月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

何とかかんとか、ネタ置き場更新しました。少しですが。
更新しないよりまし!…と思ってください。すみません。

Twitterの小ネタページは消しました。
でも子供ネタで、自分で読み返してちょっとじーんと来てしまったネタがあったので、それだけ拾い上げて、今回の更新に入れています。
他のネタは追々載せ方を考えます…。バラバラにして収録するのも有りかもしれない。けども。

これから忙しくなるので、来週の更新はおそらく無理です。
落ち着きましたら、またちまちまと更新していけたらと思っています。
あんなネタの寄せ集めを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるかどうかは別にして…。
とりあえず一名様だけは楽しんでくださっていることが判っているので、それだけでも励み!


不可視想の再販の件ですが、未だに迷ってます。
もしチャレンジを利用するなら、自家通販分も用意するつもりでいるのですが、そのためにこんなアンケートまで作っちゃったりして。
自家通販希望の方には、予約という形で目印として、郵便番号とキーワード(お好きな言葉。あだ名でも好きな動物でも好きなキャラ名でも何でもいいです)をコメント欄に入れてもらうという。
そしてもしとらのあなのチャレンジが成功したら、自家通販の希望分を足して再版しようかなとか。
それで、再版分が届いたら、自家通販の予約分だけ手元に置いて、あとはとらのあなに送る。
…まで考えました!先走りウェーイ!(笑)
いやでも、実際再版するには元のデータが必要で、それはまだ残ってはいるんですが、それを印刷所に送って色々手続するというのをここ数年もうずっとやっていないので、正直めちゃくちゃ面倒くさい。
もうそんな面倒なことを、心のリスク(笑)を背負ってまでやるくらいなら、web再録しちゃう方が早いかな…なんて。
身も蓋もない(笑)。
とりあえず、本当にやることになったら、ちゃんと正式にお知らせします。

本音を言うと、ロイアイが映画のおかげでまたちょっと盛り返してきているそうなので、出来ることならもう少し見付けて頂ける機会が欲しい。
読んで頂いて好みじゃないと言われるのは仕方がないのですが、もし好みだと言ってくださる方がいらっしゃるのなら、とても嬉しい。
見付けてももらえないとその可能性すら無いわけで。
とはいえ、pixivは更新控えますと宣言してしまったし(馬鹿)、イベントにも出られないし、サイトで細々とやっているだけじゃ、新規のファンの方に見付けてもらえる機会はほぼ皆無だよなぁ。
…切ない。
だからこそ再販はいい機会かと思ったんですが、正直イベントに出ないと本ってなかなか売れないんですよねぇ。
不可視想も、イベントで一回売ったきりで、あとは通販のみで何とか売り切ったんですが、あれイベントに出てたらもう少し早く無くなってくれていたような気がする。売れなかったかもしれませんけど(笑)。
それに再販よりも新しい本を出そうぜ、という。そっちだよね普通は。
新しい本なぁ…。うーん。
これだけネタがあるならどれか形にするだけで出せそうな気もするんですが、基本短編書きなので、本にするほど長いネタがパラレルくらいしか浮かばないというネック。
あとはめちゃくちゃ神経をすり減らす過去編(イシュ)とか。
短編を寄せ集めて一冊にするのも手ですが、そういうの本としてあまり需要無い気もする。本で読むなら長編ですよね、文字好きな人って。
色々考えると、やっぱり本出すのは難しいかなという結論に落ち着いちゃうんだよなぁ…。
夢と現実はやっぱり違います。
2017.08.10 19:42 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日pixivに挙げている作品(というのもおこがましいのですが、ややこしいのでこの言い方で失礼します)をほとんどマイピク限定公開に変更させて頂きました。
それについての詳細はpixivに挙げています。
突然のことで驚かせてしまった方には本当に申し訳ありません。
いつ頃鎮火するのかが私には判断できないため、再公開の時期も今のところ決められていない状況です。

それに関して、拍手からコメントを頂きました(有り難うございます)ので、少し補足させて頂きます。

現在の時点では、サイト、pixiv、両方同時に消すことは考えておりません。
実はこの騒ぎがあるまでは、サイトの更新が止まっているので、このままのらりくらりと更新がないまま残しているよりは、いずれサイトを消してpixivだけに作品を残しておくか、サイトもpixivも残しておくか、それともどちらも消してしまっても問題はないか、どれが見てくださる方にとって都合が良いのか来月あたりにアンケートでも取ろうかと思っていました。
結果次第でその通りにする、というものではなく、あくまでも参考にさせて頂くつもりだったのです。
しかし状況が変わってしまったので…。
今はどうすれば良いのか一人で考えあぐねています。

調べてみたところ、プライベッターというものもあるんですね。
なかなか便利そう。
プライベッターでロイアイ好きの方なら判るようなパスワードでもつけて公開するか…。
それとも気にせずpixivを利用するか。
はたまたpixiv以外の創作SNSに引っ越すか。
サイト一つに絞るのか。
サイトは管理も気を遣うので、悩むところではあります。
またはいっそ、オンラインを全て止めて、通販のみのオフラインに戻るのか。
ぐるぐるです。悩みます。

とりあえず私も今まで書いたものに愛着があるので、無言で消すようなことはまず無いと思います。た…多分…よほどのことがない限り。
ですので、そこはご安心ください。
コメントくださって本当に有り難うございます。
とても嬉しかったです。
pixivでもマイピク申請は一人も来ていませんし、少なくともpixivは、最悪作品を消しても問題ないのかなーと考えていたところでした。
マイピクってそんなに敷居高かったんですかね…知らなかったので申し訳ないことをしたのかもしれない。
いやまあ、そんな面倒なことまでして見たい話じゃないよ、ということかもしれませんが(笑)。
とにかくもう少し様子を見ながら、じっくり考えていきたいです。
2017.05.31 00:12 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日拍手がエラーになるとのご連絡を頂きまして、確認したところ、私のスマホからもエラーになりました。
数はカウントされているのですが、メッセージが送れなくなっているようです。
自分で押すことはまず無いので、気付くのが遅れて申し訳ありません。
念のため公式のサンプルページに拍手してみたのですが、同様のエラーが出ました。
私だけでなく、全体の問題のようです。

元々サイトの拍手もプログラム自体の配布が終了しているので、拍手の設置自体どうしようかと悩んでいたところでした。
今のところそちらは全く問題がないのですが、対策をしてあるとはいえ、いつまでも使い続けるのも心配ですし。
でも良い代替プログラムがあるかというと…。

拍手を無くすというのも考えたのですが、私は気軽に気持ちを伝えられるツールとして、拍手はとても好きです。
大体pixivやFacebookやTwitterなどにも、イイネボタンがありますものね。
それと似たようなものがサイトにもあっていいじゃない。
…とは思うのですが、現実は旧機能がどんどん廃れているという。
そもそもサイト自体が旧時代のもので、今はSNSのみが主流なのか。
そんな寂しい…。

とりあえずブログの拍手は、一応数はカウントはされているので、様子見します。
コメントはコメント欄から送ってください。
お手数をおかけして申し訳ありません。
しばらく直らないようでしたら、このブログの拍手は撤去します。
サイトの拍手も同様に、時間が取れ次第撤去します。
代わりの拍手は…再大手の拍手に登録するのが一番良いのかな。
使い心地は判らないのですが、検討してみます。

サイトの進退については、ちょっと時間をかけて考えます。
この間更新料を払ったばかりですし(笑)。
いっそpixivのみにした方が楽なのかな…。
サイトは大好きですが、色々と面倒なこと(アップロードとか外国からのアクセスとか)があるのも事実ですしね。
他にもオススメのSNSなどがありましたら、是非教えてください。
皆様はどうしていらっしゃるんだろう。
今はもう同人誌も全く買っていないので、今のトレンドが判らない…。
この件については今まで何度も悩んでいるのですが、結論が出ないままです。
最近断捨離を少しずつ進めているので、サイトも整理したい気持ちはある…のですが。
なかなか勇気が出ないんだよなあ。
2017.02.20 11:02 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
締切日を過ぎましたので、プレゼント企画を終了させました。
応募フォームや写真も撤去しています。
応募された方は誰もいなかったので、結果発表などはありません。

以前応募者様がいらっしゃらなければ来年に回しますと書いたのですが、本棚の場所も圧迫しますし、今回の様子を見ると需要もなさそうなので、スッパリサッパリ処分することにしました。
これでスッキリ!です。
いつかどうにかしなきゃな~と思っていたので。

結果的には少し寂しいことになりましたけども、ある程度こういう結果も想定してやった企画なので、まあ想定通りと言いますか。
むしろ今まで本出したいなーという気持ちを捨てきれずにいたんですけど、出しても以前より更に売れないだろうなということが判ったので、その辺は良かったかなと思います。
私の中での時間は、イベントに出なくなった年で止まっていたんだなぁ…。しみじみ。
もしどうしても出したいときは、部数をよっぽど絞らないと駄目でしょうね。
しかしそうなると印刷代が…。うーむ。
生活もあるので、現実問題厳しいかも。
このままオンでまったりやるのがいいのかもしれないなぁ。でも本にするの、大好きなんだよなぁ。
…と、欲望と現実の狭間(笑)で揺れ動いてます。
どちらにせよ、イベントはもう出る気はないんですけど。

そんなわけで、企画も無事終了!
晴れ晴れと新年を迎えられそうです。
あっという間に師走がやってきそうですが、きっと新年ももうすぐ。すぐ来る。多分。
皆様良いお年をお迎えください。


拍手くださった方、有り難うございました!
パチパチある度に喜んでます。有り難うございます。
ワンライやこの日記に載せた小ネタも、いつかサイトやpixivに纏めたいんですが。
なかなか時間が取れません。難しい。
この間書いたワンライ推敲したい…。
2016.11.01 12:10 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
えらくご無沙汰してしまってすみません…。
ずっとプレゼント企画をやると言いながら出来ないままで申し訳ない限りです。
ようやく準備が整いましたので、お知らせさせて頂きます。

10/01:送料について追記

●プレゼント企画について
以前出した「想月集」「艶月集」のゲラ(試し刷り)が残っています。
このまま残しておいても仕方が無いのですが、中身は一応読める状態のため、ただ捨てるのも勿体なく、それならばゲラでも良いと言ってくださる方にプレゼントしようかと思い立ちました。

※送料のみご負担ください。
 送料は想月集、艶月集ともに【300円】(ゆうメール)か【360円】(レターパックライト)の選択になります。
※ゲラなので、製本していません。ただの紙の束です。
希望される方には製本(糊付けのみ)しますが、私の製本は木工ボンドで行うため、臭いがします。
※読みにくくても良い、と言ってくださる方のみご応募ください。
※「想月集」か「艶月集」のどちらか一つしかご応募出来ません。
※「艶月集は」18禁本です。18歳未満もしくは高校生の方はご応募出来ません。
※複数集まった場合は抽選になります。
※〆切:2016年10月31日(月)まで


●応募の流れ
応募フォームに必要事項を記入し、応募する。
※「キーワード」にはお好きな言葉を記入してください。どんなものでも構いません。

この日記にて応募者名を掲載します(漏れを防ぐため)。

〆切:2016年10月31日(月)

当選者発表:2016年11月7日前後
当選された方にはメールを送ります。

当選された方に、送料を私の口座へ振り込んで頂く。
もしくは送料分の切手を私の住所に送って頂く。
送料:想月集・艶月集共に300円(ゆうメール)か360円(レターパックライト)を選択。

ゲラ発送。

※終了しました。


以上になります。
10月で私がロイアイを書き始めてから12年になります。
6月のロイアイの日には間に合わなかったので、せめて10月までには!と思っていたのですが、何とか発表出来て良かったです。
ゲラなので本当に「紙で読んでみたい」って方にしか需要が無いとは思うのですが、もし宜しければご応募ください。
特に希望される方がいらっしゃらなければ処分します。


それから、ロイアイの日に更新した「FACE」もR含めてちょっと修正しました。
内容自体はあまり変わっていないのですが、じっくり推敲も出来ていなかったので、腰を据えて読み返し、気になる部分をちょこちょこと。
これでサーチ様にもお知らせ出来ます。
最近編み物しかしていないのでちょっと肩身は狭いですが、時々「本出したいなぁ…」などと呟いたりしています。
でももう本に出来るほどの文章量を書き切る力も気力も無さそうだなぁ…。
若いから出来たのかな、などと思ったりします。いやもうホント…歳取った…。
書いても書いても気が済まなかった頃に戻りたいです。本当に。
せめて書かなければいけないものを書き切ってから枯れてほしいんですけど。マジで。


拍手くださる方、有り難うございます!
未だにたまに稼働してくれていて、本当に嬉しいです。
8月5日に英語(?)でメッセージをくださった方も!とても嬉しかったです。
私は外国語全般苦手な方なので何となくしか意味が理解できていないんですが、褒めてくださっていることは伝わりましたー!
Thank you!
Your message, I was happy.
拍手は一応毎日チェックしています。
動いていないサイトでも、倉庫と化していても、少しでも需要があるなら出来る限りは残しておきたいなと思っています。
2016.09.30 19:41 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |