2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アニメ『鋼の錬金術師FA』第21話「愚者の前進」感想
2009/08/30(Sun)
いやー今週面白かった!
なんだめちゃくちゃ面白いよハガニメ(略)!
一週振りだから?
今までで最大級に面白かったー。
もーほんとロイアイ大好きだ!
つーかリザさんの声で初めてグッとキタ!!
それでは宜しければどうぞー。
 
 

拍手下さった方、有り難うございました!
トラバ下さる方も嬉しいですー。有り難うございます!
 
 
今回のアニメ鋼は原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
(2005/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

10巻も入ってますけどね。冒頭部の辺りとか。
この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
結局買った
2009/08/16(Sun)
結局買っちゃいましたよポメラ(笑)。
もうね。悩んでる暇があったら原稿進められる方法を探せみたいな感じで。
んで、迷った末にパールホワイトを選びました。
090816_1850~01
まず感想。
可愛いなー!
ちんまりしてて可愛い!
大きさ的には、ハガレンのコミックスより一回り小さくて、厚みはそれより大きい感じ。
持ってみたら割と重量はありました。

で、開けて早速使ってみた!

ちょ…!
ポメラすげぇぇぇ!!!
なんつー便利さだ!
おかげさまで、アニメ感想もアニメを見ながらこれで打ちましたよ。
やっぱりキーボードで打つといいな! 調子出るな!
データ転送も問題なし。
うわこれホント楽かもしれない。
PCより変換はちょっと劣るし、打ち間違いは多いけど、無いよりいい!
携帯でも代用出来るっちゃー出来るけど、制限あるしね…。
パソコンを酷使するのは気が引ける(私にとっては「パソコン様」)。
パソコンをつけるとついネサフしちゃう。
でもキーボードで文章を打ちたい。
そしてそれをパソコンに移動出来たら最高。
という私にはピッタリだと思います。
まさに夢叶った感じ!
よくここまで小型化したもんだよ…カッコイイぜキングジム。

因みにキーボードをセットしたらこうなります。
090816_1851~01
感触はちょっと打ちにくいくらいで、悪くないです。私は。
ただ、メニューが一定方向にしか進まないのはちょっと不便かなと。
しかし機能を限定してこそのこの大きさと価格だと思うし、これだけコンパクトに、しかも低価格で「キーボードで打てて持ち歩き出来るメモ帳」という夢を実現してくれたんだから、贅沢は言えないかなと思います。
表示の文字大きさも変えられるし、USBケーブルでPCと通信できるし、しかもUSBケーブルはちゃんと付属してる。
底面はちゃんと滑り止め仕様になっている(多分)のも好感触。

気になるのは、入力が時々打つ速度に付いて来ないこと。
あとは変換がかなりお馬鹿さんで、「項垂れる」が変換できなかったりすることかな。
単語登録で「躱す」は登録したんだけど、もうちょっと変換の幅を広げて下さい…不便です。

まあでも、その辺は今後の改善を期待して。
これから是非活用していきたいと思いますー。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイトKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
(2008/11/10)
キングジム

商品詳細を見る
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『鋼の錬金術師FA』第20話「墓前の父」感想
2009/08/16(Sun)
さて初めてポメラを使って書いた感想でーす。
スムーズにデータを移せて何より何より。
アニメを見ながらキーボードを打って感想を書けるなんて素敵!
それでは宜しければどうぞー。
 
 
今回の鋼アニメは原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
(2005/07/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

 
 

拍手下さった方、有り難うございました!
この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(3) | ▲ top
猛烈に欲しい
2009/08/14(Fri)
最近こういうものを発見した。



ポメラというらしい。
デジタルメモなんだけど、持ち歩けるほど小さくて、しかもちゃんとキーボードになってる。
保存はテキスト形式で、USBケーブルでPCと繋げることもできる。
いっ、いいじゃん!!
超欲しい。メチャクチャ欲しい。
PCは夏の間は無理させられないし、つけたらついネサフしちゃうし。
基本的に下書きは紙で書いた方がいい気がしてるんだけど、気分が乗らない時はやっぱりキーボードを打ちたい。でもPCは…って時に凄く役立つような気がする。使い勝手にもよるけど。
それに下書きを紙で書いたとしても、どっちにしろキーボードで打ってPCに移さないといけないし…。
これ、いいなー。欲しいなー。
近い内に買ってるかもしれません(笑)。

買うとしても色が迷うな。
黒が良かったんだけど、指紋が目立つと聞いてちょっと考え中。
白もいいなー。オレンジだと濃すぎないかな。どうなんだろう。オレンジも可愛いけどね。


こういうのもあった方が良いのかなぁ。


まとめて買ったら結構なお値段ですよね…。うむむ。どうしよー。
でもちょっと買いたいもの我慢すれば買える価格だよねー。普通に働いてたら。
…orz
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガンガン2009年9月号「鋼の錬金術師」感想
2009/08/12(Wed)
お待たせしましたー。ガンガン感想と簡易あらすじです。
一時間半かかったよ兄さん…。
ネタバレですのでご注意下さいね。
OKの方のみ以下リンクからどうぞ。
 
 
※ちょっとだけ修正(2009.08.16)
 
この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
拍手レスです。
2009/08/11(Tue)
拍手下さった方、有り難うございましたー!
励みになります。有り難うございます!
 
コメントレスは以下「続きを読む」より。
お心当たりの方は宜しくお願い致します。
遅くなってしまってすみませんでした。
 
 
なお、ガンガンの鋼感想は、12日正午に予約投稿を既に済ませました。
それまでお待ち下さいね。
一応こっちのブログは公式発売日までアップしないことにしていますのでご了承下さい。
本館では既にアップしています。(あっちの日記はRSSで見てもネタバレが隠れる状態になっているので)
本館はここには繋いでいないのでご容赦下さい。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『鋼の錬金術師FA』第19話「死なざる者の死」感想
2009/08/10(Mon)
すみません。ちょっと調子が悪くて、感想もいまいちノリが悪いかも…。
しかも日付が変わってしまって本当に御免なさい。
こんなですが、もし宜しければどうぞー。
 
 

拍手有り難うございました!
コメントのレスは改めて、また原稿が一区切りついた時にさせて頂きますね。
いましばらくお待ち下さい。
嬉しかったですー! 有り難うございました!
 
 
今回のアニメ鋼は原作ではこの辺。
鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)
(2005/03/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(3) | ▲ top
美味しいもの食べた
2009/08/09(Sun)
某用事で久々に、梅の花に行ってきました。

因みに梅の花は豆腐料理のお店。豆腐しゅうまいが有名ですが、私は嶺岡豆腐を超押す。
大阪は昔結構行ったんだけど、京都店は初めて行きました。
まず殆どが個室だという事実にビックリ。
通されたのは奥の方の部屋。
こんな通路を通るのが風情あって素敵。
090801_1309~02
そして来た料理に感動ー。
頼んだのは「風ランチ」だったのですが。
↓茶碗蒸し トマトあん掛け
090801_1207~01
茶碗蒸しにトマトがこんなに合うなんて思わなかったよ!
トマト好きにはたまらん。超美味しい。
感動しつつ次の料理。
↓冷製冬瓜の海老そぼろあん掛け
090801_1219~01
もう美味しいなー凄いなーしか言葉が出てきません。
↓定番のもろこし真丈揚げと豆腐サラダ
090801_1228~01
そしてデザートには嶺岡ぷりんを頼んで締め。
あぁぁ本当に美味しかった!
ここ最近行ってなかったけど、やっぱり美味しかったです梅の花ー。大好き。
↓こういうのも飾ってあって、風情があって良かったー。
090801_1310~01
やっぱり京都だから雰囲気を大切にしてるんですかねぇ。
広いし、トイレ行くだけで迷いそうだった(笑)。
あ、でもトイレは大阪の方の店の方が好きです。トイレットペーパー可愛いし(笑)。
うーん、やっぱりここ好きだなぁ。また行きたい。
あんまり美味しかったから、またすぐに行きたくなっちゃいますよー。
以前は誕生日にハガキが来て、ドリンクサービスとかやってくれたんだよね。
ドリンクも美味しいのがあって好きだから、そういう機会にまた食べたいんだけどなー。
柚子とか和系の味のドリンク大好きです。
あとずっと前に、それぞれの店限定の一品ものを競うみたいな企画もあって、あれも楽しかったんだけどなー。最近は見ないのかな。

個室だとゆっくり食べたり写真が撮れたり話せたりしてホント素敵だと思います。
ランチで個室なんて贅沢だー♪


本当は藤城清治展とかルーヴル美術展とか行ってるのに、そっちの感想より先に食べ物を書くあたり私らしい(笑)。
どっちも凄く良かったですよー。
また時間があれば詳しく書きたかったんだけど、ちょっと無理っぽいかなぁorz

ルーヴル展は、大大大好きな神の摂理(バルベリーニ宮殿には死ぬ前に一度でいいから行ってみたいと思っている)を描いたコルトーナの絵があって、感動しました。なんだろう。やっと会えた憧れの人というか、本当におこがましいんだけど、やっと会えたね、ってそれしか出てこなかった。泣きそうだった。いいもの見せてもらいました。
神の摂理には本当に、辛かった時期救われたので、その分コルトーナの絵っていうことに思い入れがあるんだよなぁ。
他も凄く良かったー。
特に最初に会った「金色の花瓶に活けられた花束とルイ14世の胸像」が色が凄く綺麗だった。あとその近くにあった女性の絵も、レースの細かさに圧倒されたり、終盤の絵は技巧が面白くてどうやって描いたのかなと思わずしげしげ見つめてしまったり。
非常に楽しかったです。

藤城清治展は、とにかく数が多くて超見応え有り。これで前売1000円はお値打ちだと思う。
私が感動したのは「悲しくも美しい平和への遺産(原爆ドームの影絵)」と「木馬の夢」。
木馬の夢は水と鏡に映った姿が繋がっていて、本当に見惚れました。じっくりゆっくりもっともっと眺めていたかったくらい。
他も凄く素敵なものが多かったのですが、ひたすら「これどうやって作るのかな」「どうやって切ってるのかな」と眺めまくって角度を変えてじろじろ見て、結局判らなかったりとか…何やってんだか。
もう気持ちが閲覧側より製作側なんだよなぁ。
製作ビデオも見たのですが、もっとじっくり作り方を説明した本が欲しい。
同じことが出来るとは思わないけど、挑戦してみたいくらい素敵でした。ホントいいなぁ切り絵とか影絵とか。大好き。
映像を鏡を覗いて見るコーナーも凄く楽しいです。覗くのオススメ。是非。
視覚トリックとかそういうのも大好きです。

そんな思い出。
いやはや、短期間に京都へ何度も行って疲れたけど、やっぱり私美術館や展覧会好きだなぁと再認識した次第。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『鋼の錬金術師FA』第18話「小さな人間の傲慢な掌」感想
2009/08/02(Sun)
やっとPCつけられましたー。今日はいい天気でしたね。
さて今回はかなり簡単かとは思うのですが、感想です。
宜しければどうぞー。

※ちょっとだけ修正しました。(2009.08.03)
 
 
今週のアニメ鋼は原作ではこの辺り。

鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)
(2004/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)
(2005/03/11)
荒川 弘

商品詳細を見る


この記事のURL | 鋼の錬金術師 | CM(0) | TB(3) | ▲ top
| メイン |
