月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

始まりますね!相棒シーズン6!
この日の為に、シーズン5が終わってからもHDDの予約をずっと水曜日夜8:00~10:00のままにしておいた甲斐があったよ…!!
万が一再開を知らなかった時の為の措置でしたが、やっぱり最初は2時間スペシャルなんですね。
あとはHDDがいっぱいにならないように気をつけるだけだ。
楽しみですっ!もう身震いするほど!!
映画も公開されたら見に行くんだ絶対。
母親も結構相棒好きだから、誘おうかどうしようか。

とにかく来週が待ち遠しいです!
早く見たいな。

…でもその頃には私イベントの用意が出来てないといけないんだよな…
ふふ…崖っぷちだぜ…
そろそろカテゴリの中に「パソコン」という項目を作っても良いんじゃないかと思う今日この頃ですこんばんは。
休み休みですが、現在目標に向けて頑張りつつ、個人サイトのカスタマイズやってます。
それだけではなく、某用途で使うための簡易ホームページと、囲碁教室のホームページも並行して作りました。
何やってるんだという気がしますが、色々やってます。素人ながら勉強しつつ。

ところが、その簡易ホームページ。
あまりに自分にセンスが無いことを自覚したので、とある所からテンプレートを借りてきてそれをカスタマイズするという方法を取ったのですが、ここで問題が発生しました。
FireFoxでまたバグが…。
現在運営中の個人ホームページでも、同じバグが出ています。
でもおかしい。
自分で全て一から作った個人の方ならいざ知らず、テンプレートは動作確認も行ってくれているものなのに、バグなんて起こるはずがない。
私が作るの下手だって自覚しているから、カスタマイズだって最小限に止めて下手に手を出さなかったはず。
バグなんて、起こるはずが無いのです。
因みにそのとき私が動作確認していたのは、スクリーンショット.jpというサイト様の無料コース。
IE7・FireFox・Safariの3つで確認していました。
何故この3つかというと、IE7とFireFoxは最近使う人が増えたから。
Vistaが発売開始され始めてから、急激に増えました。ビックリするくらい。
Safariは…少なめではあるのですが、Mac標準装備なので一応チェック。といった感じです。
話がずれました。
で、その3つで常々確認はしていたのですが、どうしてもIE7とFireFoxでバグが出る。
背景固定をすると、IE7では背景画像のみリピートされ、FireFoxではフレーム使用にしていたページのフレームが、一部のみリピートされ、分割された他のページが全く見えない状態に。
…えー、何を言っているのか判りにくくてすみません。説明しにくい。
とにかく、バグるのです。
私は今までこれを信じていたんですね。
だから、個人ホームページでもFireFoxの人は見れないと思い込んでいました。
ところが今回、起こるはずのないページでバグ画像がショットされる。
これはおかしいですよ。だって私ならともかく、テンプレ公開している人はチェックしているし、いわばその道のプロなわけで、そんな初歩的ミスをするはずがない。
とすると、このショットがおかしいんじゃね?という結論に達したわけです。
で、入れました。
FireFox。
タブ便利ー!結構快適!
…てのはまあ置いといて。
見てみました。ページ。
…正常じゃねーか。
これどうなの。どういうことなの。やっぱり無料使用だからこうなったってことなの。
とにかく脱力です。
今まで必死に「早くFireFoxでも見れるページにしなきゃ」と思っていた気持ちはどこへやればいいんだ…。
いやまあ、見れて良かったですよ。作り直しは嫌だ。
というか、どこが悪かったのか全然見当がつかなくて、自分の腕にガッカリしていたところだったんだ。
全部勘違い。
いやセンスは相変わらず無いわけですが。
…間違ってなかったのか…。記述。
嬉しいというより、ただただ呆然です。結構悩んだんだけどな。
自分の目で確かめようねという話なんでしょうか、これは。
これからはFireFoxは自分でチェックすることにします…。
上のサイトはOperaやSafari用に使わせてもらおう。
10月イベントの用意とHPの改装でちょっと今立て込んでいるので、なかなかこちらの日記を更新できません。
ジャンプも今週号まだ買ってないよ…早売りの意味はどこへ。
でもとりあえずこれだけ。
一応ネタバレなので「続きを読む」に隠しておきます。
一段落したらこっちをもう少しまめに書きたいなぁ。

人伝にコードギアスのとんでもマウスパッドが出たと聞いて調べてみました。
結果
・・・・・・
なんつーか…これは…凄いな。
しかもカレンとC.C.ではちょっと大きさに差異があるそうな。
そんな差つけんでいい。
というか明らかにシャーリーよりカレンの方が大きいと思ったんだけどなぁ(そこか)。これでは同じなんだよな。
しかしこれ使うの勇気要るよと思ったら、最も勇気が要りそうなカレンが早々と品切れてるのが凄い。C.C.とシャーリーは残ってるのに。
やっちゃった感があるのは私だけでしょうか。
いやホント凄い。
ちょっと触ってみたいなと思うのは好奇心。
とりあえず職場にある細長いアームレスト?みたいなやつ。あれの感触と多分同じだよな。
……色々ヤバイ気がしてきた。商法として。
まあ品切れするくらいだから成功なのか。一応。