月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

更新の件ですが、気付けば2週間以上経っていたんですね…早いなぁ。
最近忙しくて全くページを作れていないので、次の更新がいつになるかは判りません。すみません。
基本的にネタはあくまでもネタで、ちゃんとした話にはなっていないので、そんなに楽しみにしてくださっている方もいらっしゃらないだろうと考えて、お知らせもせずにいました。
が、コメントを頂いて、これは一言でもお知らせしておくべきかと思い直しました。申し訳ない。
とりあえず次の更新は未定にさせてください。

前回先走って作ったアンケートですが、意外にもお二人も入れてくださった方がいらして、いやお一人は聞いていたので知っていたのですけども、他にもいらっしゃったことが驚きでして。
自分が考えている以外のところでも需要があるのなら、検討してみたいと思っています。
が、前述の通り忙しい状況なので、今再販チャレンジして万が一上手くいったとしても、印刷所様と連絡を取るのが難しいと思います。
落ち着くまでこちらも保留とさせてください。
正式にやることになればこちらのブログでお知らせします。


T様、コメント有り難うございます!
9月はリザさん月間なんですか?!
わ、私全然知りませんでした…恥ずかしい…!
何故リザさん月間なんだろう。9月1日はホークアイの日なんですよね。ホー9(ク)1(アイ)ってことなのかしら。
ロイアイの日と、6月1日がロイの日というのも知っていたんですが、それの対みたいな形で出来たのかな?
いつからあったんだろう…昔からだったら、本当に無知でお恥ずかしいです。
様々なところでお話もされているそうで、いいなぁ。きっと盛り上がっているんでしょうね。
せっかくなのでリザさん話をうちも更新したいところですが、まずは先日の泣きロイ話を完成させてしまいたいと思っています。
なかなか完成させられなくてすみません。
完成させたらタイトルも「(完結)」とでも付け足して判りやすくするつもりですので、そのときまで気長にお待ち頂ければ幸いです。
いつも有り難うございます!感謝です。
2017.09.04 00:59 | 雑談 | トラックバック(-) | コメント(0) |
タイトルは某映画の宣伝風にお読みください(笑)。
とりあえず6ネタほどページは作りました。
もう少し作りたいけどどうかな…無理かなぁ。
作ってもそれをアップロードしなけりゃいけないんだよな。
時間が取れるか判りませんが、取れたらアップしたいです。
アップしたらTwitter小ネタまとめは消すのでご了承ください。


先日とらのあな様からいつもの宣伝メールが届いたのですが、今回は「再販チャレンジ」なるサービスが始まったと書かれていて、そわそわしました(笑)。
何でも、再販希望の希望数をこちらで決められて、その数が無事集まったら再販ということになるそうで。
つまり、該当の本を再販して欲しい人の人数が判るので、こちらとしても再版数が決められる!しかも再版した分は確実に売れるので在庫を抱えなくても良い!…ということなのかな?(まだ詳しい説明を読んでない)
数が集まらなければ再版しなければいいだけなので、実質こちらのリスクはゼロじゃない?
だったら、不可視想だけでもやってみようかな~。
10部だとギリギリ赤字だけど(本文の紙が白なら赤にはならないんだけど、クリーム色にするなら消費税も入れるとちょっとヤバい)、20部分集まればギリギリ赤にもならずいけそう!
正直20なんて集まるはずないんだけど、ダメ元でリスク無いならやってみたいかも…!

……とここまで考えて、気付きました。
不可視想初版、売り切るのに3年くらいかかってるやん…。
こんな状態で20なんて希望来るはず無いですよね。
金銭的リスクは無くても、やったら多分私の心がリスクを負う(笑)。
仕方ない、当たり前の結果だと割り切ろうとしても、やっぱり少しは傷つくかもしれないし。
確実に集まらないと判りきっているものを、少しのリスクでも負うことになるならやるだけ無駄だよなぁ。

…ということで、我に返って冷静になったのでした。
ふう。ヤバかった(笑)。
でも一瞬でも夢を見られて楽しかったです。
本作って、読んでもらえるのは最高に幸せなので。
幸せな夢は楽しい。
でも覚めたら待っているのは現実です(笑)。
乗り切らなきゃなー…お盆は試練だ…。
2017.08.09 10:37 | 雑談 | トラックバック(-) | コメント(0) |
すみません。今週も更新休みます。
お盆の時期は多分忙しくて更新は無理でしょうし、このままだと一か月くらい更新無しかもしれない。
でもまあ、所詮自己満足のものなので、自由にやるのが一番なのかもしれませんね。
頑張れそうなら来週少しでも更新できないかやってみます。


T様、いつも有り難うございます。
かなりお忙しいようですが、大丈夫ですか?
私の方は今落ちる時期なのか、更新する意欲がまるでゼロどころかマイナスいってます(苦笑)。
本当に、T様からコメント頂けていなければ心折れてたかもしれない…。
あんなネタの書き殴りでも癒しと言って頂けるなら、せめて少しでも更新したかったのですが、完全に負けてしまいました。申し訳ないです。
時期を乗り越えればまた更新する気にもなると思いますが、今は少し時間を頂きます。
あまり代わりにはならないかもしれませんが、いつ載せようか考えあぐねていたTwitterの小ネタを「こちらのページ」に載せておきます。(後日何か更新出来たら消します)消しました。
この小ネタ、Twitterで呟いていたものなので、140文字より少ない、本当にちょびっとのネタなんですけど、それ故にサイトにどう載せようか悩んでいまして。
一番後回しにしていたのですが、次の更新までの少しでも繋ぎになるのなら幸いです。
ならなかったらごめんなさい(^^;)
どうかお体にはお気を付けくださいね。
2017.08.04 20:59 | 雑談 | トラックバック(-) | コメント(0) |
そういえば、以前論文騒動でpixivの小説をいったん非公開にして、その後ジャンル名を削除して復活させたんですが。
その時、お知らせも一緒に消去しました。
説明しないままですみません。
コメントくださった方がいらしたのに、不誠実だったかも…申し訳ないです。
ここで改めてお知らせしておきます。

そのお知らせに、今後の投稿について「控える」とハッキリ書いていたのですが。
その件は、もう少しニュアンスをマイルドにして最新の「願いの欠片」のキャプション中に説明してあります。

当時さすがにこのブクマ数では投稿しても恥にしかならないと思ったのもあり、pixivでは「短文を連続投稿するのは他の作品の邪魔になる」という話も耳にしますので、そうか…他の方の作品を検索したり閲覧する際に邪魔することもあるのか…と思ったのもあり、サイトの話をpixivに移すのは控えようと思い至ったのですが。
私にとってはブクマは1つでも嬉しいものですし、何よりサイトでは更新した話に対する評価はコメントなどを頂かない限り判らないので、見て頂けているということが判るだけでもpixivは嬉しいものだったなぁと今更未練が出るときがあります(笑)。
一度控えると言った手前、また手の平クルーするのもどうかと思うので、未練が出る度自分を諫めるんですけれども、馬鹿なこと言ったよなぁと過去の自分のアホさに苦笑したり。
たまにですけど、一人で更新を黙々としていると、本当に全部捨ててもいいかな、と投げやりになるときがあるんですよね。
時期によるので、そういう考えを抱いたときはある程度期間を置いて、落ち着いてから考え直すようにはしているんですが、あのときはとにかく急いで対処しなければいけないと焦ってしまって、ちょうどその悪い時期に決めてしまったのがいけなかったんだろうなぁ。
やってしまったことは取り返しがつかないんですけど、たまに旧作のブクマが増えているのに気付いたりすると、嬉しくなってつい、また投稿したいな…なんて思っちゃいます。
軽はずみな判断ダメ、ゼッタイ(笑)。

そんなわけで、寂しさに耐えきれなくなったときは、手の平クルーするかもしれないんですが、そうなったら御免なさい。と先に謝っておく。
少なくとも一年以上はそんなことのないよう自分を律するつもりではいますが。

まあでも、他の方との差が明確に数字で出るのが、pixivの辛いところではありますよね。
そういうのを全然気にしない方もいらっしゃるとは思いますが。
私は気になる方なので、比べないように普段は注意してるんですが、あの時はうっかり見ちゃったのがいけなかった。
良いところも沢山あるけれど、私のようなタイプは悩むことも増えるのではないかなと思います。pixiv。
サイトも、反応が無さすぎて閉じちゃう人もいたのかな。
私はそういうお気持ちすごくよく解るので、自分が閲覧したときはなるべく反応を残していくようにしていたんですが、今はもう閲覧自体殆どしなくなってしまったので。
サイトやpixivを同じ理由で止めてしまった方とは、お気持ち解りますよ!とがっつり握手したい(笑)。
ただ止めるのも勇気が要りますから。私はその勇気が無かっただけです。それだけの違いなんだと思う。

Twitterも同じような理由で好きなものには積極的にイイネやリプなど何らかの反応をするようにしていたんですが、それも喜ぶ人と引く人がいるのかもしれませんね。
人それぞれだけど、SNSは本当に解釈や使い方次第で是にも非にもなると思います。


T様、いつも有り難うこざいます!
時系列なんですが、ネタ置き場の方が時系列では後なんですよね(^_^;)
読み返したら、あっちの方が大佐、今回の方は中佐で書いてました…。
嫌いが好きになるのはともかく、逆は…最初リザさんと一緒にいられるという理由で好きだったのに、嫌いになるにはよほどの理由(しかもリザさん絡み(笑))がないと難しいですよね。そしてさらにそのきっかけになった話を書かなくてはいけないという。…思い付かない(笑)。
それが思い付かない限り、ネタ置き場の「Rainy day」を書き直すか、没にした方が早いんだろうな、と思います。
せっかく書いたのにな~と思っていたんですが、考えてみれば古い方も一応ネタ置き場に推敲前とはいえ載せることが出来て、陽の目は見られましたしね!
このまま新しい方を没にするより、そちらをちゃんと完成させるのが一番納得いくかなと改めて思いました。
一緒に考えてくださって有り難うございます!(*^^*)
古い方も、リメイクして新しい方の続編っぽく出来たらいいんですけどね~。
ロイの方は好きだけど、それを隠した上でリザさんに好きかどうか尋ねる形にしたら、何とかならないかな?かな?などど考えてみたり。
半分以上違う話になりそうですが(笑)。
そうそう、隠し部屋(笑)は見つかりましたか?
もしかしたらもうご存知かもしれませんが、ヒントは「右下」です。(答え言ってる(笑))
2017.08.01 12:30 | 雑談 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日書いた雨の話ですが、えっらい大きな失敗に気付きました。

…「Rainy day」(ネタ置き場収録)で、ロイ「雨の日は嫌い」って言っちゃってますやん……il||li _| ̄|○ il||li
すっかり忘れてました(笑)。アホー!!

こうなるとどちらかを没にするか、どちらかを矛盾がないように書き換えるか、雨の日が嫌いな場合と好きな場合の2パターンです!と開き直ってしまうか、ほぼ三択になるんですけども。

個人的に、先日書いたネタの方が気に入っているので(書いた時期が一番新しいからかもしれませんが)、没にするならネタ置き場の方を没にしたい。古いし。起伏ないし。先日のネタの方がまだ萌えはある気がする。

矛盾がないように書き換えるのは昨日から悩んでるんですが難しそうなので、これは無理かなと思ってます。
ネタ置き場の方の話を書き換えるとして、「嫌い」という台詞の辺りをまるっと消してしまえば何とかなるかなとも考えたんですが、そうなるとロイが不機嫌なのがおかしいという、初っ端から躓いてしまうので、そこからか!みたいな。

両方別バージョンです!と言い張るのも、出来れば設定は統一したいので、難しいかな。
設定にこだわらなければ構わないんですが。
今まで統一することを重視してきたので、いきなりどちらも載せてしまうと、見てくださっている方が混乱されたり、戸惑われないかなと心配なのもある。

今のところタイトルを二つとも同じにして、古い方を没ネタ部屋にでも突っ込むのが一番有力かな…。
問題は、没ネタ部屋が目立たないので、没にした話は見て頂ける機会が格段に少なくなる(表と比べて)ということなんですけども。
そもそも、没ネタ部屋は一体どのくらいの方が気付いてくださっているのか。
裏にも実は没ネタが一つだけ隠してあるんですが、それも気付いてくださっている方は少なそうな…。そうでもない?判りやすい?どうだろう。
二つとも、別に隠さなくても今となってはこだわらないので、判りやすい場所に出してきてもいいのですが。分ける意味があまりない(笑)。

とりあえずせっかく書いたネタが没になりそうで、ちょっと凹んでます。
いや、自分が悪いんですけども(笑)。



拍手有り難うございました!
T様、やっぱりインタビュー記事ありましたよね!
でも私もどこの記事だったか忘れてしまって…。
ユリイカ(最終回後の牛先生のインタビューが載ったやつ)なら持ってるので、もしかしたらそこかなと思ったんですが、アニメ誌なら違いますね。
どこだったんだろうなぁ…うーん。私も人伝に聞いたのかもしれない。
でもとりあえずは私の気のせいではなかったということで!(笑)
お知らせ頂き有り難うございます。
私も、ロイが大総統になったとしたら、当然ファーストレディはリザさんだと思います!
というか、ロイアイスキーさん皆様そう思われてるのでは(笑)。
その辺り、どういう経緯でファーストレディになるのかと考えたらこれも萌えますよね。
画集では牛先生は「二人が恋愛関係になると軍人ではいられなくなるので…」みたいなコメントを書いていらしたので、これは言い換えれば、その問題さえクリアすれば二人は恋人になれるんじゃ?!とずっと思っているんですけど。
ファーストレディになるには、その問題をどうにかしないといけないんですよねぇ。
私の頭では、「今度は妻として私を守ってくれないか」とか何とか言ってプロポーズするか、大総統権限で法律自体を変えてしまうか、どちらかくらいしか思い付かないんですけど(^_^;)
2017.07.31 11:47 | 雑談 | トラックバック(-) | コメント(0) |