2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
ブラウザのお話。
2007/10/16(Tue)
そろそろカテゴリの中に「パソコン」という項目を作っても良いんじゃないかと思う今日この頃ですこんばんは。
休み休みですが、現在目標に向けて頑張りつつ、個人サイトのカスタマイズやってます。
それだけではなく、某用途で使うための簡易ホームページと、囲碁教室のホームページも並行して作りました。
何やってるんだという気がしますが、色々やってます。素人ながら勉強しつつ。

ところが、その簡易ホームページ。
あまりに自分にセンスが無いことを自覚したので、とある所からテンプレートを借りてきてそれをカスタマイズするという方法を取ったのですが、ここで問題が発生しました。
FireFoxでまたバグが…。
現在運営中の個人ホームページでも、同じバグが出ています。
でもおかしい。
自分で全て一から作った個人の方ならいざ知らず、テンプレートは動作確認も行ってくれているものなのに、バグなんて起こるはずがない。
私が作るの下手だって自覚しているから、カスタマイズだって最小限に止めて下手に手を出さなかったはず。
バグなんて、起こるはずが無いのです。
因みにそのとき私が動作確認していたのは、スクリーンショット.jpというサイト様の無料コース。
IE7・FireFox・Safariの3つで確認していました。
何故この3つかというと、IE7とFireFoxは最近使う人が増えたから。
Vistaが発売開始され始めてから、急激に増えました。ビックリするくらい。
Safariは…少なめではあるのですが、Mac標準装備なので一応チェック。といった感じです。
話がずれました。
で、その3つで常々確認はしていたのですが、どうしてもIE7とFireFoxでバグが出る。
背景固定をすると、IE7では背景画像のみリピートされ、FireFoxではフレーム使用にしていたページのフレームが、一部のみリピートされ、分割された他のページが全く見えない状態に。
…えー、何を言っているのか判りにくくてすみません。説明しにくい。
とにかく、バグるのです。
私は今までこれを信じていたんですね。
だから、個人ホームページでもFireFoxの人は見れないと思い込んでいました。
ところが今回、起こるはずのないページでバグ画像がショットされる。
これはおかしいですよ。だって私ならともかく、テンプレ公開している人はチェックしているし、いわばその道のプロなわけで、そんな初歩的ミスをするはずがない。
とすると、このショットがおかしいんじゃね?という結論に達したわけです。
で、入れました。
FireFox。
タブ便利ー!結構快適!
…てのはまあ置いといて。
見てみました。ページ。
…正常じゃねーか。
これどうなの。どういうことなの。やっぱり無料使用だからこうなったってことなの。
とにかく脱力です。
今まで必死に「早くFireFoxでも見れるページにしなきゃ」と思っていた気持ちはどこへやればいいんだ…。
いやまあ、見れて良かったですよ。作り直しは嫌だ。
というか、どこが悪かったのか全然見当がつかなくて、自分の腕にガッカリしていたところだったんだ。
全部勘違い。
いやセンスは相変わらず無いわけですが。
…間違ってなかったのか…。記述。
嬉しいというより、ただただ呆然です。結構悩んだんだけどな。
自分の目で確かめようねという話なんでしょうか、これは。
これからはFireFoxは自分でチェックすることにします…。
上のサイトはOperaやSafari用に使わせてもらおう。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/194-e307d089

| メイン |