月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

やっと観ました。BLOOD+。
個人的に今のところそれほどハマってもいないのですが、せっかく観たので簡単に感想を書いておこうかと思います。
今後どのような形を取るかはこれからということで。

■第1話「ファーストキス」■
序章なので、サッパリ解りませんでした(苦笑)。
最初から突然のスプラッタシーンに「うわわ、結構グロイなぁ。当たり前だけど(タイトル『血』だしさ)」と思ったり。
回想シーンで、剣を持った女の子がバッサバッサ怪物(翼手というべきか)を斬り倒していくじゃないですか。
しかし、その後人間まで斬ってゆくのが意味解んなくて、2度見直しましたがやっぱり頭が混乱。
結局「これから判明するんだろう」と自分を納得させました。

キャラクター的には、そこそこいい感じなのではないかと。
主人公の小夜は、個人的には好みではありません(御免なさい)。まぁそれは第一印象であって、まだまだ判らないし、今後の展開次第では好きになれるかも。単にビジュアルの話です。第1話や第2話だけじゃ判んない。正直。
カイは何か秘密がありそうです。夜中に誰かをボコボコにしていたのには、何か意味があるのか、ただの不良行為なのか(私は前者だと思っていたけど、公式設定を見る限りでは後者かな)。
リクは可愛い。和む。私ショタ趣味ではないんだけど、何かホッとします(^^;)。全般的に暗いアニメなので。
ジョージオヤジがカッコイイ。色々秘密がありそうだけどカッコイイ。過去見たい。
香里…レズっぽい(笑)。私も大学の頃は友達連中とベタベタしたもんだが、高飛び後寝転んでる友達に覆い被さるように抱きついたり、弁当食べてる友達に正面からコケる程勢い良く抱きついたりするようなことはしなかったぞ(笑)。…抱きつき魔?(笑)しかし一年しか一緒にいない小夜とこれだけ仲良く出来るということは、いい子なんだろう。多分。
ハジ…好みです(笑)。この中では。手が片方異形なのもステキ。ぬーべーっぽい(←え)。でもこの人も全く性格が判らないので、正確には判断しかねます。

ストーリーはまだまだ序盤なので、どこをどう言って良いやら。
とりあえず絵は綺麗。動きもなかなか。さすがIG。
しかし、第1話のせいかな…それとも単に私がこういうアクション系のホラーアニメが好みでないのか(今まで観たことないから判らない)。
引き込まれるものは感じませんでした。
とりあえず「止めよう」と思うまでは観ますけど。
おそらくは、今後の小夜の行動次第なのではないかと思います。
…巷で高評価なので、こんなこと言うと顰蹙ものでしょうか(^^;)。

…余談ですが、先生可哀相…完璧巻き込まれ。いるよね、こういう不運な人。不運にも程があるが。


■第2話「魔法の言葉」■
うわ!カイ彼女いたんだ!が第一印象(笑)。何観てんだ私。
真央ですね。うーん、どうだろう。強気キャラは好みではないけれど、一途な子は好きだ。これも今後次第。
しかしカイは真央のことをどう思ってるのか…。立ち直るきっかけにはなったみたいだけど。
優先度が小夜の方が大きい気がします。真央不憫…。
カイが小夜のことをどう思ってるか、今後どう関わるかは注目ですよね。
何も出来なかったことを静かに悔やむカイの姿がとても印象的でした。
カッコイイよカイ。

小夜が可哀相ですね…決められた運命なんて、残酷だと思う。
突然記憶も戻らないのにスプラッタでは…怖いよね。
気になったのは戦い方。
血を剣に与えてたようですが、あれは必要なんでしょうか。力を入れるみたいな?
ハジが小夜にキスして血を流し込んだシーンもあったし、やっぱり全ては『血』がキーワードなのでしょうか。
今回翼手を作り出している組織が出てきてたけど、デヴィッド達の組織はそれに対抗する兵器を作り出している機関で、その兵器が小夜であった、と。んでもってジョージは何らかの形でその機関に関係していた人物であることが判明した…んですよね、多分。
一回しか観てないので、間違ってたら御免なさい。
2回目にしてここまで判明したか。うむ。スピード的にはいい感じなのでは。

今回注目したのは、小夜がハジに自分の過去を聞き出そうとした点。
ここでハジに対して批判的な言葉を投げかけたり、逃げ出していたらちょっと嫌だったかもしれない。
でも小夜は前向きに聞き出す道を選ぼうとしていたわけで、それは好感持てました。
ハジはカイが向かってくるから倒しただけで(止めを刺そうとしたのはいかんと思うが)、ちょっと可哀相になりました(^^;)。
小夜がそう言うなら従う、みたいな台詞が、従者っぽくていい感じ。今後期待期待!!
あ、でもカイとの三角関係は嫌だなぁ。三角関係苦手。
そういう問題でもない気がするが。

チラッと出てきた写真も気になります。
髪の長い小夜の姿をした女性と、ハジ。
第1話で小夜が回想した古城のような場所に似ている気がするし、でもそうだとしたらハジも小夜も年齢はどうなってるんだろう。
第1話のOP前に出てきたスプラッタシーンでも、時代は相当前な気がするし。
小夜がコールドスリープされてたとしても、ハジの計算が合わない。
うーん。謎。

次回予告でジョージが小夜を守ろうと必死な様が感じられて、次回期待です♪
ジョージいいキャラクターだよ。個人的に好み。


全般的にちょっと淡々とした印象はありますが、雰囲気醸し出してて丁寧に作られてる気もするのでいいですね。
EDが元ちとせなのがビックリ。好きなので嬉しいけど♪


淡々とした感想で申し訳ないです。特にハマっているわけでもないのでこんな状態に。種Dとえらい違いですが(苦笑)。
今ビデオの整理で大好きなゾイドやモンスターファームを見返していて、そっちの方にハマっているせいかもしれません。
私はああいう単純子供向けアニメの方が好きなのかもしれない(^^;)。
一応現時点では「地獄少女」「IGPX」「エンジェルハート」「エウレカセブン」を視聴予定です。IGPX初回チャンネル間違いで録り逃したけど(泣)。
常時観てるアニメは「ブラックジャック」「コナン」「ワンピース」。
今後どうなるかは未定ですが、管理人の精神状態が非常に芳しくなくて、ちょっと感想もちゃんとアップできるかどうか。
でもBLOOD+は待って下さっている方もいらっしゃったので、頑張りたいとは思ってます。こんな感想ではありますが。
今の時点で熱く語ることは難しいですね…とにかく、雑誌も見てないし、予備知識全くないので。
何か熱く語れるアニメが出現することを祈ります。アニメ大好き♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/31-dc780d94

レビュー・評価:BLOOD+ (ブラッド・プラス)/第2話「魔法の言葉」
品質評価 26 / 萌え評価 17 / 燃え評価 48 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 22 / お色気評価 33 / 総合評価 33レビュー数 103 件 学校・生物教室。小夜に襲い掛かる異形の生物<翼手>。ハジから手渡された刀を手に小夜は迎えうつ。小夜を迎えにきて、その場を目撃したカ...

2007.09.21 18:29 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

BLOOD+ 第02話
BLOOD+(1) 完全生産限定版喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-21売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools『魔法の言葉』なんとか、友達から動画ファイルもらうことができました・・・。よかったぁ~、見れて...

2005.10.16 18:30 | ライブ窓ぁ。

BLOOD+ 第一話「ファーストキス」
こちとらには土曜六時枠と刀があるんだから、負けてらんないのよぉぉ~ガンダムSEED DESTINYにぃぃ~ 某赤い二番目の人

2005.10.16 17:07 | 一般人以上・オタク未満の戯言

Episode-2 魔法の言葉 トラックバック
BLOOD+(ブラッドプラス) トラックバックサイトです。 感想などのトラックバックをまっています。

2005.10.16 17:03 | BLOOD+(ブラッドプラス) トラックバックサイト

BLOOD+ Episode-02 『魔法の言葉』
ハジの血液をのまされた小夜はどうなったのー?!と、気になりながら一週間を過ごしたというのに、リアルタイムで見れなくてそわそわしてました(笑)続きは感想でーす。※ネタバレあるので要注意!

2005.10.16 17:02 | ティンカーベルをください

BLOOD+第2話『魔法の言葉』!
先週から放送開始された『BLOOD+』の感想あいかわらずですね。。。なにがって・・・この時間らしからぬ血の気の多さ・・・やっと刀振り回してのアクションシーン・・・やっぱり日本刀はかっこいいね・・・まだ物語の全貌は見えてこない・・・まぁ、まだ2話だから仕方な...

2005.10.16 06:07 | あにめらいふ

BLOOD+ Episode-2 「魔法の言葉」
ホンマに時間無いんで、追加・訂正などは帰ってからしますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

2005.10.16 03:14 | しぐぶろ~Exhibition blog of moe-picture~