月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

ざっとですが、やっとコードギアスの20.21話を通して見ました。
なるほど…という感じです。
この間書いた感想はこれをしっかり見ていなかった時のもので、これを見てからでは少し感想が違ってきたかもなと今では思います。


ユフィは考えなしに特区の発表をしたと言いましたが、それは今でも変わっていません。
もう少しキチンと周りと話し合ってから進めるべきだったと思う。
ただ、彼女は彼女なりにみんなの笑顔が見たいからと頑張ってるのが凄く好感持てました。
そして自分の無力さを自覚している点も凄く良かった。
今となってはもう遅いかもしれませんが、彼女の好感度が上がったのは確かです。
自分を嫌いにならないで、私は貴方のことが好きだから。という台詞は感動しました。
これってとても素敵で、多くの人が言ってほしい言葉だと思う。
特にスザクはずっと居場所を探していたから、彼女が彼を必要として、その居場所になってくれるのはとてもいい。
お似合いだったのにな…。
私は、彼女とスザクが組んだとしても、一国をまとめることは不可能だと思っています。理想論だけでは国はおそらくまとまらない気がする。
ただ、彼女たちは世界に必要な善意であると思う。
だからこそユフィをあんなふうにして、今後どうするんだろうと思います。
たとえ正気に戻っても、スザクのように自分が何をしたか判らず、苦しむことになるんでしょうね…。発狂する可能性も否定できない。
両想いになりかけてたスザクもそりゃ恨むってもんでしょう。
気になるのはギアスもで、スザクにギアスの「生きろ」という命令が未だ残っているように、ユフィにも未だ命令が生きているのだとしたら、スザクのことを殺そうとするのではないかと、そこが不安でもあります。

コーネリアもあんなにユフィのことを大切にしてきたのに(それがほぼ裏目に出ていたわけだが)、殺さなければいけないのは苦しいでしょう。とても真面目な人物だからよけいに。
だけど彼女は自分にも人にも厳しいから、ユフィのしたことをいくら愛していても許すわけにはいかないと思う。
寧ろ殺すなら自分の手でとか言いそうだ。

スザクは見返してみると、何度も何度もゼロに助けられてるんですね。
自分の命を救ってもらって。
殺せと命令されて、殺したくないのにと思っていた人物を二度殺さずに済んで。
そしてギアスの命令によって再び、三度、自分の命を救われた。
彼はもっと周りを見るべきだと思う。空気読めてないしな。
共闘したのは20話でしたっけ?あれ、本当に嬉しかった。
次回作がもしスザク主人公であるならば、ルルーシュと闘って彼を殺してしまい、その時になって初めて彼の正体と本意を知って、国王とシュナイゼルに復讐を誓う展開ならまだ良かったのに。
あと残っている話数からいっても、彼が憎むのはゼロにほぼ決まりですよね…。
ルルーシュがスザクのことを憎みきれていない分、二人が闘うところは見たくありません。

ルルーシュに関しては…可哀想だけど浅はかだという考えは変わらず。
ただ、彼がユフィに会って方向性を変えた理由がやっと解りました。
やっぱりユフィが王位継承権を捨てたことが原因だったのですね。
ルルーシュはユフィが何もかもを手に入れると思っていたように、特区での利権なども全て我が物にするのだと思ってた。
でもそうじゃなくて、彼女が望んだのは本当に皆が笑いあう為の場所だと知ったわけで、そもそも利権を握ろうとさえしなければ彼の障害にはならず、寧ろ正体を知られている上でそれをバラさずにナナリーをも守ってくれるというのだから、協力出来る余地は十分残されていたということなんですよね。…たぶん。うん。少なくとも私にはそう見えた。
彼のカリスマ性が霞んでしまうのは否めないとしても、ルルーシュ自身もユフィのことは好きだったし、スザクをユフィに取られてしまった以上、早急にナナリーを守ってくれる人が必要だったのだから、陽のあたる場所で慕われている彼女がナナリーを守ってくれるならそれがやはり一番でしょう。
彼の一番の目的はナナリーが安心して生きられる場所を手に入れることで、特区が上手くいけばそれも解決できない問題ではなかったのかもしれない。
あと残るのは母親の敵を討つことで、それは自分がゼロとして行動を進めればいいだけの話。
そういうことだったのかなぁと。
ただ…事態は結局こうなってしまった。
彼の進む道は、もはや破滅しかないのではないだろうかと不安で仕方ありません。
生き残ったからといって、たとえ自分が頂点に立ったからといって、彼に何かが残るとは思えない。となれば一番幸せなのは本懐を遂げた後楽にしてもらうことなんじゃないかと。そうでなければギアスからも解放されないと思うし。
初めから判っていたことかもしれませんが…そんなの見たくないです。やっぱり。
どうか納得のいく形で終わって欲しいなぁ。

扇はヴィレッタと上手くいけばいいのに。
でもそうはならない予感が…うぅぅ。
少なくともこのままでは終わらないだろうなぁ。
ヴィレッタは記憶が戻ってしまえば扇なんて蹴飛ばしていきそうだ。
…今の方が可愛いのに…(好みの問題ですが。ドンピシャなんだ)。

あとカレン。
ゼロの正体を知った上で彼を想って欲しかったけど、どうにもスザクとフラグが立ってるっぽいですね。
ユフィはあんなになっちゃったしなぁ…。
うーん。どうなるんだろう。その辺。

正体といえばシャーリー。
知った上で怖いから黙ってるみたいだけど、記憶を取り戻す日は来るんでしょうか。
彼女もあまり好きなタイプではなかったんですが、彼女はルルがゼロと知った上で彼を守ろうとしてくれたから、そこは嬉しかったんですよね。
もう少し大人になってくれたら、いやもうこのさいルルの味方になってくれたら、彼の葛藤も哀しみも全部解った上で支えようとしてくれるなら、それで十分満足です。
だから誰かルルを癒してくれたらと思う。

そういえばオレンジ君も人外のものになって復活っぽいですね。
シュナイゼルは絶対黒いよ。
国王と同じ遺伝子を感じるよ。
ルルーシュも彼の黒さを判っているような気がしないでもないですが。


昨日今日と拍手下さった方々、有り難うございました!!♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/111-98701743