月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

コードギアス24&25話、昨日の晩録画しておいたのをちょっと見ました。
まだ完全には見てませんが…

なんじゃこりゃ。

終わってない。あれ終わりじゃない。
だから死んだのかそうでないのかハッキリしろー!!
数ヶ月待たせといてこれか。

全体を通して見たわけではないので細かくは書けませんが、あんまりじゃないですか。
黒の騎士団があまりにも悲惨。
利用されているだけならまだしも、裏切られて次々死亡って…ゼロかなり悪者じゃないですか。
そりゃナナリーは大事だし、ナナリーの為にルルは戦っていたわけで、彼女がいなくなれば全ての理由が消滅しますよ。だから彼女を優先させるルルは、ある意味彼にとっては正しい選択だ。
けれど、上に立つものとしては間違ってる。
従う者達を犠牲にしては、もうそれは指導者じゃないんだよ。
彼が破綻したのはそこの矛盾をきちんと片付けておかなかったからで、二兎を追うものは一兎をも得ず。
それでは全てを失ってしまうということに気付かなかったことが敗因だと思うんですが。
…彼、死んでるんですか?
どうもそうは思えないんだけど…。
でもC.C.が泣いていたしなぁ…彼女、ルルが死んだら感知できるんですよね?
どちらにしろ黒の騎士団はほぼ壊滅状態で、生きていたとしても彼はもう二度と表舞台には立てないことは明白ですが。
ナナリーを守りたいだけなら、もっと他の方法もあったかもしれませんが、彼はそこに母親の死の真相を探るとか、改革者となるとか、とにかくギアスを得たことによって野望を持ってしまったのがそもそも間違っていたような気がします。
…とはいえ、たとえ途中で間違っていたと気付いていたとしても、もう戻れはしなかったのでしょうが。
悲惨…だなぁ。
私はルルが好きだったから、やっぱり彼が可哀想な人にしか見えない。
でも捨て駒にされた黒の騎士団も可哀想でならない。

では諸悪の根源は誰だったのかというとブリタニア国王になるんでしょうが、どうもそれだけでは済まないような気がします。
それはC.C.がマリアンヌと会話していたからなのですが、マリアンヌ自身の肉体は既に無いとしても、彼女の意識的なものはどこかに残っているのではないかと。
そしてマリアンヌ自身も自分がそうなるであろうことを判っていた節はありますよね。
だからこそコーネリアの警備を断ったと。
どうもねぇ…このマリアンヌが怪しいんだよなぁ。
ただその辺の謎が全く解明されていないのは何だ。
続編があるらしいですが、もしこれでルルーシュの物語は終わり、だとしたら、あまりにも中途半端ではないのかと思うのですが。
ルルーシュ報われないにも程がある。

とりあえずざっと見た感想を書き出してみました。
その内しっかりと見たら詳しく…書きたいけどなぁ。
なんかもう可哀想過ぎてじっくり見る気も失せる。
どうしてアニメってスッキリ終わってくれないんだろう。
SEED運命でもそうでしたし。
あれは補填されましたが、それでも本来アニメって予定の話数で終わらせるのがプロの仕事だと思ってるから、あれが正しいとは私は思っていません。
続編はスザクが主人公とかいう噂も聞いたのですが、それが本当だとしたらルルーシュは死んだけどスザクは死んでないとかいうオチ?
ともかくあのV.V.が黙って見ているとは思えないんですが。
あぁぁスッキリしないなぁもう!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/180-d2851612