月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

また頂いてしまいました。
咲夜竜様より、お絵かきバトンです。
おお…竜様の中では私は絵を描く人ですか…。有り難いやら気恥ずかしいやら恐れ多いやら。有り難うございます。
他からは絶対回ってこなさそうですし、喜んで答えさせて頂きたいと思います。
答えてから結構偉そうだなと思いましたが…御免なさい。
こう、絵を描く人になりきって答えた。ということにして下さい。
興味を持って下さった方は「続きを読む」からどうぞ。
■お絵かきバトン■

1.一番描きなれている人物 (動物も有) 苦手な人物も
この間カラオケへ行って「記憶だけでどこまで描けるか」大会をやったのですが(大会だったのか)、その時自分が幽白をスラスラ描けてビックリしました…。あの当時一番描いていた気がします。
ということで幽白。幽助と蔵馬と飛影なら記憶だけで多分大丈夫です。あ、あと妖狐。雪菜とコエンマもいけるかも。
それと種も相当描いたので。メイン3人(キラとアスランとラクス)くらいなら多分空で描けます。
鋼ならエド。あとロイもかな…。
苦手なのはリザさんとブラハ。それとワンピキャラ。
描きたいのに全然理想と違ってしまって、いつも悶えます。
そういえばギアスも好きなのに全然イメージ通りに描けないな…。
せめてリザさんだけでももっと上手くなりたい。
おっさんも動物も子供も苦手です。
得意なものの方が無いと言えるのではないかと。だから練習するのですが。

2.まずはどこから描く派?
輪郭からです。

3.一番よく使う画材 (またはソフト) は?お気に入りなんでもどうぞ
色塗りで、ってことですよね?
それなら、水性ペンと筆。それから色鉛筆。
ソフトならフォトショップエレメンツ。殆ど色塗りには使いませんが。加工とかそんなんだけ。
とにかく水性ペンがお気に入りです。筆大好き。鼬面相とかウサギとか。ある程度コシがあるほうが楽です。柔らかすぎるとツヤベタが上手くいかない。

4.絵を描くときにあたってのこだわり、また一枚の絵にどのくらいの時間をかけるか。
こだわりは髪の毛。流れとか艶とかすごい神経使います。もっともっと綺麗に描きたい。
それから肌。一番楽しい作業です。何度も重ね塗りしてます。
あとは光の向きは必ず意識するようにはしています。…空振り気味なのですが。しかもたまに間違ってたり。
仕上げるのには、大きさや種類によりますが、水性ペンでキチンとペン入れした絵に色を塗ろうとすると相当かかります。
下描きに2日。1日置いて見返し・修正。色塗りに3日。仕上げに1日。
絵だけに没頭し続けて、順調に行っても1週間。下手すれば倍。
色鉛筆オンリーなら3日くらいあれば出来るし、ホント色々です。
でも多分すごい遅い方だと思う…。

5.次に回す5人
アンカーで。すみません。
でももし自分やってみる!って方がいらしたら、是非挑戦してトラバして下さい~♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/185-b9ce939e