勉強中です

↓今日はごくごく普通のアニメも漫画も関係ないただの日常日記です。
 ご注意願います。



現在ホームページの作り方を勉強中です。
今までのものは(休止してますが)携帯用だったので、作るのがものすごく楽だったんですよね。線を引きたいとかリンクしたいとか、選ぶだけで良いのが携帯HPの手軽さ。
まぁ一応そのまんま使うだけではと思ってそれなりに調べて、ごくごく最低限のHTMLタグだけは使えるようになったのですが。(文字の色を変えたりリンクさせたりテーブル作ったり背景変えたり、そのくらいの基本レベル)
しかしそれは中身だけの話。
いざ勉強しようとしてみると、まず最初のBODYタグから何の為に存在しているのかが判らない。
FTPも使ったことない。
こうしたい、ああしたいという夢は膨らむし、イメージもぼんやりと見えてはいるのですが、あくまでもゴール地点の目標物だけうっすらと見えているだけで、そこに至る道のりは果てしなく長いです。
毎日毎晩夜遅くまで必死に理解しようとしているのですが、何しろ専門的に学んだのは遥か昔中学の頃ベーシックを扱って以来で(その時もごくごく基本だけしか学んでいない)、あとは文系畑でここまで来ましたから、自力で理解するのは途方もない時間が必要となります。…たぶん頭の出来も関係していると思う。
それがまた気が逸るもんだから、CGIとかJavaスクリプトにも目が行っちゃって、それより先に基本を理解するのが先だろうと自分に言い聞かせつつあまりの難しさに泣きそうになっています。
本当に出来るんだろうか…。
元々視力の問題さえなければ高校は情報科のあるところへ進もうと夢見たくらいプログラミングに憧れていた時期があって、おそらくとても好きな分野だと思うので、勉強すること自体は楽しくて時間を忘れてしまうくらい夢中になるのですが、それでも同じくらい理解が進まないことがもどかしくて悔しいです。
どちらにしろ先に中身を完成させてからアップロードという手順なので、中身のログが消失した以上そちらを先に全て手打ちで復活させなければいけなくて、同時に今までのコンテンツも少しずつ更新(復活含む)させたり、それを行いつつ勉強もとなると遅々として進みません。
土曜日連続3週出勤だしな…隔週という契約はどこへ。
本当に皆様のHPを見ると、自分の未熟さに恥ずかしくなったり、それを作れるだけの知識と技術に感嘆したり、改めて自分で作るとなるとどれだけそれが凄いことか思い知ります。
とりあえずマイペースで焦らずと自分に言い聞かせつつ少しずつ学んでいきたいです。どうしても焦っちゃうんだよなぁ…性格だなこれ。

その傍ら、画楽というサイト様に職人登録させて頂きました。
自分で作った携帯用壁紙を3日間展示してもらい、30以上ダウンロードを確保できたら素材として登録されるという企画サイト様です。
以前拍手から写真の拙さについてご指摘頂きましたので、勉強の一助となればと思い登録し、先日から私の作品も公開されているのですが、ほんの少しダウンロードして頂けてとても嬉しいです。
自分の作ったり撮ったりした画像が誰かの携帯を飾るなんて、何て凄いことなんだろう。本当に光栄です。いやたとえ取得しただけで使われなくても、少しでも欲しいと思って頂けただけで泣けるほど有難い。
ただやはりなかなか30は難しく、もっと勉強が必要だなぁと実感します。
その辺の勉強も合間を見てしていきたいな、といい刺激になっています。
パソコンを買い換えたせいで画像変換ソフトが変わり、画像登録する際容量制限に四苦八苦してどうしようかと悩んでいたのですが、色々調べて「縮小専用。」というフリーソフトを見つけました。
これが凄く便利な上高性能で、世の中にはこんな凄いものを作れてしまう人もいるんだなぁと思うと、もう自分とは別世界のような気がします。
感謝しつつ重宝しています。ホントに使いやすい。
ラカもフリーだし、本当に凄い人達が沢山いるんだなぁ…。全部自力でプログラミングしちゃうんだよなぁコレ。しかもタダで配布なんて余計尊敬する。
とてもとても助けられています。
HTMLですらつまずいている自分にとっては雲の上どころか成層圏突き抜けてるくらい上の方だと思います。

画楽用の画像は一部エクセルを使って作ったりもしているのですが、円を描くにしろ線を引くにしろ、便利な世の中になりましたよねぇ。
マウスでちょいとするだけで丸が描けてしまう。
ベーシック時代ではcircle(だったっけな)コマンドを使って座標指定までしないと円は描けなかったような記憶があるのですが、その時代から4年程経った頃にはもうウインドウズが登場していて、画面はカラーになってるし上部にはファイルだの編集だのわけわかんないメニューは付いてるし、最初の頃はあまりのギャップに付いていくまでが大変でした。
…あれ?だいぶ前の記憶なので定かではありませんが、ベーシック時代にもファイルくらいのメニューはありましたっけ?記憶にない…。あったとしたら御免なさい。もう殆ど覚えてないです。
あの頃よりは多少パソコンを使えるようになったし、ブラインドタッチもいつのまにか少し出来るようになりましたが、それでもまだまだ基本が沢山抜けていて、もう一度一から勉強しなければいけないかもなと思います。
勉強すべきことは沢山あって、ありすぎて飽和状態になりそうです…。泡出そう。
それなのに世間様はビスタですよ。早すぎる。過去のものにも追い付いてないのに。
ビスタはどんな具合なんでしょう。
今度じっくりYOMIURI PCとか読んでみるかなぁ。
今日B's LOGの定期購読を一時停止して、替わりに日経PCを取ってもらってきました。
三日坊主にならないようにしなれければ…。



拍手を下さった方々、有り難うございました!
とてもとても嬉しいです♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle