月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

実は、昔からチャンバラ時代劇が好きな私が、最近の水戸黄門は避けていました。
何故かというと、里見黄門様に変わった辺りから、あまりに酷い内容に見ていられなくなったから。
誤解のないように申し上げておきますが、私は里見さん大好きです。
長七郎江戸日記最高です。
ただその辺りから、CMに入るタイミングは興ざめするようなタイミング、カメラワークはなんで?というようなもので、話も何となく白々しくて冷めてしまったんですね。
それで、自然と避けていました。里見さんの演技が素敵なだけに、もういたたまれなかった。

どれだけ主役の演技が良くても、やっぱり他もとても大切なのだと思います。
助さん格さんもどんどん役にハマっていって良かったのですが。
一部だけ良くても、どうしようもない。

それが今シリーズはいいですね。とてもいい。
先日から再度見始めたのですが、吉宗の幼少時代の話といい、今週の話といい、こう、何と言うのか。じーんときた。
何が変わったとか、そういう専門的なことは私はサッパリ判りません。ので、もしかしたら別に何も変わっていないのかもしれない。
私の心境が変化しただけかもしれない。
でも、今回のシリーズはとにかく私にとって、あぁ、水戸黄門を見ているなぁとしみじみ出来るものになっている気がします。


今週の話は、本当にゲストの方の演技が光っていて面白かったです。
中条さんの演技最高!
黄門様と知ったときの反応が面白くて、そりゃそうなるよねぇと笑ってしまった。
随所に光る金田さんの演技も良かったです。なんだろう。存在感あるんだよねぇ。
そしてこれ大切!ヒロイン。宝積さんの涙をこぼすシーンにちょっとジーンと来ました。いいなぁ。良かった。
チャンバラ時間は短めだったけど、今回はそれがメインではないので、気にならない。
料理人二人が土下座するシーンも良かったなぁ。断れない彦蔵の人の好さがもう微笑ましくて。
師匠が死んでなかったというのはちょっとご都合主義かなという気もしますが、私は水戸黄門はそれでいいのだと思います。
勧善懲悪。ご都合主義。結構じゃないですか。私は暗くなりたくて水戸黄門を見ているわけではない。あぁ良かったなぁ。ハッピーエンドいいねぇと思いたいんだ。義理人情にジーンとする時間が欲しいんだ。
物凄く個人的な意見としては、今週はかなりお気に入りです。
なんだったんだろうなぁ。今までの違和感は。
別にね、ところどころに演技が「ん?」と思うような人が混ざっていても、別に気にしたことないんですよ。メインでなければ。
でも何かが嫌だったんだよなぁ。

このクオリティなら、来週からも是非見たいです。
面白い~!
チャンバラ時代劇が面白いというのは嬉しいです。
やっぱりこれがなくっちゃ!



拍手下さった方、ランキングポチリして下さった方々、有難うございました!♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/216-9348cc31