月砂漠 Diary

漫画感想や日常話などのよろず日記です。同人・二次創作要素を含みますのでご注意ください。

度々pixivの話題ですみません。

前にここで「果て無き道」がブクマ100になったら、pixivにロイアイ載せるのを再開しようかな~と冗談混じりに書いたのですが。
先日見てみたら、ギリギリ100に到達してました。ひゃっほう!
有り難うございます!

あまり更新してないし、ジャンルタグも消したので、なかなか難しいだろうなーとも考えていたのですが、まさか本当に到達できるとは。
まあお一人が外してしまえばまた2桁に戻ってしまうんですが(笑)。
それでも嬉しいです。有り難うございます。

こうなると、例え他の方と比べてあまり需要がなかったとしても、少しくらいは喜んでくださる方がいらっしゃるのかなと思えてくるので、現金なもので。
お邪魔にならない程度に、復活していこうかと思います。
大々的に撤退宣言したくせに、心変わりして申し訳ありません。
お恥ずかしい限りです。

手始めに何かサイトから話を持って行こうかと思ったのですが、半分以上載せてたんですね…。
うーん、どれがいいんだろう。
正直古すぎるものはちょっと躊躇してしまう。
なるべくなら評判の良さそうなものから載せていきたいんですが、ぶっちゃけ未来捏造シリーズ以外は大して変わらないような気もするので(笑)迷います。
未来捏造シリーズだけが分不相応な評価を頂いていたという話で。
だからこそ未来捏造に関係ない「果て無き道」を基準にしたとも言えますが。
サイトでも本でもいいので、この話が気に入ってるというのがあれば、宜しければこそっと教えてください。
優先的にそちらを載せてみたいと思います。
無ければ、私の方で適当にチョイスします。
個人的には「天使の羽音」にしたいんですけども。真っ先にこれが浮かぶあたり、自分でよっぽど気に入ってるんだなーと苦笑い。
でもこれ、サイトにもまだ載せてないから、載せるなら先にサイトですものね。すぐには無理。
うーん。

ジャンルタグに関してもまだちょっと悩んでます。
鬼滅を投稿したとき、二次創作か一次創作かを選ぶ選択肢があったので、とりあえずここできっちり分類しておけば、ジャンルタグを付けてもいいのかなとは思ったのですが。
他のロイアイ作家様はどうされてるんだろう。
pixivもなー。二次創作は全部検索除けしてくれればかなり安心できるのにな。

とりあえず復活を決めてみたものの、忙しいのと恥ずかしいのとで、復活の日は決めていません(笑)。
今更、しかも古い話をなあ…。
どれが一番マシかなぁ。


そういえばハガレン展、私が行けるのは10月になりそうです。
それまで画集とかまだ残ってるかな…ドキドキ。
もう入れ替えも終わってそうですよね。
ロイアイ二人の絵が減ってたら泣くしかない…。
ブックマークも、火曜と水曜、どちらがロイアイぽいのでしょうか。
私が行けるのは火曜なんですが、水曜だったらこれも泣く。
二枚手に入る予定なので、一枚は水曜の方と交換して頂けないかなとちょっと考えてます。
手に入ったら、Twitterで交換募集してみるつもりなんですが、ロイアイの方と繋がりがない私では難しいだろうなぁ。
こういうときぼっちは切ないですね(笑)。



T様、コメント有り難うございます!
泣きロイの話、楽しんで頂けて何よりです(*^^*)わーい!
なかなか完成しなくて申し訳ありません。
もう少しなんですけども…。
夢の方は、書けるかどうか…なのですが、楽しみにしてくださっているのなら、頑張ってみたいです。
いつになるやらですが、気長にお待ち頂ければ幸いです。
いつも本当に有り難うございます!
2017.09.25 13:07 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
pixivの方に、鬼滅の刃(ジャンプ漫画)のSSを載せました。
ロイアイのpixiv投稿は控えると書いて、この間から失敗したと散々悩んでいるんですが(笑)、別ジャンルはまた投稿するかもと書いてあったので、セーフかなと。
今後、鬼滅でもネタが浮かべば書いていきたいと思っています。

とはいえ、ロイアイを止めるわけではありません。
どちらがメインだというのも決めるつもりはありません。
あくまでも気の向くまま、ネタの浮かぶまま、です。

正直、ぶっちゃけてしまうと、ロイアイの方が書いてる年月が長い分、浮かびやすいし書きやすいです。
好きの度合いが違うというわけではなく、慣れというか、書いてきた量の違いだと思います。
ただ鬼滅も大好きですし、現在Twitterは鬼滅の話をメインにしているので(時々鋼やロイアイの話もしてますが)、そちらの方でも今後いくつか書いていきたいな、と考えています。

サイトは今まで通りです。
よほどネタが増えない限り、鬼滅のコーナーを作るつもりはありません。
他ジャンルはあくまでもpixivで発表するのみにしようと、今のところは考えています。


ロイアイ止めちゃうのかーと思われたら切ないので、お知らせでした。


拍手くださった方、有り難うございます!
思いつきネタにまさかの2つもコメントがっ!(笑)
すごく嬉しいんですけど、これはあの思いつきネタを形にせよという神ならぬ閲覧者様のお告げ…?(笑)
でも書くとしたら、のっけから裏向けですよね、どう考えても…。
少しずつブログで書くという手法は使えない…さあ、どうする?!(笑)

T様、コメントいつも有り難うございます!
続き…続き…じ、実はあまり考えてませんでしたって言っても赦されますか…?(^_^;)
責任を取ろうとするところまでは想像に難くないんですが、その後…一応ロイが告白して、でもリザさんは責任感から嘘を吐いてると思い込んで受け入れず…くらいまでは妄想していましたけど、オチがあまり浮かばなくて。
いざ形にしようとすると、やっぱりそうすんなりとは行かないものですね(^_^;)
どことなく不可視想の流れに似てくる気もするんですよね。
でも、あまり見たことないネタなら嬉しいです~!
それならますます形に出来れば楽しそうなんですけど、さて…。


pi様、コメント有り難うございます!
そうそう、書き手さん次第で、似たようなネタでも、むしろ同じテーマでも、不思議と違う展開になったりしますよね。
そこが書き手さんの個性と言いますか、創作の醍醐味と言いますか、楽しいところだと思います。
読んでくださっている方も同じように楽しんでくださっていると知ることが出来て嬉しいです(*^^*)
あまりありがちだとか、気にしなくてもいいのかもしれませんね。


2017.09.14 01:51 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
6月から実施していたアンケートですが、遅ればせながら結果が出ましたので、ご報告致します。


Q.今後の作品の置き場について、どの置き方が一番便利(嬉しい)ですか?

[投票期間] 2017/06/04 ~ 2017/08/21 [投票数] 33票

今まで通り、誰でも入れる形でサイトに置いてほしい:29票
パスワード制になってもいいから、サイトに置いてほしい:4票
サイトも他も、更新がないなら全て消してしまって問題ない:0票
pixivでマイミク限定公開にして置いてほしい:0票
プライベッターでリスト限定公開にして置いてほしい:0票

以上の結果となりました。
投票してくださった方々、本当に有り難うございました!
結果に基づき、まだしばらくはこのまま、今まで通りのやり方でサイトを運営していくつもりです。
状況が変わればまた考えることになると思いますが、皆様にとってはサイトで見るのが一番良いという今回の結果は大切に胸に仕舞っておき、検討の際の参考にさせて頂きます。

温かいコメントも複数頂きました。全て拝見しています。
涙が出そうになるほど嬉しいコメントばかりで、胸が熱くなりました。
本当に有り難うございました!

今回の結果次第では、サイトを消してpixivなどに絞るのも一つの手だなと思っていました。
その方がスマホでも見やすいでしょうし、サイトも今となっては、実際見てくださっている方は片手にも満たないのではないかと思っていて、その方々もpixivをやっている方ならば、そちらにまとめればさほど影響はないだろうと…。
それがこんなに沢山投票頂けて、それだけの方がまだこんな辺境サイトに来てくださっているということに驚き、そして感動しています。
うちのサイトは未だにHTML4で記述していて、しかも全て手打ちのため、HTML5が普及してきている今、見にくい場合も出てくるかと思います。
そんなときは、是非不具合をご報告頂ければ助かります。
なにぶん素人なので対応できない場合もあるとは思いますが、解決できる範囲ならば対応していきたいと思っています。


pixivの方は、未だに悩んでいます。
一年は自制すると言いましたが、映画を控えているので、出来れば私もこっそりと流れに乗りたいんですよね。
しかし舌の根も渇かぬうちに投稿するのも嘘つきになりますし…うーん。ほんと悩む。
やめます!やっぱり帰ってきました!って嫌がられやすいと聞きますし、一度宣言した以上撤回するのも不誠実な気も…。
一番気にしているのは皆様の検索の邪魔になるということなので、月に一度くらいならそこまで邪魔にならないでしょうか。
短い話が邪魔なら、いくつかの話をまとめて一つにして投稿するとか…?でもそれって、話の内容は全く別だからややこしくなりそう。
どれかの話…例えば果てなき道がブクマ100を超えたら再開するとか、目安を決めるのもどうかと思ったのですが、それもねぇ。どうかと思うし。
やっぱり諦めてサイトだけで細々やるべきなのか…。
うーん…うーん。
そしてまたぐるぐる悩むのです(笑)。



T様、コメント有り難うございます!
やっぱりホーク(9)アイ(1)の日で合っていたのですね~(*^^*)
企画は全く知りませんでした!知ってたら参加したかった~!
あ、でも絵師様の企画なら、イラストのみだったのかな?
どちらにしろ、Twitterでロイアイの方と交流がない私では、ご迷惑になるだけでしょうけども(^_^;)
pixivは、前述の通りまだ迷ってます…。
閲覧200って凄いですね!
私が投稿しても、多分そんなに行かないです(笑)。むしろ気付かれずに流れていきそう…。
でもやはり皆様Twitterやpixivに移行されてるんですね。
うーん、私もやっぱりもう一度pixivに投稿したいなぁ!(笑)
あまりブクマは付かないかもしれませんが、お一人にでも見て頂ける機会が増えるなら嬉しいと思っちゃうんですよね。
泣きロイの話は、まだ完成できてなくてすみません…。
実は私のスマホ、長文をスクロールすると止まるんですorzそして書いた文章も消える…。
だから残りはパソコンで書かなければいけないんですが、パソコンをつけると色々誘惑に負けてしまうので(ダメな大人)、それも含めた時間となると、なかなか難しくて。
何とか完成させて、リザさんの話も書きたいです。せっかくのホークアイ月間~!
ネタは全然浮かばないんですけども(笑)。
2017.09.08 14:40 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
何とかかんとか、ネタ置き場更新しました。少しですが。
更新しないよりまし!…と思ってください。すみません。

Twitterの小ネタページは消しました。
でも子供ネタで、自分で読み返してちょっとじーんと来てしまったネタがあったので、それだけ拾い上げて、今回の更新に入れています。
他のネタは追々載せ方を考えます…。バラバラにして収録するのも有りかもしれない。けども。

これから忙しくなるので、来週の更新はおそらく無理です。
落ち着きましたら、またちまちまと更新していけたらと思っています。
あんなネタの寄せ集めを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるかどうかは別にして…。
とりあえず一名様だけは楽しんでくださっていることが判っているので、それだけでも励み!


不可視想の再販の件ですが、未だに迷ってます。
もしチャレンジを利用するなら、自家通販分も用意するつもりでいるのですが、そのためにこんなアンケートまで作っちゃったりして。
自家通販希望の方には、予約という形で目印として、郵便番号とキーワード(お好きな言葉。あだ名でも好きな動物でも好きなキャラ名でも何でもいいです)をコメント欄に入れてもらうという。
そしてもしとらのあなのチャレンジが成功したら、自家通販の希望分を足して再版しようかなとか。
それで、再版分が届いたら、自家通販の予約分だけ手元に置いて、あとはとらのあなに送る。
…まで考えました!先走りウェーイ!(笑)
いやでも、実際再版するには元のデータが必要で、それはまだ残ってはいるんですが、それを印刷所に送って色々手続するというのをここ数年もうずっとやっていないので、正直めちゃくちゃ面倒くさい。
もうそんな面倒なことを、心のリスク(笑)を背負ってまでやるくらいなら、web再録しちゃう方が早いかな…なんて。
身も蓋もない(笑)。
とりあえず、本当にやることになったら、ちゃんと正式にお知らせします。

本音を言うと、ロイアイが映画のおかげでまたちょっと盛り返してきているそうなので、出来ることならもう少し見付けて頂ける機会が欲しい。
読んで頂いて好みじゃないと言われるのは仕方がないのですが、もし好みだと言ってくださる方がいらっしゃるのなら、とても嬉しい。
見付けてももらえないとその可能性すら無いわけで。
とはいえ、pixivは更新控えますと宣言してしまったし(馬鹿)、イベントにも出られないし、サイトで細々とやっているだけじゃ、新規のファンの方に見付けてもらえる機会はほぼ皆無だよなぁ。
…切ない。
だからこそ再販はいい機会かと思ったんですが、正直イベントに出ないと本ってなかなか売れないんですよねぇ。
不可視想も、イベントで一回売ったきりで、あとは通販のみで何とか売り切ったんですが、あれイベントに出てたらもう少し早く無くなってくれていたような気がする。売れなかったかもしれませんけど(笑)。
それに再販よりも新しい本を出そうぜ、という。そっちだよね普通は。
新しい本なぁ…。うーん。
これだけネタがあるならどれか形にするだけで出せそうな気もするんですが、基本短編書きなので、本にするほど長いネタがパラレルくらいしか浮かばないというネック。
あとはめちゃくちゃ神経をすり減らす過去編(イシュ)とか。
短編を寄せ集めて一冊にするのも手ですが、そういうの本としてあまり需要無い気もする。本で読むなら長編ですよね、文字好きな人って。
色々考えると、やっぱり本出すのは難しいかなという結論に落ち着いちゃうんだよなぁ…。
夢と現実はやっぱり違います。
2017.08.10 19:42 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日pixivに挙げている作品(というのもおこがましいのですが、ややこしいのでこの言い方で失礼します)をほとんどマイピク限定公開に変更させて頂きました。
それについての詳細はpixivに挙げています。
突然のことで驚かせてしまった方には本当に申し訳ありません。
いつ頃鎮火するのかが私には判断できないため、再公開の時期も今のところ決められていない状況です。

それに関して、拍手からコメントを頂きました(有り難うございます)ので、少し補足させて頂きます。

現在の時点では、サイト、pixiv、両方同時に消すことは考えておりません。
実はこの騒ぎがあるまでは、サイトの更新が止まっているので、このままのらりくらりと更新がないまま残しているよりは、いずれサイトを消してpixivだけに作品を残しておくか、サイトもpixivも残しておくか、それともどちらも消してしまっても問題はないか、どれが見てくださる方にとって都合が良いのか来月あたりにアンケートでも取ろうかと思っていました。
結果次第でその通りにする、というものではなく、あくまでも参考にさせて頂くつもりだったのです。
しかし状況が変わってしまったので…。
今はどうすれば良いのか一人で考えあぐねています。

調べてみたところ、プライベッターというものもあるんですね。
なかなか便利そう。
プライベッターでロイアイ好きの方なら判るようなパスワードでもつけて公開するか…。
それとも気にせずpixivを利用するか。
はたまたpixiv以外の創作SNSに引っ越すか。
サイト一つに絞るのか。
サイトは管理も気を遣うので、悩むところではあります。
またはいっそ、オンラインを全て止めて、通販のみのオフラインに戻るのか。
ぐるぐるです。悩みます。

とりあえず私も今まで書いたものに愛着があるので、無言で消すようなことはまず無いと思います。た…多分…よほどのことがない限り。
ですので、そこはご安心ください。
コメントくださって本当に有り難うございます。
とても嬉しかったです。
pixivでもマイピク申請は一人も来ていませんし、少なくともpixivは、最悪作品を消しても問題ないのかなーと考えていたところでした。
マイピクってそんなに敷居高かったんですかね…知らなかったので申し訳ないことをしたのかもしれない。
いやまあ、そんな面倒なことまでして見たい話じゃないよ、ということかもしれませんが(笑)。
とにかくもう少し様子を見ながら、じっくり考えていきたいです。
2017.05.31 00:12 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(0) |