2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
えっらいことしてしまった…
2008/09/10(Wed)
昨日からとんだ目に遭っています。
いや…まあ、自業自得と言えばそうなのですが。

とりあえずメモ代わりにつらつらと。


マイクロソフトサービスパック3を自動更新でダウンロード

クリーンアップ時に途中で固まる

インストールウィザード(?)のみ強制終了させて更新キャンセル

再起動

再び自動更新がかかる

何故か無事サービスパック3がダウンロードされる

レジストリが残っていたらまずいので、とりあえず中を掃除するべーと思い、「プログラムの追加と削除」から色々削除

誤ってMSNインターネットファイルを削除する

IE6に繋がらなくなる

泣く泣くサポートセンターに電話

ここから先は金を取られると聞き、涙ながらに諦める

FireFoxからなんとかインターネットに接続

トラブルシューティングから調べたら、IE7のインストールで治るかもと書いてあったのでIE7をダウンロード

えらく時間がかかるが無事IE7起動

だがインストーラがデスクトップに残ったままの上、ショートカットが作成されない

ウィンドウズアップデート画面から無理矢理IE7を起動させ、場所を調べる

Cドライブから直接exeファイルを見付け出して右クリックでアイコン作成

当初のトラブルシューティングの説明どおりに全ての設定をクリアしたらツールバー他全部消えた

ひーこら言いながら再度設定しなおし


こんな顛末でした。
結局IE7を入れねばならず…。泣いていいですか。
もう一度IE6に戻したいんですが(まだまだIE7に不安があるし)、下手に戻すとまたアクセスできなくなるorエラーが出る可能性があるので、怖くてできず…。
なまじ殆どパソコンに詳しくない為、いざとなったら泣くしか出来ません。
これは…このままIE7を我慢して使うしかないのか…。
IE6気に入っていたんですけどねぇ。

それとも、あれか。
やはりFireFoxを主に使おうぜということなのか。
…いいよね。FireFox。
私はまだ2.0だけど。

それにしても気持ち悪い。
未だexeファイルから直接ショートカットを作ったのが気持ち悪い。
普通インストールと同時に作成されるものじゃないの?
しかも、インストーラは必ず「失敗しました。最新の更新をダウンロードして下さい」とかなんとか出てくるし。じゃあ今正常に動いているのはなんだっつーの。今IE7からアクセスしてるよコレ。サッパリ判らん。
所詮ブラウザはプログラムの一種なので、そうややこしいことにもならない(パソコン自体には影響はない)と思うのですが、だからといって…FireFoxの方がよっぽど判りやすかったよーと言いたい…。
IE6はスクロールバーの装飾も効いてくれないし、動作確認できないので困ります。
未だIE6のユーザーが一番多いというのに~。
まあ最近IE7、増えましたけどね。やっぱりVistaの影響かな。あれIE7が標準装備なんですよね?
こういう時、詳しい知人友人がいたらなぁ…としみじみせずにはおれません。
あーあ、ホント余計な掃除なんてするんじゃなかったよ…。
Cドライブまだまだ超余裕なのにね。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/270-01318db2

| メイン |
