月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

今更かもしれませんが、逆転裁判~蘇る逆転~の攻略メモが出てきたので、列記しておきます。
消去してしまうのも何だか勿体無いので。
因みに、攻略しているのは最終話のみです。
かなり簡易ですが、宜しければ「続きを読む」からご覧下さい。
4の攻略を作る時はもう少し判りやすくしたいなぁ。
あ、当然ネタバレ含むのでご注意下さいね。

逆裁4は未だメイスンシステムです。
でももう少し。
結果は何となく予想通りだけど、過程が嫌な感じだなぁ。
というかナルホド君の運命がどうなるのか怖くて先へ進めません。
ちまちま進めてます。ホントちまちま。
一気にやってしまうのは勿体無いというのも多分にあるんですけどね。

今日から連休です。
やりたいことは山ほどボロボロ出てきます。
部屋片付けたり。
ゲーム1本クリアするのも夢。
出かける予定なぞありゃしません。
じっくりインテの準備でもしますか。
~逆転裁判 蘇る逆転 最終話簡易攻略~
特に表記の無いものは話すまたは調べる・ゆさぶることで手に入る。
→:何かを突き付けると証拠品が手に入る、もしくは話が増える(それにより証拠品が手に入る)

●検事局地下駐車場
ID:多田敷道夫
御剣のナイフ
検事局賞の盾
検事局賞の盾→「事件当日のこと」御剣の駐車記録

●警察局・エントランス
タイホくんのパネル
検事局賞の盾+御剣のナイフOR御剣の駐車記録→「御剣のウワサ」
ID:多田敷道夫→「多田敷道夫」
紹介状

●検事局地下駐車場
紹介状→「被害者のこと」「罪門のこと」
多田敷道夫の解剖記録
携帯電話
多田敷のメモ


■2日目法廷
「そして…多田敷捜査官の胸に、ズブリと突き刺しましたのよ!」
→現場写真
→意義あり!
「殺人は、すべてが計画的だった!」
→御剣のナイフ
「そうでなきゃ、あの人間マシーンが何度もナイフを使うはずがない!」
→多田敷道夫の解剖記録
「彼女の赤いマフラーが、血に見えた…」
→現場写真
「カベの電話をあきらめ、携帯電話を使った…すべて目撃しましたわ!」
→地下駐車場の上面図
→目撃した“場所”
→守衛室
→現場までの距離のちがい
「このクツは…なんのムジュンもない、カンペキな証拠品ですわ!」
→クツの裏を調べた後、現場写真
→クツの底
写真の問題
→車のマフラーを指示
→宝月巴の携帯電話
「ナイフと多田敷ちゃんを結びつける証拠でもあれば、ベツだけどさ」
→多田敷のメモ
→「警察局で、捜査官が殺されちゃって…」をゆさぶる(被害者の発見場所)
→「今のトコ、公式には検事局の事件と関係ないから」をゆさぶる
→「協力はするけど。警察局の被害者の名前だけはね。言いたくないのよ」をゆさぶる(被害者のIDナンバー)
→「ココロ当たり、あり!」
→ID:多田敷道夫


■2日目探偵
●検事局地下駐車場
響香に多田敷のメモか飛び出しナイフ+現場写真→「SL9号事件」→「捜査官・罪門」

●警察局・警備室を一通り調べて警察局・エントランスでイトノコ刑事と話し、留置所へ
ID:多田敷道夫→「犯行の詳細」→「タイホされた理由」

●警察署・刑事課
カチョーさんを調べる→遺失物届→「捜査の許可」

●警察局・警備室
ドアの辺りを調べる
ステーキ弁当→話を聞けるようになる。
ID:多田敷道夫→IDカード使用記録

●証拠保管室
証拠保管室の上面図
証拠保管庫
ゴム手袋
カケラを組み立てる→不安定なツボ
イトノコ刑事の保管庫(右端)と何かがはみ出ている保管庫(左端)と多田敷道夫の保管庫下の床にルミノール試薬
IDカード使用記録→IDカード使用記録が修正される
多田敷のメモか飛び出しナイフ→「SL9号事件」

●上級検事執務室
IDカード使用記録→ドライバー
多田敷のメモか飛び出しナイフ→「ねつ造の疑惑」
指紋検出用具
証拠保管室
指紋検出は人差し指で良い(粉をタップリかけて息はマイクに向かって吹くと粉が飛びやすい)
→親指の横の黒っぽい指紋を検出→イトノコ刑事
左端の証拠保管庫を調べる→人差し指の辺りを検出→罪門恭介


■3日目法廷前編
防犯カメラの映像
「指紋のロックを解除した以上、多田敷捜査官殿なのでありますッ!」→防犯カメラの映像(もしくはここでゆさぶる→「モンダイあり」)
→17:14:33前後の多田敷の保管庫上のランプ(電灯ではない)
→17:14:43前後の保管庫から落ちる白いモノ
→ゴム手袋
「事件が発生した、まさにその時刻!捜査官殿、カードを使っています!」
→ID:多田敷道夫か多田敷の遺失物届
証人の名前
→罪門恭介
SL9号事件の資料
3日目法廷後編
「この事件には、無関係の旅人さ。」
→罪門の指紋
全てゆさぶると新たな証言が出現する。
「カメラの映像に、オレの姿でも映っていればよかったのになあ…」をゆさぶって「映像の“痕跡”を提示」
→17:15:12前後の、左端にある罪門の保管室から出ている白い布
→証拠保管庫
→被害者の位置
→17:14:56前後の、白いコートの返り血の部分
「《SL9号事件》を、忘れない…」
→SL9号事件の資料
上面図に“足りないモノ”…
→タイホくんのパネル
“1回目”の犯行が行われた時刻を示す証拠品
→IDカード使用記録


■3日目探偵
●留置所

●警察局エントランス

●警察署・刑事課

●警察局長室
2年前の写真

●警察署・刑事課
イトノコ刑事に→飛び出しナイフ→「凶器」→罪門直斗の解剖記録+飛び出しナイフの情報書き替え

●上級検事執務室
→2年前の写真→「検事局賞の由来」→検事局賞の盾データを訂正
机下の紙屑を調べる→御剣の辞表
検事局・地下駐車場
警察署・刑事課
→御剣の辞表
警察局長室
証拠品リスト
金庫に7777777→イトノコ刑事に不安定なツボ→カケラを組み立てる→不安定なツボのデータが修正される
→イトノコ刑事に指紋検出用具(私は中指を検出)→布きれ
ルミノール試薬を巴の机の後ろ辺りに吹き付ける

●留置所
「私が“恐れている”人物」→巌徒海慈
「巌徒局長が、あの事件の証拠に不正を行ったという証拠を!」→証拠品リストもしくは不安定なツボ


■最終日・法廷・前編
「そのときのこと、絵に描いたのに」
→証拠品リスト
→証拠品リストが完全になる
「…まちがいなく、あのとき見た光景を、そのまま描いてあります」
→罪門直斗の解剖記録
→ナイフの刃先辺りを提示
→「折れたナイフは他にあった」
→2年前の写真
「部屋の中には、いなかったのに…たしかに、タイホくんでした!」
→不安定なツボもしくは、ゆさぶって「ココロ当たりがある」
→不安定なツボ
「証拠品に残っている」
→不安定なツボ
→点を繋いで「茜」を作る


■最終日・法廷・後編
「(今こそ…《真犯人》を引きずり出すんだ!)」
→巌徒海慈
「“ねつ造”なんて、ボクは関わってないもん」
→不安定なツボもしくは証拠品リスト
「(…自分本位な局長が、だれかのために《ねつ造》を手伝った!)」
→「“だれか”を指摘する」
→宝月巴
「巌徒局長と、捜査官の殺害をむすびつける、決定的な証拠を!」
→IDカード使用記録
「事件当日!被害者が、局長に会いに行ったというコンキョは!」
→多田敷の遺失物届
「巌徒局長は、死体を運ぶために…コイツを使ったのです!」
→ドライバー
(決定的な“証拠”…どうなんだろう…?)
→「証拠はまだ、ない」
「最後の証人の喚問を要請します!」
→宝月巴


■最終日・法廷・後編2
(ぼくもアタマはいいけど…念のため、聞いてみるか?)
→「死体を動かした理由は?」
→「犯行の瞬間に割れたツボのカケラがジャマだったものですから…」
→不安定なツボ
「カケラは大きかったから、見落としはありませんでした」
→不安定なツボ
「きっと、どこかに、写真があるハズです!」
→証拠法入門を調べる
→巴の写真
(罪門直斗検事を殺害した《真犯人》を示す証拠品…)
→「証拠品の提示はできない」
(ここで、判断をまちがわなければ…これで、勝てるハズ!)
→「証拠品を提示する」
→布きれ
「その布きれに付着した、指紋の持ち主は…ッ!」
→宝月茜
「この布きれと《ムジュン》する証拠品…ごらんくださいッ!」
→巴の写真
「故意に、あの《布きれ》をかくしていたコトを…!」
→「証拠品は、違法ではない」
「それが《違法》でなかったという、“コンキョ”を示してください!」
→証拠法入門

ED
(ひとりでは、見つけることができなかった《証拠》とは…)→証拠品リスト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/134-246745dd