2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SEED DESTINY 45話「変革の序曲」感想
2005/08/28(Sun)
今回は、もうこれに尽きると思います。
「えぇ?!マジでそうなっちゃったの!?!?」(主に恋愛面)
さて。そんな驚きもありましたが、まず順にあらすじ含めた感想行ってみましょー!


■混乱するコロニー■
メインコロニーが破壊されたことにより、混乱しまくるコロニーの人々。
そらそうだわな。
あまりの混乱に収拾がつかないと嘆く部下に、議長一喝。
「泣き言を言うな!!」
イキナリ厳しいですね議長。
ま、確かに慌てふためいてたって事態は改善も進行もしませんが。

ここでOP(未だ慣れない気の抜けるコーラス…)…ですが、今更気付いた。
ネオが!ネオがー!!アカツキに!!
ホントに今更ですみません。
いつ変わったの?

■二人の世界にはメイリンも入れない(違)■
何か(機体の整備関連?)のデータを、メイリンと共に打ち込んでいるアスラン。
そこへキラ様登場。←何故か様付け。
「手伝うよ」
遠慮しようとするアスランに、キラ様の鶴の一声。
「又無理すると、疲れるよ」
「すまない」
苦笑して座り込むアスラン。
キラ様に窘められては、アスランも逆らえません。
キラは目にも止まらぬ速さで打ち込み開始。
その速さにメイリンも呆然。
(このヒト、どうして喋りながらこんなに早く打てるの…?)とか思ってるんでしょうか。
それとも、(このキラって人、アスランさんとどういう関係なのかしら…やけにラブラブだけど)とか考えてたり…!←しません。
アスランを労るキラ…!見せてくれて有難うさ!!(笑)

■ミネルバへの指令■
「匿名コード」に何の意味があったか私には判りませんが、とにかくミネルバに議長から新たな任が言い渡されます。
レクイエムの本体を叩け、だそうな。
厳しい戦いになるが、ここで戦わないと帰る家が無くなるとタリア艦長。
先週の「我々の上官はラクス・クラインではない」発言といい、この人は格好いいなぁ。
そこで艦長の回想イン。
…って、タリア艦長子供いたの?!
あー…そらデュランダルさんもジェラシーでスネて世界制服なんてバカな夢持っちゃうわ←違うだろう。

■戦うザフト軍とイチャつくザフト軍■
イザークとディアッカが出陣します!
もうコロニーの悲惨な姿は見たくない。その一心でディアッカに命令しつつ破壊活動に勤しむイザーク。
あれほど前作で偉そうにしていたディアッカが、すっかりイザークの部下です。

場所変わって、ミネルバ。
全ての元凶はジブリールだとシンが怒りを顕わにしながら言います。
「私がオーブで撃ててれば…!」とルナ。
…あ、自覚あったんだ(酷)。
「ルナのせいじゃないさ。悪いのは、匿ったオーブだ!そんな風に言うなよ」
…シン、庇うにも程があるよ(苦笑)。
まぁ確かにルナ「だけ」のせいとは言いませんが、どう考えても責任の一端はあるだろう。あれだけ盛大に外したわけですから(私ルナ嫌いじゃないですよ/^^;)。
「何であれ、時は戻らない。そう思うなら、同じ轍は踏むな、ということだな」
相変わらず厳しいレイの一言。
「レイ!」(俺の彼女に何てこと言うんだよお前は!)
「解ってるわ!」(煩いわねこの小姑!シンをアタシに取られたからって!)
あ、いけないいけない。妄想脳内突っ込みが入ってしまいました(笑)。失礼。
それにしても、仲の良かったはずの同僚がここまでバラバラだと、ハイネもさぞ哀しかろう…。←何故ハイネ。
どうやら、今回の作戦「敵の砲の本体を叩く」というのは、ルナに成否の如何がかかっているらしい。
え…それ、無茶でしょ。←だから酷い。
レイとシンの二人は陽動で基地を攻撃し、その間にルナが一人で砲のコントロールを落とすという作戦のよう。
い、一抹の不安が…。ルナは生き残れるのか?!不安になる私。
作戦を指示し、出発しようとするレイ。
しかしルナは視線で(ちょっと、邪魔しないでよ。私はシンといちゃつくから。)と合図します。
少々呆れ気味ながらも、「急げよ」と言って去るレイ。
そして二人抱擁。キスもするかと思ったけど、それは無し…かな?
「気をつけて」
「うん…ルナも」
ここで一旦離れる二人。
しかしシンは、ルナのことが心配でたまらない様子。
やっぱり危険すぎるから、自分かレイがルナの役割を引き受けると言い出します。
この子は、守ろうと決めた相手をとことん庇護しなければ気が済まないよう。…これもマユの事件の後遺症なのでしょうか。
しかしルナはそれを制止。
どちらも同じくらい危険だとシンを窘めます。
「大丈夫よ、私は。信じてよ」
「ルナ…」
「シン達こそ…」
ここでシンからルナを抱きしめ、くるくる回る二人(大笑)。
その回る必要性は?(笑)
「大丈夫だ。ルナも船もプラントも、皆オレが守る!…絶対に!!」
「うん」
えぇと…シンの前世って、ロック・コールとかいう名前ではありませんでしたか?(大笑)←元ネタ判らん人御免なさい。

■激闘ミネルバ■
月基地に迫るミネルバ。
うじゃうじゃと出てくる機体。
えぇと、私機体のこととかホント詳しくないのですが、シールドってあんなに簡単に破壊できるものなんですか?(苦笑)
何かコツがあるんだろうか。謎。
とにもかくにも、レイもシンも、シールドや攻撃をものともせずに敵を撃破してゆきます。

その激闘を見ていた議長は、その戦闘の様子を放送で流せと指示。
戸惑う部下に混乱など起きないから大丈夫と言い聞かせます。
「皆知りたいはずだ。自分の運命…その行く末を。そして、その権利もあるはずだ」
その運命を決め付けようとしている奴がどの口でそんな台詞を吐くんですか(苦笑)。

どんどん出てくるデストロイ。
しかし今度はルナの射撃もヒット!
シンとのラブパワーが功を奏したか?(笑)

押され気味でピンチのジブリールは、フルパワーでなくてもいいからレクイエムを発射させろとワガママ言い出します。
しかし、肝心のビームを曲げるためのホールをイザーク達が撃破!
「ポジション取れません!!」
役立たずー!!!(笑)
やっぱりホール壊されただけでそれか…(苦笑)。
想定しとけよそのくらい。某IT企業の社長を見習え(笑)。
しかし、ホールを壊されててもいいから撃てとジブリール。
もうメチャクチャだなと思ってたら、この男、撃ってる間に月基地を降伏させて、その間に逃げおおせるつもりです。
また逃げる気か!!
「君はよくやってくれた」「共にアルザッヘルにでも逃げれば…」と愛の逃避行(違)への誘いをかけるジブリール。
…すみません。自分で言っといて今想像してちょっと気持ち悪くなった(笑)。
とにかく、自分が生きてさえいれば何とかなる、とジブリール。逃げまくってるくせに態度だけはデカイです。

■レクイエム無力化&悪滅ぶ■
発射されようとするレクイエム。
しかし、ルナがシンに庇われながらも、何とか間に合い司令室に到達!
司令室を撃破します。
シンも基地施設の砲台をどんどん撃破。
そんな中、逃げようとするジブリールのシャトルをレイが発見。
(お前はもうギルの計画には必要ない…)
とか思ってたかどうかは知りませんが、レイはしっかりジブリールを捉え…討ちました。
ジブリール昇天。
あっけな!!これでいいのかロゴスの支配者。
これでギルの支配を阻むものは、AA以外はいなくなったわけですかね。
「ありがとう…ジブリール。そして、さようならだ」
微笑みながら言うギル。
ここここ、怖い!!怖いよ議長様!!

■アスキラ愛の劇場(※違います)■
甲板に佇んでいるアスラン。
そこへ、キラがラクスと共にやってきます。
「ここにいたの?もう寝ないと、傷に障るよ。朝には発進なんだから」
「ああ」
その二人のラブラブっぷりに、見ちゃいられるかとラクスはその場をそっと去ります(笑)。←妄想入りすぎですよ。止まれ。
この辺の身の引き方というか、空気の読めっぷりが好きだよラクス。
「ここはこんなに静かなのにな。何で俺達は、ずっとこんな世界にいられないんだろう」
自分の思いを静かにキラに愚痴る(笑)アスラン。
「それは、夢があるからじゃない?」
「え?」
アスランの隣という定位置についたキラが、アスランの顔を見つつ穏やかに話します。
「願いとか、希望とか…悪く言っちゃうと、欲望?」
流石キラ様。穏やかな顔でサラッと毒吐き。←オイ。
「お前…」(言いすぎだぞキラ…)
「でも、そういうことでしょ?ああしたいとか、こうなりたいとか、皆思うから、ここにいられないんだ。アスランだってそうじゃない?僕もそうだし、カガリや、ラクスもみんなそうだと思うよ」

おふざけは置いといて、この台詞には何だか納得でした。
確かに、欲望という言い方をすると聞こえは悪いけど、でもそれがあるから、きっと頑張れるんだと思う。そこを目指して前へ進もうとするんだと思う。

「そして、議長の言う世界には、それがない」
「うん。ある意味、ずっとここにはいられるよ。…ってか、ずっとここにいろってことでしょ?」
「そうだな」
「それなら、確かに何も起きないから、こんな戦争は起きないだろうけど…でも、僕は」
「俺も嫌だ」
キラの台詞を遮って、アスランが珍しく強い口調で自分の意思をハッキリ示します。
キラに言われるより先に、自分が言いたかったんだろうか。
「…これって、ワガママ?」
「かもしれない。でも、だから人は生きてきたんだろう?長い時の中を、ずっと」
「うん」
妙に通じ合ってる二人の会話w
「…難しいな。戦ってはいけないのか、戦わなきゃいけないのか」
「うん…。皆の夢が、同じだといいのにね」
ここでアスランがシンのことを回想。
ムキになっている時のシンばかりを思い出してます。
「…いや。同じなんだ、多分。でもそれを知らないんだ。俺達は、皆」
…アスラン、シンの必死さも解ってたんだよねぇ。
どちらの立場にも立ったことのあるアスランだからこそ、見えるものもあるって事でしょうか。
この辺も深いですよね。
目指す所は多分同じなんだろうけど、ちょっとした立場や境遇や考え方や…様々なものの違いで、食い違ってしまう。

■カガリの決意■
ここで場面変わって次の日。
カガリがAAの皆を集めて演説してます。
「オーブは、何より望みたいのは平和だが、だがそれは自由・自立での中のことだ。屈服や従属は選べない」
だからこそAAに、その守り手となってほしいと言うカガリ。
AAは立場上オーブの所属になりました。

そして、その演説中、カガリの指からアスランの送った指輪が消えてる…!!
これにはめさめさビックリしましたよ!!
アスランもそれに気付きます。
演説後、同じく気付いていたらしいキラとラクスがアスランの元へ。
しかしアスランは何かを吹っ切ったかのような顔で
「いいんだ。今はこれで。…焦らなくていい。夢は、同じだ」
と微笑みます。

もう随分二人でまともに話してないよね。
アスランは焦らなくていいって言うけど、それってまだカガリのことが好きだってことでしょうか。
カガリの一存で指輪を外し、アスランはそれを見て動揺もせずに、今はこれでいいのだと納得したって事でしょうか。
カガリはアスランとの恋愛よりも、今はオーブだ、世界を平和にすることだと腹を括ったって事なのでしょうか。
うおぉぉ!判らん!!

そして何気にネオが一佐になってます(笑)。
カガリはアカツキをネオに託すと言い、移動。
「お任せを」っていうネオがカッコ良かったよ!!

■アスカガからアスメイへ?■
廊下(?)でカガリとメイリンが遭遇!!
ちょっと後退りするメイリンに歩み寄るカガリ。
何で後退りするんだメイリン(苦笑)。一応アスランを取り合ってる自覚はあったのか?
「一緒に行くそうだな」
「あ…はい…」
「アイツ…頼むな。私は一緒に行けないから…」
視線を外すカガリ。
「無事を祈る」
それだけ言うと涙ぐみます。

…これがねぇ…何か、辛かった。
いや、私確かにアスカガ反対派で、アスメイ可愛いなぁとか思ってましたけどね。
いざカガリがアスランから身を引こうとしてるのを見ると…何か、辛くって。
いや、某雑誌では「二人は別れたわけじゃなくて、寧ろキラとラクスのような、形での約束が無くても通じ合える関係になりつつあるのかもしれない」という感じのことが書かれてたんですが、アスランはともかく、カガリのこのやり取りを聴いた限りでは、私にはどうもそうは思えない。
だって、アスランのことをメイリンに託したように…思えません…?
これでいいのかなぁ。
アスランがキッパリとカガリのことを諦めたならともかく、アスラン自身は「焦らなくていい」とか言って余裕かましてるし、カガリはオーブ元首としての道を選んだように見えるし、どうも通じ合ってないというか噛み合ってないというか…。
何となくスッキリしません。
ハッキリとどちらかに傾いてくれるならまだともかく…とほほん。

そしてAAは発進してゆきます。
ここで重なるEDに鳥肌!!こういう演出は大好きですよ私。

■次回予告■
「真実ではない…だが、偽りだけでもない。
叶わぬ夢は、追ってはいけない禁忌の光か。
その想いすら操ろうとする物の怪は、今。
哀しき涙、忘れるな!ハロ!!」
私はこの先のネタバレもちょっと読んでしまったから余計そう思うのかもしれませんが。
…もしかして、もしかすると…もしかしますか?(涙)
次回は長い感想になるんだろうか…。
ところで、ここで「物の怪」って聞こえたのは私だけ?(^^;)
物の怪って議長のことかよ!って思わず笑いつつ突っ込んじゃったんですが、そんなこと言うわけないよなぁ…(苦笑)。
某ブログ様では「者の手」になってたので、多分そっちが正解でしょう(苦笑)。
どういう耳してんの私。

そんな中、マリューとネオだけ妙にラブラブ穏やか雰囲気(笑)。
いや、大歓迎だけどね!
ラクスの私服姿にもちょっと萌えでした♪(笑)
かーわいいー♪
この記事のURL | テレビ(アニメ) | CM(5) | TB(14) | ▲ top
コメント
-  -
この度【ガンダムトラックバックセンター】というトラックバックセンターを開設いたしました。
新しい記事を更新されましたら該当カテゴリにトラックバックすることで、より多くの人に見てもらうチャンスが広がり、アクセスアップにつながると思います。
また当センターにリンクを張っていただきますと逆アクセスランキングにも参加できます。
運営を始めたばかりですがどうそよろしくお願いします。
http://gundamblog.blog21.fc2.com/
2005/08/31 23:45  | URL | ガンダムトラックバックセンター #-[ 編集] ▲ top
- >シグレ様 -
コメント&リンク許可有難うございました!
早速リンクさせて頂きました★
今後も日参させて頂きます(笑)。

>実はあれ、ラクスの差し金ではと思ったり。
あ、そーいう考え方もありましたね(笑)。ナルホド。
おだててやる気にさせるのもアリですが、とりあえずアスランにはキラが効くと思ってるのは間違い無さそうです(笑)。
でも私、ラクスに染まるより前から、キラって割と色んな人キラー(洒落ではない)と思ったりするのですが…(笑)。
…というか、こんな感想読んで下さったのですか!(←今頃?!)
あああ、有難うございますー!

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(ぺこり)。
2005/08/29 18:35  | URL | 氷上和奇 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>>二人のラブラブっぷりに、見ちゃいられるかとラクスはその場をそっと去ります

実はあれ、ラクスの差し金ではと思ったり。
とりあえず、アスランをおだててやる気をださせろ、と(笑)
ラクス色に染まったキラなら、人を操るのも造作ないこでしょう'`,、('∀`) '`,、

あ、リンクの件、もちおっけーです!
これからもよろしくお願いします、です。<(_ _)>
2005/08/29 09:36  | URL | シグレ #-[ 編集] ▲ top
- 初めまして! -
この度はウチのへっぽこブログに来て下さり、しかもトラバまでして下さり、有難うございました!!(^^)
嬉しいですー♪
こちらからも感謝しつつトラバさせて頂きました。
何か不都合がありましたら削除して下さいね。

ディープなアスキラ話題でも大歓迎ですよ♪(笑)
何と言うか、昔はアスランに手伝ってもらってばかりだったキラが、アスランの代わりを務めるってのがもうポイントというか!!(笑)
アスランに対して話しかける時のキラの優しげな口調がツボというか!!
ブログではちょっと抑え気味なんですけど(あれで)、テレビの前で私へらへらしながら観ています(笑)。
台詞は、巻き戻したり一時停止したりしてメモを取ってますので、正確と言って頂けて嬉しいです(^^)。
それでも私の聞き取り能力に頼ってますので、間違いを発見したら是非突っ込んでやって下さい(^^;)。
私の脳内でも、保志&石田声で繰り返し再生可能です(笑)。映像付きです(大笑)。

ではでは★
この度は本当にコメント&トラバ有難うございました!!
初の種に関するコメントで飛び上がって喜びました♪
こんなブログですが、又遊びに来て頂けると幸せです。
2005/08/28 23:26  | URL | 氷上和奇 #-[ 編集] ▲ top
- アスキラワールド万歳ですっ -
はじめまして、葉月蘭夜といいます。

感想読ませていただきアスキラレーダーが反応し、即効トラバしてしまいました。
とってもディープなこと言っていてすみません。
アスランをいたわるキラいいですよね。
しかもセリフが正確でスゴいです。
脳内では保志声で何度も再生できます。(勝手にやってなさい

はい、では、何言ってるんだかわかりませんがこれ以上わからない痛い人になる前にかえります。
失礼しました。
またちょくちょく読みに来ます。

トラバしました。
不適切だったら削除して下さい。
2005/08/28 04:10  | URL | 葉月蘭夜 #avwOah7Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/16-952fbc22

- ガンダムSEED DESTINY PHASE-45「変革の序曲」の感想(その1) -
本日の種死を見て一言(ぇメイリンたんの出番少ないぞ(ゴラァ(笑。さて、思いの丈をぶちまけた所で今週の感想に入っていきたいと思います(ニヤ。例によって以下はネタバレですのでご注意願います。今週も内容盛り沢山でどれから語っていいかわからないくらいですが、先 …
2005/08/31 23:28  ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記
- 種デス PHASE-45 「変革の序曲」 -
種デスもクライマックスに近づくにつれ死臭漂うキャラが増えてきました。今週は誰が死ぬのか!?つうかOPのカットのアカツキのとこがネオ(ムウ)に。OPからいきなりネタバレwせめて来週からにしとけってw …
2005/08/31 01:56  PAWA-TYPE
- ■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-45『変革の序曲』 -
・えーい、フォーレの奴らだけでもなぎ払え!その間に脱出する… …
2005/08/30 20:03  ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)
- ガンダムSEED DESTINY 第45話 「変革の序曲」 -
 プラントのコロニーでは市民がレクイエムの第二射を恐れて避難。かなりの混乱に。 宇宙に上がる準備をしつつ、何も出来ないのがもどかしい、などとキラがアスランと話しているのを見て、メイリンが何故かデュランダル議長を思い出す。またまた波紋を呼びそうな演出です。 …
2005/08/29 23:41  ガンダムSEED DESTINY 覚書
- GUNDAM SEED DESTINY PHASE-45(1) -
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-45(1)ミネルバも宇宙へ到着。メサイアにて状況を見守るデュランダルの目論見を実現せんがため、レイはルナマリアに作戦を授ける。着々とレク …
2005/08/29 22:58  kasumidokiの日記
- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  「変革の序曲」 -
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話 「変革の序曲」あらすじレクイエムの攻撃で、プラントはパニックに陥っていた。第2射が発射される前になんとしてもレクイエムを潰せと言うデュランダル。そして、レクイエムの第一中継地点フォーレに向かった月艦隊に対し …
2005/08/29 21:43  卵の殻
- PHASE45 変革の序曲 -
ハイサイ!(^_^)/さて、今日も感想なんかをドンドン書いていきましょう~・OPアカツキの画面がネオ(ムゥ)に変更されてる!・前フリプラントの避難からスタート~みんな焦ってますな~そりゃそうか(^^;)議長がちょっと切れてますね(演技でしょうが)~あとの対応 …
2005/08/29 03:47  南の島からガンダムを作れ!
- 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #45 -
前回、本物のラクス・クラインが“アイドル復帰宣言”をしたコトで本人に無断でパクっていたコトが全世界に知れ渡り窮地に陥った、“崖っぷちモノマネ巨乳アイドル”こと ミーア・キャンベルとプロデューサー兼事務所社長兼最高評議会議長のギル♂氏。二人の今後の言動に、世 …
2005/08/28 23:40  【T】 Tsukasa♪'s Blog!
- PHASE45 変革の序曲 -
土曜日は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の日!最終回に向けて、いろいろと詰め込んでる感が無くも無いですが(むしろ大有り)、今週も感想なんて書いてみちゃったりー。今週はあれですね。ジュール隊の安否が気づかわれますネ…!感想は続き以下にー。※続きはネ …
2005/08/28 23:28  ティンカーベルをください
- GUNDAM SEED DESTINY その21(PHASE-45) -
ムウ が アカツキ に乗るの!Σ( ̄□ ̄;) 宇宙用パックがドラグーン装備だったから まさかなと思ってたけど(´▽`*) デュランダル 泣き言の一つも出るよ~( ´△`) 議長室無駄に大きいな(-_-;) グラディス艦長 その子は誰? レイ ドラグーン かっこいい(´▽ …
2005/08/28 23:28  にんじゃハムの本村
- ガンダムSEEDDESTINY45話「変革の序曲」 -
レクイエムの攻撃で、プラントはパニックに陥っていた。第2射が発射される前になんとしてもレクイエムを潰せと言うデュランダル。そして、レクイエムの第一中継地点フォーレに向かった月艦隊にたいし、ミネルバにはレクイエム本体に向かえと命令が下る。ミネルバがとったのは …
2005/08/28 15:01  しょうもな~い日記w
- SEED DESTINY 45話 -
最近、セネル・クーリッジがシン・アスカみたいに見える全国のテイルズファンの皆様は→こちらへ故郷が鎮魂歌で壊されてしまった全国のS-D皆様はさっそく感想に行こう、心配いらないさ決して悪いようにはしない・・・。 …
2005/08/28 14:07  CODY スピリッツ!
- ガンダムSEED DESTINY Phase-45 変革の序曲 -
SEED DESTINY第45話についての感想です。前回の感想に引き続いて、あくまで放映を見ての感想です。(アニメ誌はほとんど読んでいないので。)ザフト軍のレクイエム撃破も成功裏に終わり、世界はザフト一色になりそうです。デュランダル議長の「ありがとう、ジブリール。そし …
2005/08/28 12:44  ウッド・ノート
- アスキラでお腹いっぱい♪ -
アスキラーフィーバーっ!!!と、とりあえず興奮しすぎで死んでこようかな・・・(勝手に逝けとにかく、最高でした♪最初の端末操作での絡みだけかなーって思ったら・・・月夜のデートっ!!!きゃー最高っ!!と、いうわけで感想行きます。またまた順不同です。初 …
2005/08/28 04:06  ハヅキングの妄想大暴走
| メイン |
