まあ…暴挙に出るのも解らなくもないというか。
それだけに、このやり方と結末は切ないですね。
やりすぎだよアイザック…一般人巻き込まれまくってるじゃないか。
 
ロイが結構出てきていて嬉しいような、複雑な気分。
やっぱり原作のイメージが強いからかなぁ。どうにも不自然さが…。
あぁでも指揮する増田は格好良かったです。
アレックスは、まあ、原作どおりの飛びっぷりというか(笑)。
エドを庇うアルに萌え。
 
時々説明臭い台詞が入るのも、導入部としてなのかもしれないけど。
全体的に硬いんだよなぁ。
見てるこっちも慣れていないからかな。
色がのっぺりした感じなのも気になります。
アニメの一話目って、まあ大体訳の判らない感じで、でも引き込む要素と全話通してのテーマみたいなものを象徴的に盛り込んだものが多いと思うんですが、鋼もそんな感じなのかもなぁと思いました。
「賢者の石」
「元の体に戻る」
「イシュヴァール」
などのキーワードは出てきてるわけですし。
 
しかし一話目からどかんとデカイ事件が来たなぁ。
いきなり置いてけぼり感が…あるのは私だけ?
 
そして何より異を唱えたいことが一つ。
 
ロイの一人称は「俺」じゃない。
 
最後の方でヒューズが訪ねて来た時に、「俺は練成陣を破壊しただけだ」って言ってるんですけど、ロイは結構昔から自分を「私」呼びですが。
もう昔から。初々しいリザさんとラブラブしてた頃からそうですが。(誰がラブラブだ)
まあ、親友の前でだけは砕ける…てのも萌えますけどね…えぇ…。でもイシュヴァール戦でヒューズに対して「私」って言ってるんだよ。これ確認済み。
ここは間違えちゃ駄目だろう…わざとだよね? わざとと言ってくれorz
 
 
EDのコミカルは、そんなもんかなーと思いつつ見ていたら、二人のラクガキだったんですね。
これはこれでアリかな。可愛いじゃないか。
ロイとリザさんの距離が近いのが素敵。ふふ。
 
 
総合的に判断するのはまだ早計だと思いますが、まあ…うーん。
それほど大きく期待していなかったというか、どんな内容にせよ牛先生の手で生み出したものでない限り、それはあくまでも「派生作品」だと思っているので、いい部分、自分の中で好きな部分で萌えていければいいなと思ってます。
声が付くってのはやっぱり大きいわけですし。
原作の発売日も近付いてきているわけですし!
そっちが気になるよはぁはぁ。
今のところこんな感じの感想です。
この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(6) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/312-1158d3f9

- 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST1 -
アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「冒頭からブラッドレー大 …
2009/04/09 00:06  獄ツナBlog5927
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話 「鋼の錬金術師」 簡易感想 -
今期の注目作の1つでしょうがそこまで多く書くこともないので今回は簡易感想で。原作準拠ということで1話はどう進むのかと思っていましたが、なんだか若干一見様お断りな感じでした。原作or水島版見てる人向けですね。マスタング大佐の三木ボイスはやっぱまだ慣れませんね... …
2009/04/06 21:40  新・天の光はすべて星
- 鋼の錬金術師 第1話『鋼の錬金術師』 -
旧作、原作ともに知ってる今期としては珍しい個人的10弾となる鋼の錬金術師。 なまじ旧作が途中まで原作準拠だっただけに、 “原作準拠”と銘打った今作のスタートが気になっておったわけですが…。 上手いこと紹介しましたね! 鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anothe... …
2009/04/05 22:57  風庫~カゼクラ~
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」 -
何かを得るためには何かを犠牲にしないといけない…。 等価交換を原則とする錬金術。 その中でも禁忌とされる人体錬成を行い、すべてを失っ... …
2009/04/05 22:14  SERA@らくblog 3.0
- (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 -
鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]クチコミを見る ☆<4/04更新>ガンダム00セカンドシーズン最終回(第25話 「再生」)の感想をポットキャストにて収録! 「この作品のテーマとは一体何だっのか?」、「伝わらなかったテーマ性・・・その理由とは?」、「一期から振り返って... …
2009/04/05 21:30  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 -
鋼の錬金術師 第1話 「鋼の錬金術師」 1期とかほとんど忘れちゃった私ですけども1期の1話と比較してみるとこっちのほうが良かったかもしれませ... …
2009/04/05 20:00  Shooting Stars☆
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。