2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コードギアス TURN 19 『裏切り』
2008/08/17(Sun)
音楽が流れてきた時にね。
あ、ヤバイなって思ったんだよ。
これはヤバイって。


ロロ…(号泣)
絶対死ぬだろうと思ってたさ。
でも、あんな死に方するなんて思わなかった。
最期の最後まで兄さんのことを好きで好きで大好きなまま死んでいくなんてさ。
結局、ルルーシュの意地っ張りというか嘘吐きな面も、違った意味で理解していて、ロロはどこまでも兄さんの味方だったんだよって。そんな風に死んでいくなんて思わなかった。
拒否されたことさえ知らずに死ぬのかと思ったら、そうじゃなくて。
拒否されても、嫌いだって言われても、それでも信じなくて、もしかしたらどこかで知っていたのかもしれないけれど、それでも「自分は道具じゃない」「だって今の自分には意思がある」「兄さんを守りたいという意思が」って言いながら死んでいくなんて思わなかったんだよ。
ほんの少しの短い時間を、しかもナナリーの代理として大切にされていた、その思い出だけを大事に大事に抱えて死んでいったロロの、ロロ自身の本当の幸せってどこにあったんですか。
だからこそルルも最後にロロに笑ってくれて、それだけが本当に救いだったんだけど、でもこんなのあまりにも切ない。

そしてルルは独りになってしまった。
せめてC.C.の記憶が無事なら、ルルはまだ独りにはならなかったのに。
どんどん愛してくれる人が増えて、信じてくれる人が増えて、それなのにその人達が軒並み死んでいくんですよ。
たまらんじゃないですか。
ルルのやったことが、彼自身の意思で起こしたことが彼に跳ね返って裁かれるのならまだいい。
でも、嘘のせいで裁かれるなんて、そんなのってないよ。
ユフィのは事故じゃないか。
虐殺なんて考えていなかったじゃないか。
そりゃあ日本の為に闘っていたんじゃないし、道具と考えていたことは本当だからなんとも言えないんですけどね…。
でも、ルルは本当は優しい面もいっぱいあるんだよ。
ナナリーのことになると盲目的になるだけで。
それが一番の彼の欠点であり、だけど彼を形成する全てだったからこそどうしようもなかったのでしょうが。

あまりにも切ないこの結果に、私自身呆然です。
タイトルからして不穏な内容であることは予想していましたが…。
ルルは本当に独りで、父親と刺し違える覚悟。
結局、彼には破滅の道しか残されていないんでしょうか。
彼の人生ってなんだったんだろう。
やること為すこと裏目に出ちゃって、そういうところが物凄く哀しい。
裏目に出るって、本当に切ないんだよなぁ…。なんでそんなことになるのかも判らないけど、どうやったって裏目に出る人って確かにいるんだよな。誤解されやすい人とか。

せめてカレンだけでもあの時、何があっても信じてくれていれば。
でもカレンは信じてくれなかった。
その時点でカレンはもうルルの傍にいる資格はなかったんだろうな。
ルルカレ好きとしてはこれも哀しい結果。
あの一言がなければ誤解したままだったんでしょう?
ナナリーからさんざんルルーシュの本当の姿を聞いていたはずなのに。
だからこそカレンには何が何でも信じていて欲しかった。

一方スザクも壊れ気味。
というか壊れちゃったんだろうか…。
スザクファンのお友達が呆然としてなきゃいいんだが…。心配だ。だって先週だけでもショック受けてたんだもん。
ロイドさんいい感じでしたね。
彼は理解した上で動いているからいいんだけどさ。多分ラクシャータも理解している。
でも、無知は罪。知らないって言い訳にならないよ。だってロイドが忠告したじゃないか。
憎しみで突っ走って、己が何をしているかも、それが何をもたらすかも深く考えなかった結果がこれ。
自業自得です。これは裏目でも何でもありません。
しっかり噛み締めて下さいニーナさん。それがあなたの責任です。
そして、あなたが殺したのは、犠牲者だけでなくスザクの心もだってことを知るといい。
そんなものを人に押し付けて撃てと言ったのだと自覚して、それから彼女がどう動くのか見てみたいです。
…と偉そうに言っても、自分の行動の結果なんて、普通はそんなに深く考えないものですけどね…。
彼女が全面的に悪いなんて思わないんだけど。
よく考えて行動するって大事だなとしみじみ。

結局、独りって寂しいんだよ。
判断も鈍らせるし、感情も狂わせるし、人間が他人を求める生物である限り、他人に映った自分によって自己を確立している限り、独りでなんて生きられないんだ。普通は。そんなこと気にしない人は別にしても。
でもだからこそ、好きな人を独りになんてしたくないじゃないですか。
ルルを独りにしたくないと思う、ルルを好きでいてくれる人はどこにいるんだろう。
こうなったらもうC.C.しかいないんだろうか。
カグヤはなぁ…あの子どうなってるんだろう。ここへ来て存在感が薄く…。キャラとしては好きなんだけどなー。

さて、伏線は全部回収されるんでしょうか。
あぁ、もう、今回ショックが大きすぎて…って、先週からもう可哀想で見てられなくて感想書きにくくてしょうがなかったんだけど、本当に感想書くのが辛いくらい。
ロロの姿はもう見れないんだよね…。
来週から寂しくなるなぁ。
最終的に、外面がいいシュナイゼルが全部掻っ攫っていくのかな。
この記事のURL | テレビ(アニメ) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/263-e08c4fb4

| メイン |
