月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

↓今日はごくごく普通のアニメも漫画も関係ないただの日常日記です。
 ご注意願います。



現在ホームページの作り方を勉強中です。
今までのものは(休止してますが)携帯用だったので、作るのがものすごく楽だったんですよね。線を引きたいとかリンクしたいとか、選ぶだけで良いのが携帯HPの手軽さ。
まぁ一応そのまんま使うだけではと思ってそれなりに調べて、ごくごく最低限のHTMLタグだけは使えるようになったのですが。(文字の色を変えたりリンクさせたりテーブル作ったり背景変えたり、そのくらいの基本レベル)
しかしそれは中身だけの話。
いざ勉強しようとしてみると、まず最初のBODYタグから何の為に存在しているのかが判らない。
FTPも使ったことない。
こうしたい、ああしたいという夢は膨らむし、イメージもぼんやりと見えてはいるのですが、あくまでもゴール地点の目標物だけうっすらと見えているだけで、そこに至る道のりは果てしなく長いです。
毎日毎晩夜遅くまで必死に理解しようとしているのですが、何しろ専門的に学んだのは遥か昔中学の頃ベーシックを扱って以来で(その時もごくごく基本だけしか学んでいない)、あとは文系畑でここまで来ましたから、自力で理解するのは途方もない時間が必要となります。…たぶん頭の出来も関係していると思う。
それがまた気が逸るもんだから、CGIとかJavaスクリプトにも目が行っちゃって、それより先に基本を理解するのが先だろうと自分に言い聞かせつつあまりの難しさに泣きそうになっています。
本当に出来るんだろうか…。
元々視力の問題さえなければ高校は情報科のあるところへ進もうと夢見たくらいプログラミングに憧れていた時期があって、おそらくとても好きな分野だと思うので、勉強すること自体は楽しくて時間を忘れてしまうくらい夢中になるのですが、それでも同じくらい理解が進まないことがもどかしくて悔しいです。
どちらにしろ先に中身を完成させてからアップロードという手順なので、中身のログが消失した以上そちらを先に全て手打ちで復活させなければいけなくて、同時に今までのコンテンツも少しずつ更新(復活含む)させたり、それを行いつつ勉強もとなると遅々として進みません。
土曜日連続3週出勤だしな…隔週という契約はどこへ。
本当に皆様のHPを見ると、自分の未熟さに恥ずかしくなったり、それを作れるだけの知識と技術に感嘆したり、改めて自分で作るとなるとどれだけそれが凄いことか思い知ります。
とりあえずマイペースで焦らずと自分に言い聞かせつつ少しずつ学んでいきたいです。どうしても焦っちゃうんだよなぁ…性格だなこれ。

その傍ら、画楽というサイト様に職人登録させて頂きました。
自分で作った携帯用壁紙を3日間展示してもらい、30以上ダウンロードを確保できたら素材として登録されるという企画サイト様です。
以前拍手から写真の拙さについてご指摘頂きましたので、勉強の一助となればと思い登録し、先日から私の作品も公開されているのですが、ほんの少しダウンロードして頂けてとても嬉しいです。
自分の作ったり撮ったりした画像が誰かの携帯を飾るなんて、何て凄いことなんだろう。本当に光栄です。いやたとえ取得しただけで使われなくても、少しでも欲しいと思って頂けただけで泣けるほど有難い。
ただやはりなかなか30は難しく、もっと勉強が必要だなぁと実感します。
その辺の勉強も合間を見てしていきたいな、といい刺激になっています。
パソコンを買い換えたせいで画像変換ソフトが変わり、画像登録する際容量制限に四苦八苦してどうしようかと悩んでいたのですが、色々調べて「縮小専用。」というフリーソフトを見つけました。
これが凄く便利な上高性能で、世の中にはこんな凄いものを作れてしまう人もいるんだなぁと思うと、もう自分とは別世界のような気がします。
感謝しつつ重宝しています。ホントに使いやすい。
ラカもフリーだし、本当に凄い人達が沢山いるんだなぁ…。全部自力でプログラミングしちゃうんだよなぁコレ。しかもタダで配布なんて余計尊敬する。
とてもとても助けられています。
HTMLですらつまずいている自分にとっては雲の上どころか成層圏突き抜けてるくらい上の方だと思います。

画楽用の画像は一部エクセルを使って作ったりもしているのですが、円を描くにしろ線を引くにしろ、便利な世の中になりましたよねぇ。
マウスでちょいとするだけで丸が描けてしまう。
ベーシック時代ではcircle(だったっけな)コマンドを使って座標指定までしないと円は描けなかったような記憶があるのですが、その時代から4年程経った頃にはもうウインドウズが登場していて、画面はカラーになってるし上部にはファイルだの編集だのわけわかんないメニューは付いてるし、最初の頃はあまりのギャップに付いていくまでが大変でした。
…あれ?だいぶ前の記憶なので定かではありませんが、ベーシック時代にもファイルくらいのメニューはありましたっけ?記憶にない…。あったとしたら御免なさい。もう殆ど覚えてないです。
あの頃よりは多少パソコンを使えるようになったし、ブラインドタッチもいつのまにか少し出来るようになりましたが、それでもまだまだ基本が沢山抜けていて、もう一度一から勉強しなければいけないかもなと思います。
勉強すべきことは沢山あって、ありすぎて飽和状態になりそうです…。泡出そう。
それなのに世間様はビスタですよ。早すぎる。過去のものにも追い付いてないのに。
ビスタはどんな具合なんでしょう。
今度じっくりYOMIURI PCとか読んでみるかなぁ。
今日B's LOGの定期購読を一時停止して、替わりに日経PCを取ってもらってきました。
三日坊主にならないようにしなれければ…。



拍手を下さった方々、有り難うございました!
とてもとても嬉しいです♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/118-0f9c33e9