月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

月刊ガンガン2008年3月号読みました。
例によって例のごとく鋼の簡易感想いってみます。
どちらかというと自分のメモみたいになっちゃってますが。
ご容赦を。

風邪なんとか凌いでます。ギリギリラインって感じ。
拍手ぱちぱち有難うございます!
今ちまちま素材サイト作ってますが、そちらが落ち着いたらそっちの日記代わりとしても使いたいなーと思ってます。


それでは以下感想。
かなり簡単なものですのでご了承を。
ネタバレ中尉。…注意だってばもう、変換変換!
↓ガンガン3月号簡易感想(あらすじ含む)↓


ネタバレ注意です。



やっとの思いでエンヴィーに雪辱を晴らしたマルコー。
ガラス瓶に詰められるたエンヴィーは、アルに鋼のオチビさんはいないのかと尋ねる。
アイツ行方不明になったって聞いたけど、と話すエンヴィーに、顔を青くするウィンリィ。
兄さんなら大丈夫だよ、とアルが慰めるが、やはり心配な様子。
そりゃ心配だよなぁ。実際ボロボロになってますし。
しかしみんなヒデェ!!!(笑)
みんなヨキのこと嫌いなのか!!(笑)
ヨキ当初では予測してなかったくらい活躍しとるなぁ…。
良かったネ!☆(良くねぇ)

エンヴィーの入った瓶をメイに差し出し、スカーは言う。
お前はこれを持って故郷へ帰れ、と。
「お前がこの国のゴタゴタを見過ごせずにここでのんびりして一族に何かあったら、おまえは故郷で他人の国の為に帰れませんでしたと言い訳をするのか。一族の為に帰らなければならないだろう」
メイはそれを聞いて、後ろ髪を引かれながらも帰る決意を固める。
スカー優しいなぁ…。と思った。
あの人も、あんなことさえなければ、きっと不器用ながらもとても優しい僧のままであったに違いないのに。
ところでアルメイはもうフラグ決定ですか。
アルにいまいちその気が無さそうなんですが。
いやまあ、アルメイ可愛いなとは思うんですけども。
メイも変な妄想癖さえなければ可愛いんだよなぁ。
突発性妄想癖って、おまえさんはセシリア(WA)かっつーの。

大総統閣下のお部屋では傍らでリザが仕事をしている。
そのリザにお茶を入れてくれないかと頼み、リザはその用意を。
おぉぉ秘書っぽい!
ここで二人が会話。
ホムンクルスである大総統にリザは
家族ごっこではないのか?
人間を愚かだといいながら、人間の真似をしているなんて、影で笑っているのではないか?
と疑問をぶつけ、大総統は確かにそうだと肯定。
息子も、地位も、力も、全て与えられたもので、いわばそれは権力者ごっこだ。
だが、妻だけは自分で選んだ。
キターーーーーー!!!!!
いや、ホント今まで大総統がなんか憎めなくて、いずれ何かあるんじゃないかと思ってたんですが、ここでキター!!!
しかしリザさんホント怖いもの知らずで色々バッサリ言うなぁ。
それに動じない大総統もカッコイイけど!
しかも妻だけは自分で選んだと来た!!そうきた!!
リザさんは、今まで奥さんとも会ってるし、あの無邪気な笑顔も見てるから、きっとこの人は騙されてるんだと同じ女性としてもある程度同情に近い感情を抱いていたと思うんですね。
ところが、ここで大総統の爆弾発言があって、もしかして、この人(大総統)も、ある意味哀れな人なんじゃないだろうかと…そんな目に見えたよ、最後の目は!!
大総統、奥さんのことマジで愛してたんだなぁ。いいよ!いい!!カッコイイよー!
大総統は本当に可哀相だと思うんだよなぁ。
名前もなく、実験の犠牲にされて、うっかり生き残っちゃってからがまた地獄で、セリムがアレだから、裏切ることも出来ないし、唯一自分の意思で選択した自由が、奥さんだという…
泣けるじゃないか。
私大総統は、最後の最後クライマックスで、増田に何か危険が及んだときにうっかり庇っちゃって…とかそういう展開を期待してるんですが!
絶対味方だと思うんだよー!希望願望ドンと来い!
今月これだけで震えました
愛する人に全てを隠す大総統と、全てを曝け出している増田か…(←愛する人は決定なのか)。
なんですかこのオイシイ展開。

故郷に帰ろうとしたメイは、エンヴィーの誘惑に乗せられて、結局、故郷へは戻らず中央へ向かうことを決意。
ここで離脱はないだろうと思ったので、あぁやっぱりという感じですか。
しかしメイもエンヴィーの甘言を丸々真に受けたわけじゃないと思うんですよねぇ。
ただ、秘密云々はともかく、戻る言い訳が出来た、みたいな。
だいぶ気になってたみたいだし、そもそも優しい子なので、ここで帰るのは物凄く嫌だったんだろうなぁと。
中央で変な目に会わないといいけどな…。
だがエンヴィーの計画は大コケするに一票。

スカー達と別れ、気になることがあるからとリオールに来たアルとウィンリィは、ロゼと出会う。
懐かしむアルとロゼ。複雑そうなウィンリィ。その横から、一人のおじさんがひょっこり顔を出す。
なんとそのおじさんはホーエンハイムだった!
…ホーエン何しとるね。
こう、糸が複雑に絡み合ってきた感じですね。
クライマックスへ向けて加速している感じだ。
何故ロゼのところか…とは思うけど。
きっとロゼから二人のことを聞いて、しみじみしたりしたんだろうなぁ。
…ホーエン父ちゃん…(涙)。
この人の不器用っぷりは、スカーに通ずるものがあるよな。


ここで以下次号!
気になる!けど、…けどね。
ロイさんいつになったら便所から出てくるですか…。
そろそろロイとリザ辺りがね。見たいよ。
でも来月はエド辺り来そうな気もする。
うーん。展開が読めん。

とりあえず、いつものごとく、ミスがあればご指摘願います。
駆け足感想で失礼致しました。
私としてはもう大総統のくだりだけでお腹いっぱいというか悶えた。
…いや、そんなの上記でバレバレだと思いますが…。
大総統いいよ大総統。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/215-85e87a23