pixivのマイピク限定公開について

先日pixivに挙げている作品(というのもおこがましいのですが、ややこしいのでこの言い方で失礼します)をほとんどマイピク限定公開に変更させて頂きました。
それについての詳細はpixivに挙げています。
突然のことで驚かせてしまった方には本当に申し訳ありません。
いつ頃鎮火するのかが私には判断できないため、再公開の時期も今のところ決められていない状況です。

それに関して、拍手からコメントを頂きました(有り難うございます)ので、少し補足させて頂きます。

現在の時点では、サイト、pixiv、両方同時に消すことは考えておりません。
実はこの騒ぎがあるまでは、サイトの更新が止まっているので、このままのらりくらりと更新がないまま残しているよりは、いずれサイトを消してpixivだけに作品を残しておくか、サイトもpixivも残しておくか、それともどちらも消してしまっても問題はないか、どれが見てくださる方にとって都合が良いのか来月あたりにアンケートでも取ろうかと思っていました。
結果次第でその通りにする、というものではなく、あくまでも参考にさせて頂くつもりだったのです。
しかし状況が変わってしまったので…。
今はどうすれば良いのか一人で考えあぐねています。

調べてみたところ、プライベッターというものもあるんですね。
なかなか便利そう。
プライベッターでロイアイ好きの方なら判るようなパスワードでもつけて公開するか…。
それとも気にせずpixivを利用するか。
はたまたpixiv以外の創作SNSに引っ越すか。
サイト一つに絞るのか。
サイトは管理も気を遣うので、悩むところではあります。
またはいっそ、オンラインを全て止めて、通販のみのオフラインに戻るのか。
ぐるぐるです。悩みます。

とりあえず私も今まで書いたものに愛着があるので、無言で消すようなことはまず無いと思います。た…多分…よほどのことがない限り。
ですので、そこはご安心ください。
コメントくださって本当に有り難うございます。
とても嬉しかったです。
pixivでもマイピク申請は一人も来ていませんし、少なくともpixivは、最悪作品を消しても問題ないのかなーと考えていたところでした。
マイピクってそんなに敷居高かったんですかね…知らなかったので申し訳ないことをしたのかもしれない。
いやまあ、そんな面倒なことまでして見たい話じゃないよ、ということかもしれませんが(笑)。
とにかくもう少し様子を見ながら、じっくり考えていきたいです。

拍手エラーについて

先日拍手がエラーになるとのご連絡を頂きまして、確認したところ、私のスマホからもエラーになりました。
数はカウントされているのですが、メッセージが送れなくなっているようです。
自分で押すことはまず無いので、気付くのが遅れて申し訳ありません。
念のため公式のサンプルページに拍手してみたのですが、同様のエラーが出ました。
私だけでなく、全体の問題のようです。

元々サイトの拍手もプログラム自体の配布が終了しているので、拍手の設置自体どうしようかと悩んでいたところでした。
今のところそちらは全く問題がないのですが、対策をしてあるとはいえ、いつまでも使い続けるのも心配ですし。
でも良い代替プログラムがあるかというと…。

拍手を無くすというのも考えたのですが、私は気軽に気持ちを伝えられるツールとして、拍手はとても好きです。
大体pixivやFacebookやTwitterなどにも、イイネボタンがありますものね。
それと似たようなものがサイトにもあっていいじゃない。
…とは思うのですが、現実は旧機能がどんどん廃れているという。
そもそもサイト自体が旧時代のもので、今はSNSのみが主流なのか。
そんな寂しい…。

とりあえずブログの拍手は、一応数はカウントはされているので、様子見します。
コメントはコメント欄から送ってください。
お手数をおかけして申し訳ありません。
しばらく直らないようでしたら、このブログの拍手は撤去します。
サイトの拍手も同様に、時間が取れ次第撤去します。
代わりの拍手は…再大手の拍手に登録するのが一番良いのかな。
使い心地は判らないのですが、検討してみます。

サイトの進退については、ちょっと時間をかけて考えます。
この間更新料を払ったばかりですし(笑)。
いっそpixivのみにした方が楽なのかな…。
サイトは大好きですが、色々と面倒なこと(アップロードとか外国からのアクセスとか)があるのも事実ですしね。
他にもオススメのSNSなどがありましたら、是非教えてください。
皆様はどうしていらっしゃるんだろう。
今はもう同人誌も全く買っていないので、今のトレンドが判らない…。
この件については今まで何度も悩んでいるのですが、結論が出ないままです。
最近断捨離を少しずつ進めているので、サイトも整理したい気持ちはある…のですが。
なかなか勇気が出ないんだよなあ。

プレゼント企画終了しました

締切日を過ぎましたので、プレゼント企画を終了させました。
応募フォームや写真も撤去しています。
応募された方は誰もいなかったので、結果発表などはありません。

以前応募者様がいらっしゃらなければ来年に回しますと書いたのですが、本棚の場所も圧迫しますし、今回の様子を見ると需要もなさそうなので、スッパリサッパリ処分することにしました。
これでスッキリ!です。
いつかどうにかしなきゃな~と思っていたので。

結果的には少し寂しいことになりましたけども、ある程度こういう結果も想定してやった企画なので、まあ想定通りと言いますか。
むしろ今まで本出したいなーという気持ちを捨てきれずにいたんですけど、出しても以前より更に売れないだろうなということが判ったので、その辺は良かったかなと思います。
私の中での時間は、イベントに出なくなった年で止まっていたんだなぁ…。しみじみ。
もしどうしても出したいときは、部数をよっぽど絞らないと駄目でしょうね。
しかしそうなると印刷代が…。うーむ。
生活もあるので、現実問題厳しいかも。
このままオンでまったりやるのがいいのかもしれないなぁ。でも本にするの、大好きなんだよなぁ。
…と、欲望と現実の狭間(笑)で揺れ動いてます。
どちらにせよ、イベントはもう出る気はないんですけど。

そんなわけで、企画も無事終了!
晴れ晴れと新年を迎えられそうです。
あっという間に師走がやってきそうですが、きっと新年ももうすぐ。すぐ来る。多分。
皆様良いお年をお迎えください。


拍手くださった方、有り難うございました!
パチパチある度に喜んでます。有り難うございます。
ワンライやこの日記に載せた小ネタも、いつかサイトやpixivに纏めたいんですが。
なかなか時間が取れません。難しい。
この間書いたワンライ推敲したい…。

プレゼント企画について

えらくご無沙汰してしまってすみません…。
ずっとプレゼント企画をやると言いながら出来ないままで申し訳ない限りです。
ようやく準備が整いましたので、お知らせさせて頂きます。

10/01:送料について追記

●プレゼント企画について
以前出した「想月集」「艶月集」のゲラ(試し刷り)が残っています。
このまま残しておいても仕方が無いのですが、中身は一応読める状態のため、ただ捨てるのも勿体なく、それならばゲラでも良いと言ってくださる方にプレゼントしようかと思い立ちました。

※送料のみご負担ください。
 送料は想月集、艶月集ともに【300円】(ゆうメール)か【360円】(レターパックライト)の選択になります。
※ゲラなので、製本していません。ただの紙の束です。
希望される方には製本(糊付けのみ)しますが、私の製本は木工ボンドで行うため、臭いがします。
※読みにくくても良い、と言ってくださる方のみご応募ください。
※「想月集」か「艶月集」のどちらか一つしかご応募出来ません。
※「艶月集は」18禁本です。18歳未満もしくは高校生の方はご応募出来ません。
※複数集まった場合は抽選になります。
※〆切:2016年10月31日(月)まで


●応募の流れ
応募フォームに必要事項を記入し、応募する。
※「キーワード」にはお好きな言葉を記入してください。どんなものでも構いません。

この日記にて応募者名を掲載します(漏れを防ぐため)。

〆切:2016年10月31日(月)

当選者発表:2016年11月7日前後
当選された方にはメールを送ります。

当選された方に、送料を私の口座へ振り込んで頂く。
もしくは送料分の切手を私の住所に送って頂く。
送料:想月集・艶月集共に300円(ゆうメール)か360円(レターパックライト)を選択。

ゲラ発送。

※終了しました。


以上になります。
10月で私がロイアイを書き始めてから12年になります。
6月のロイアイの日には間に合わなかったので、せめて10月までには!と思っていたのですが、何とか発表出来て良かったです。
ゲラなので本当に「紙で読んでみたい」って方にしか需要が無いとは思うのですが、もし宜しければご応募ください。
特に希望される方がいらっしゃらなければ処分します。


それから、ロイアイの日に更新した「FACE」もR含めてちょっと修正しました。
内容自体はあまり変わっていないのですが、じっくり推敲も出来ていなかったので、腰を据えて読み返し、気になる部分をちょこちょこと。
これでサーチ様にもお知らせ出来ます。
最近編み物しかしていないのでちょっと肩身は狭いですが、時々「本出したいなぁ…」などと呟いたりしています。
でももう本に出来るほどの文章量を書き切る力も気力も無さそうだなぁ…。
若いから出来たのかな、などと思ったりします。いやもうホント…歳取った…。
書いても書いても気が済まなかった頃に戻りたいです。本当に。
せめて書かなければいけないものを書き切ってから枯れてほしいんですけど。マジで。


拍手くださる方、有り難うございます!
未だにたまに稼働してくれていて、本当に嬉しいです。
8月5日に英語(?)でメッセージをくださった方も!とても嬉しかったです。
私は外国語全般苦手な方なので何となくしか意味が理解できていないんですが、褒めてくださっていることは伝わりましたー!
Thank you!
Your message, I was happy.
拍手は一応毎日チェックしています。
動いていないサイトでも、倉庫と化していても、少しでも需要があるなら出来る限りは残しておきたいなと思っています。

忘れてた…

以前お話しした、印刷の試し刷りとして頂いていた見本(製本していないやつ)をロイアイの日企画の一つとして送料のみでプレゼントしようとしていたのですが、すっかり忘れていましたorz
風邪が治ったら、今回アップしたものの推敲を済ませて、その後久々にサーチを更新させて頂こうと思っているので、その時に詳細を発表しようかと思います。
希望者がいなければまた来年のロイアイの日に回します。
本当グダグダですみません。
とりあえず風邪治します。

拍手くださった方、有り難うございました!
少しでも楽しんで頂けたのなら嬉しいです。
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleコメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

氷上和奇

  • Author:氷上和奇
  • 漫画とアニメとゲームが大好きな一応社会人。BLもノマカプも大好物。
    ★Loveモノ↓
     豆腐・じゃがいも・トマト・豆乳系・苺味・抹茶など和の味
     ロイアイ,ゾロビン,リクつら,ギャリイヴ

    何かございましたらメールフォームへご連絡ください。

    Twitter(日常用)
    pixiv
    スタックフィード
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle過去ログsidetitle

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【5件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【4件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【4件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【11件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【20件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【7件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【10件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【15件】
2008年 07月 【9件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【13件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【8件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【1件】
2006年 04月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【2件】
2005年 10月 【9件】
2005年 09月 【9件】
2005年 08月 【12件】
2005年 07月 【6件】

sidetitleリンクsidetitle